tricot’the` ~ トリコテ ~ とは ことばあそび。

   フランス語の  トリコット= 編みもの トリコテ 

                テ= お茶  ティー   


                  を掛け合わせた造語のようなもの

   お茶を楽しむように編み物を・・・というかんじ? ニットカフェ


                  私のお気に入りのコトバです





編みものの他、大好きなバイク、手仕事、

お仕事で出会った 素敵なヒト、場所、etc・・・




                        気ままにUPします。


アナウンサー業 (セントフォース所属) の他に、



「 編物作家 」 としての活動もしています。



2012年には早稲田大学大学院で手芸についての研究も・・・




お教室や作品についてのは、

 

    『 Salon d’or 』 

        コチラからどうぞ


編み物専用サロンドールブログも是非ご覧ください。


Knitting and Crochet tricot’the`~トリコテ~  
 
 

     

      



 毛糸(ブルー)   毛糸(ブルー)   毛糸(ブルー)   毛糸(ブルー)   毛糸(ブルー)   毛糸(ブルー)   毛糸(ブルー)   毛糸(ブルー)   


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-06

最近の一冊です。

テーマ:楽しいひととき
囲碁の世界で長く仲良くさせていただいている
囲碁観戦記者・囲碁ライターの内藤由起子さん著
『 それも一局 』

あっという間に引き込まれて読み終えてしまいました。

出てくる大先生方が皆、昔番組に出ていただいた先生方ばかりなのですが、先生方の知られざる(笑)お話や、裏話などがぎゅっと詰まっています。

しかしながらそう言った話だけではなく、今では難しくなった「おしえ」のカタチや、「普段の生活の中での失われつつある大切なこと」など、囲碁界のことだけではない
成長や生き方の発想力のようなことが、フツフツと沸き上がってくる一冊です。

囲碁を知らない、やらない人でも
なるほど。そうだよなぁと考えることがある本です♪
子育て中のお友達にも読んでほしいな✨

久しぶりに本を読んで、説得力や表現力の豊かさに
「やはり本ていいな」とも思ったのでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-10-14

MOTO NAVI 撮影

テーマ:バイク
いつも楽しく拝見していてお世話にもなっている オートバイ雑誌「MOTO NAVI」
今月発売号は「SUZUKI特集!」
ということで、先日撮影してきました。

いつも、400君とのショットが多いのですが、今回はメンテからあがってきた
キャンディSBEも一緒です♪
キラリん✴

どう配置したらキレイに撮れるかなぁ✨


撮影後は KATANA愛について
(我が家はSuzukiのKATANAユーザー)
staffとアツく談笑。

ちょっとだけ登場します。
今月末発売です。
もしよろしければ、ご覧下さい~♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-13

Londonあれこれ

テーマ:トリコテ(編みもの)
一人で行くLondonは2回目
よく「一人でご飯とか寂しくない?」
とかいわれますが、

実は一人好きのわたし。。。

宿は、apartmentを借りることがおおいので、毎食毎食外食!というわけではありません。


そんな中でも特に好きなのは、
クロテットクリーム✨
コレが大好きなので、これをたっぷりお腹いっぱい食べるために♪他を軽くする(笑)てのもあります。ある意味…

クロテットクリームにはまってから、
色々いろいろ調べました。

クロテットクリームといっても詳しく言うと、
デヴォンとコーニッシュと地域による二種類にわかれること。そのなかでもあたりまえですが、それぞれの生産者によって味も少しずつちがうわけです。

どちらがいい!というわけではなくて、あくまで「好み」だとおもいます。
私は断然!コーニッシュ💙
(でも私の友人はデヴォンのようです)

そして、食べ方もデヴォンとコーニッシュで違うようです。

ジャムファーストのコーニッシュ式


クリームファーストのデヴォン式。

どちらが正統派か!というのはいつまでも解決しない話題のタネ♪らしいです。

どちらにしても、私は英国の
クロテットクリームたっぷりスコーンと紅茶💙がだいすきです。

今回は、knittingのほかに
「本」に時間を費やしました。

まずずっと行きたかった
大英図書館へ

図書館といってもこちらは
大英博物館から分岐したとか??で、
書物系のふるぅいものが沢山つまっています。
もちろんカメラはNGなのですが、
ショパンやバッハの直筆の譜面や、
ダ・ヴィンチの直筆、
ライトさえあてられないような古い貴重な各国の書物等々

こんな風にあちこちで気軽なかんじで本を楽しむロンドナー。

日本で言う、紀伊国屋や丸善のような歴史ある大きい本屋さんから街のちいさな本屋さんまであるいて、
日本ではなかなかみられない
Scotlandの本なども手にすることができました。

ハロッズにも、セルフブリッジにも、リバティにも行かないでおわる旅って、なんてもったいない!!なんてもいわれますが(笑)
いいのです。

とても実のある旅になりました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-10

Londonから戻りました

テーマ:トリコテ(編みもの)
秋の
knitting and stitching show @ Alexandra palace

Londonは終日いいお天気♪
最高気温は15℃。朝晩は冷えます~
Alexandra Palace はキングスクロス駅から地下鉄に乗って、更にバスを乗り継ぎます

春のOlympiaのshowよりかなり規模が大きくてびっくり!

お目当ての、シェットランド関係のお店にまずは向かいました♪

knitのほかに、パッチワーク、ファブリック、刺繍などなどなど、
様々な手芸のワークショップやお店が並びますが、とにかくknit関係を回るだけでもうたいへん。

やはりイギリスの編み物事情は日本とは違うようで…
色使いや編み物への姿勢、楽しみ方もそれぞれでとても刺激を受けました

掘り出し物も沢山。
日本では手に入らないもの。
日本では種類が少ないもの。
日本ではびっくりするくらい高いもの(笑)

春のshowで色々学んで➡その後日本で見返し➡秋のshowに望んだので、
自分が必要なものや好きなものがよくわかりました~

前回はなしをしたお店の方との再会♪
覚えていてくれて、とても嬉しかった。



今回は、モノを買う!とか参加する!楽しみよりも、
繋がりを感じる旅!になりました。

Londonから日本へ編み物の発信をしている ユーロトレーディングカンパニー✨
沢山シェットランドのお話しを聞けて、
来年の旅の励みになりました。

前回から、なんてかわいいんだ!とおもっていたけどよくわからなかった
スピニング♪
帰国してからスピニングを学び今回のぞんだので、会話が弾みました。
かわいいので、お土産に!!

本も沢山。

シェットランドの本は本当に少ないのでLondonの老舗の本屋さんを何軒もまわりました。

あっという間に日がくれる日々…

その2につづきます。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-10-03

半年ぶりのLondon

テーマ:トリコテ(編みもの)
3月に行ったオリンピアの
Knitting and stitching show
今回10月は、
アレクサンドラパレスで開かれます。







ステキな出会いが沢山あった3月!

その後、触発されてspinningも体験してみた。今回はまた違った目線で糸車も見られるだろう。。。

春とはまた違ったラインナップの秋。

またまた弾丸だが目一杯楽しんで学んでこよう♪


行ってきまぁす!
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。