NSPA長野県風景写真家協会

長野県風景写真家協会 公式ブログ

NEW !
テーマ:

花菖蒲


【 白髯神社(鬼無里)鳥居前に地域の人たちが丹精込めて育てている花菖蒲は終盤を迎えていた 】


深緑と流れ


        【 新緑から深緑となった木々の間をぬって奥裾花渓谷に流れ込んでいく沢の流れ 】


奥裾花渓谷

【 奥裾花渓谷に沿って走る道路は まだあちらこちらで土砂崩れの工事中だった 】


24日、朝から雨が降ったら木曽路に行こうと思っていたのに雨は午後の予報。ならばと、この時期初めて長野市鬼無里の奥裾花渓谷を訪れる。今年の水芭蕉の時も土砂崩れで通行止めとなったが、この渓谷は新緑も紅葉も趣があるから好きな場所だ。

ー小平ー EOS 5D MarkⅡ・EF24-105mmSP150-600mm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





まとまった雨に見舞われた昨日の赤沢渓谷

河床いっぱいに濁流が流れ、迫力のある姿を見せてくれました。


雨狙いの撮影で覚悟はしてましたが、降りしきる雨、滑りやすい足場

レンズとメガネにつく雨と水しぶきには、参りました。


    6月23日                          -原ー

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  

   上松町の町花「オオヤマレンゲ」  クチナシの花の香りに似た、ほのかな甘い香りがします


木曽谷赤沢渓谷の初夏を彩る「キソガワサツキ」が、例年より10日ほど早く

見ごろをむかえていました。


いつもより花のつきがよくないようですが、場所によっては、岩肌に咲く可憐な花を

十分楽しめますので、出かけてみてはいかがですか、


     6月20日                               -原ー

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

八ヶ岳

                          【赤岩の頭より】


イワウメ

                        【岩礫帯のイワウメ】


ミヤマカタバミ

                          【ミヤマカタバミ】

18日(土) 晴れたので体力作りに八ヶ岳の硫黄岳まで行ってみました、帰宅後筋肉痛で日頃の運動不足を痛感しました。   OLIMPUS EM5-Mk2 9-18mm からさわ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


【背景は槍ヶ岳・穂高連峰、 例年よりかなり残雪が少ないです】





美ヶ原のレンゲツツジは、花数・色とも昨年に引き続きかなり良かったです。


辻谷さんに美ヶ原の写真を任されましたが、辻谷さんの行動力に伴う素晴らしい写真の程のものを、自分は撮影出来ておりません。是非辻谷さんの美ヶ原の写真のアップをお願いします。


辻谷さんにハイアングル撮影の裏技を教えて頂きました。ありがとうございました。これから活用させて頂きます。


立石



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

EOS 5D MarkⅡ EF17-40mm

EOS 5D MarkⅡ EF17-40mm

本日は湯の丸高原つつじ平へ行きました。真っ赤な絨緞を期待したのですが今年は花芽が少ないようで。見るには奇麗なのでしょうが写真的には撮れる場所が限定してしまいましたが程よくアクセントのある雲が手助けしてくれました。これでは寂しいので次に思い出の丘側の美ケ原へ足を延ばしました。こちらも既に満開、又花芽も綺麗で正解。大勢のカメラマンが撮影を楽しんでいました。立石さんともお会いし、情報頂いたおかげで満足いく撮影ができました。美ケ原の写真は立石さんにお任せしますね。帰りに美ヶ原高原美術館側の白樺平と物見石も見てきました。物見石はちょっと早く来週中ごろが良さそうですね。白樺平は満開でしたがこちらは例年と比べ花芽が少ないです。今年のツツジは良かったり悪かったりと場所によって結構ばらつきがある気がします。
-辻谷-
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨年はピークの発生数でもやっと千を超える程度、正直写真を一枚も撮らずに帰りました。

今年は五千を超えているとの情報で、蛍公園に行ってみました。

平日にも関わらずかなりの人。近くの駐車場は満車なので、30分歩いての撮影でした。


この日は強風の為、蛍の数は満足でしたが、中々舞いません。9時過ぎやっと風の収まった瞬間を撮影しました。6.7年前の一万を超える発生数の光景がまた訪れるのを期待し、帰宅しました。


NIKOND810 NIKKOR24ミリー70ミリF4 露光1m ISO640

立石


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
霧ヶ峰高原

 【 ひとときではあるが青空がのぞくと、霧ヶ峰高原は初夏の雰囲気がマックスに 】

ノビタキ

【 初めて野鳥撮影に挑戦、う~ん難しい。周りでは1000ミリレンズでカシャ・カシャ・カシャ 】

八島ヶ原湿原

 【 八島ヶ原湿原では団体の学生達が野外研修で、木道があちこち数珠つなぎに 】

15日、青空を期待して霧ケ峰高原に。朝は中途半端な霧、その後青空がのぞいたものの雲が広がる。レンゲツツジは6分咲き程度と条件があまり良くなかったことから、昨年の原さんの「ノビタキ」を思い出し野鳥撮影に初挑戦。カメラを向けるとすぐ逃げて行ってしまうノビタキ。帰り際に情けをかけてくれた「ホオアカ」が近くまで来て1~2分さえずってくれた。ラッキー。
ー小平ー EOS 5D MarkⅡ・EF24-105mm&SP150-600mm
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

EOS 5D MarkⅡ EF24-70mm

EOS 5D MarkⅡ EF24-70mm

EOS 5D MarkⅡ EF24-70mm

11日、美ケ原高原に行く途中にある松本市の袴越レンゲツツジ群生地に行きました。予想通りちょうど満開。花芽も綺麗で見応えがありました。生憎の曇り空でしたが撮影していくうちに撮影方向の雲が取れ、青空とも絡めて撮影できました。今週末には美ケ原高原も見頃になるのではないでしょうか。
-辻谷-
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。