メガバンク不動産鑑定士の6か月で月100万円のキャッシュフローを稼ぐ不動産投資術

メガバンク出身不動産鑑定士が明かす貯金なし、知識なしでも不動産投資で月100万円以上の収入をうむお金を増やすしくみの秘訣。100人規模の会員制不動産投資コミュニティ「インベスターズギルド」のブログ


テーマ:
みなさん、こんにちは!
 
不動産投資家育成協会代表理事の長岐隆弘です。
 
 
■週末は雪が降ったりして寒い日が続きますが、
 
 皆さん体調は大丈夫でしょうか?
 
 
 良い仕事を行っていく一つの条件として
 
 “体調管理”があると思います。
 
 パフォーマンスを維持するためにも
 
 時には体のメンテナンスや休むことも必要。
 
 体調管理をしっかり行っていきましょう。
 
 
 その中でもポイントは、
 
 ただ漫然と仕事をするだけでなく、
 
 “オン”と“オフ”
 
 の切り替えをしっかりすること!
 
 仕事もプライベート(遊び!?)も
 
 充実させていきましょう!笑
 
 
■本題に入ります。
 
 先週末に会員さんとの懇親会に参加しました。
 
 
 今、私の主催している塾では
 
 各期ごとにたくさんの会員さんがおりますが、
 
 この期の会員さんは特にエネルギーが高く
 
 やる気に溢れている方が多かったです。
 
 ですので、
 
 当然懇親会も大変盛り上がりました。
 
 
 近況報告や、お悩み相談、
 
 今後の目標設定を一人ひとり行いました。
 
 
 また、ある参加者の方の悩みで、
 
 今後さらに物件購入していくにあたり
 
 融資先の開拓に悩んでおりました。
 
 
 しかし、その際に他の参加者から
 
 「この地域だったら●●銀行がいいよ」
 
 とか、
 
 「●●銀行の●●さんが積極的だよ」
 
 とか、
 
 「そういえば俺●●銀行使っているから
 今度担当者を紹介するよ。笑」
 
 と、多数の銀行情報が
 
 一瞬で得られてしまいました。
 
 
 やはり、実践者がこれだけ集まっていると
 
 一人では解決できなかった問題も
 
 あっという間に解決できてしまうものですね。
 
 
■ここでのポイントとしては、
 
 「情報や経験をシェアしあう」
 
 ことだと思います。
 
 
 不動産投資においては
 (他の事業でもあてはまりますが、)
 
 一人で動いて得られる情報、経験には
 
 限界があります。
 
 
 しかし、仲間を作って協力していくことで
 
 仲間からの情報、経験も使うことができます。
 
 そうすることで、
 
 不動産投資を1馬力ではなく、
 
 2馬力、3馬力、…、数十馬力で
 
 加速して行うことも可能です。
 
 (加えて、失敗も少なくなりますね。)
 
 
 ※もちろん、誰しもが、他人の情報を
  何でもかんでも使えるわけでなく、
  使うためのポイントもあります。
  これはまた別の機会に書こうと思います。
 
 
 よく、
 
 「良い情報は自分だけで囲っておきたい」
 
 と考えがちですが、
 
 私はそれは間違いだと考えています。
 
 
 なぜならば、
 
 自分から良い情報を積極的に出すことで
 
 それを提供した多くの人から自分に対して
 
 情報が集まってくる良い流れができます。
 
 
 つまり、
 
 自分だけで囲ってしまっては、
 
 外からの良い情報も入ってきません。
 
 
 その方が損だと思いませんかね?笑
 
 
■ということで、
 
 もし読者の皆さんも何か良い情報が得たい
 
 と考えているようであれば、
 
 まずは皆さんの方から積極的に良い情報を
 
 発信していってみてはいかがでしょうか?
 
 
 その結果、感謝されて、ゆくゆくは皆さんに
 
 良い情報が返ってくるようになります。
 
 
 
■ここで私からのプレゼントです。笑
 
 全国の皆さんに直接私のお話を
 
 お伝えしたいと考え、以下の日程で
 
 「出版記念セミナー」
 
 を全国で開催します。
 
 
 このセミナーでは、先日出版された
 
 「宇都木健さん」
 
 にも一緒にお話しいただきます。
 
 
 宇都木さんは、それほど属性の高くない
 
 しがないサラリーマンから
 
 わずか一年で
 
 「家賃収入 2,000万円」
 (手残りのCFで 1,000万円)
 
 を築き上げ、サラリーマンをリタイアしました。
 
 
 皆さんにとっても再現性のある
 
 「将来に向かってお金を増やす方法」
 
 「不動産投資で成功する秘訣」
 
 をお伝えしますので、
 
 ぜひ日本全国の方からのご参加を
 
 お待ちしています!
 
