お客様と職人の中間にいる存在 | 中野市 リフォーム専門店「たかやしろ住研」のブログ

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こんにちは。

長野県中野市で小さな修理から対応している

住まいのかかりつけ医のこささです。

 

 

お客様と職人の中間にいる存在

プロ=職人

「できないことをできないというのがプロ」

ということを聞いたことがあります。

 

プロ 職人 お客様

私は、「プロはできないということを羅列できるひと」

だとも思っています。

(良い意味でも悪い意味でも)

 

ただし、できないとあきらめるのは、

プロではないとも思っています。

 

ちょっと、矛盾してるかもしれません。

 

プロは今までの経験があるので、

イレギュラーなことでも

経験していればできないとは基本いわないです。

 

ただ、今までに経験していないことに

ぶつかった場合はどうなのでしょう。

 

面倒くさいとか

お金にならないとかと

考えてできないという場合もあります。

 

私=中間(最強の素人)

私はもちろんプロです。

 

ですが職人ではなく、

基本セールスよりの人間です。

 

職人とお客様の間にいる存在と思っています。

(最強の素人です)

 

職人の技術はないけども

知識はある程度あります。

 

そして、お客様に歩み寄り、

お客様の立ち位置で

お客様の要望をカタチにしようと

職人と打合せをするようにしています。

 

そうすることで、

お客様の要望以上の提案を

職人と一緒になって

するように努力しています。

 

ただ、長く業界にいると

時々職人目線になってしまうことがあります。

 

こういう時は、できないことを

羅列している自分がいます。

 

気が付くと「ヤバい」と思うこともあります。

 

 

今日のところはこの辺で・・・

 

 

あなたの解決したい悩みは何ですか?

ここに答えがあるかもしれません。