青い空をみた旅の本~農で心を癒すNagファームセラピー☆ファームセラピスト永野達也のブログ~


11月8日にNagファーム畑で玉ねぎの定植、小松菜、えんどう豆、きぬさやの播種を


行なったときの土を耕したときの様子です。



当日は、てるてるぼうずFamilia代表理事の岡安賢治君と


岩田ひろちゃんに手伝ってもらっての野良仕事だったのですが



もともと、田んぼだったNagファーム畑の土は



まだまだ重くて、水はけも悪いのです。



その日も、4人(佳織ちゃんも参加)で休憩しながらクワで土を叩いたのですが



本当に大変でした。



しかしながら、僕にとってはそんな大変だったことも



楽しかった想い出、笑い話になっています。



ファームセラピーの特徴の一つに



協力しあって互いに何か一つの目標にむかって土にむかうと



信頼を築くことができます。



そうして、互いに同じ目的意識で自然の中にいると



土を作りながら、心も育むことができるのです。




野村寺では、そんな「笑い話しや想い出」が農、ファームセラピーを通じて



心に残っていける村でありたいなと思います。



癒やしと農業。舞鶴農業セラピー体験Nagファーム


メンタルサポーター&ファームセラピー永野達也


新しい未来型のライフスタイル「NOU LIFE~農ある暮らしを~webマガジン」


http://naganoattsuya.com



===============================================


舞鶴市の野村寺という自然豊かな村で


ファームセラピー体験をしてみませんか?


心の疲れをほぐし、新しい気持ちで心を育む。


子供の教育に、自分自身の心のために、環境のために、食のために。


ありがとう農舎Nagファームでは農業セラピーを行なっています。


●ファームセラピーで農業体験●


=================================================

AD