 
 
◆1月28日(土) 名古屋会場
 http://kokucheese.com/event/index/448010/
 
 
◆2月4日(土) 大阪会場
 http://kokucheese.com/event/index/448025/ 
 
 
◆2月12日(日) 東京会場
 http://kokucheese.com/event/index/448028/
 
 
◆2月18日(土) 博多会場
 http://kokucheese.com/event/index/448031/
 
 
 
 なお、書籍を購入いただいた方には
 
 当日サイン会も開かせていただきますので、
 
 ぜひご購入いただきお持ちいただければと
 
 思います。
 
 
 
■その他、
 
 都内でも定期的にセミナー開催しております。
 
 ぜひこちらもご都合をつけてご参加ください。
 
 ・1/29(日) 10:30~
 
 ・2/9(木) 18:30~
 
 ・2/18(土) 10:30~
 
 http://asset-life.co.jp/seminar2.html
 
 
 
 それでは、今日もお元気にお過ごしください!


不動産投資家育成協会 代表理事 長岐隆弘
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 

不動産投資家育成協会代表理事の長岐隆弘です。

 

 

■今日は日本全国で雪が降っていますね。

 

 高校生の受験生にとってはセンター試験という

 

 人生の大勝負を迎える日なので頑張ってもらいたいですね。

 

 

■本題に入りますが、

 

 不動産投資を行うプレイヤーの中には

 

 一定の確率で「勝つ投資家」と「負ける投資家」がでます。


 あるいは、最初だけ一瞬勝てても、その後長く続かずに

 

 結局負けてしまう方もたくさんいるように思えます。


 

 以前のメルマガでも書きましたが、

 

 「勝てる投資家」に分類される割合は

 

 それほど多くないと考えています。

 


■では、

 

 「勝つ投資家」と「負ける投資家」を分ける

 

 要因は何なのでしょうか?

 


 それは一つだけの理由ではないとは思いますが、

 

 大きな割合を占めるのが

 

 「考え方 = マインド」

 

 ではないでしょうか。

 


■中でも、

 

 一番よろしくないのと私が考えるのが、

 

 「簡単に儲けたい」

 

 という考え方だと思います。
 

 

 「投資」というキーワードが出てくると
 
 なぜか「楽して」とか「簡単に」と考える人が

 

 非常に多いように思います。


 

 確かに、「労働時間≒報酬」となる会社員の労働と比べると

 

 「労働時間≠報酬」

 

 となり短期間でこれまでよりも大きな利益を上げることも可能です。


 または、自分が動かなくても、モノや自分以外の人が

 

 動いて稼いでくれる仕組みを作れれば、

 

 ほぼ自動で利益を得ることも不動産では可能です。

 


■しかし、

 

 そのような状況を達成した人が全く苦労しなかったかと言えば

 

 ほとんどの人が本業の傍らで寝る間も惜しんで努力した結果

 

 仕組みを作り上げているのを私は知っています。

 


 あたかも、まるでセンター試験を受ける前の高校生のように

 

 平日は仕事後に夜遅くまで、また、休日の時間も使って

 

 不動産の知識を習得したり、

 

 物件検索したり、

 

 業者さんとのコネクションを開拓したり、

 

 賃貸経営の改善に取り組んだ結果、

 

 確固たる収入源を作り上げているのです。

 


■読者の皆さんの中にも、

 

 大学受験の頃は目標の大学に合格するために

 

 必死になって頑張った経験を持つ方が多いのでは

 

 ないでしょうか。

 


 または、

 

 部活動や習い事でも同じことが言えるかもしれませんね。

 


 皆が大きな成果を得ようと思っている市場においては

 

 努力しない人が蹴落とされて行くのは当たり前の事実です。

 

 (中には、ほとんど努力無くできてしまうセンスの良い方もおりますが、

 

 そういう天才肌の方は100人に1人くらいでしょうね。)

 


■同様に、

 

 不動産投資の世界においても楽して儲けられるということはほとんどなく、

 

 苦労した結果つかみ取ったものだけ結局が長く利益を得られるのです。


 

 最近では、

 

 物件購入することに限っては簡単にできてしまうケースも

 

 少なくありません。(属性が良ければなおさらですね。)


 

 しかし、

 

 楽して物件購入した後の管理運営で苦戦している方も

 

 たくさん見てきています。

 


■ぜひ読者の皆さんにおいても

 

 「楽して」とか「簡単に」儲けたいから不動産投資をやりたい

 

 というマインドではなく、

 

 本業と同じくらい、または、それ以上の努力をする覚悟で

 

 取り組んでいただきたいと思っています。

 


■ちなみに、

 

 努力の仕方についても、

 

 ただ闇雲に頑張れば良いというわけではなく

 

 正しい方向に向かって頑張ることが必要です。

 

 (そうでないと、全く見当違いの方向に進んでしまうリスクもありますので。汗)


 それについては、また別の機会で書きたいと思います。


 

 兎に角、

 

 これから不動産投資を始めようと考えている方、

 

 または、もうすでに始められている方におかれては

 

 投資ではなく、一つの「事業」と考えて、

 

 そして、自分は「経営者である」という気持ちで

 

 望んで欲しいと思います。

 

 

■ちなみにですが、

 

 明日、我々『不動産投資家育成協会』の講師である

 

 高市さんが上記の内容を以下のセミナーでお話ししますので、

 

 お時間のご都合がつく方はぜひご参加してみてください。


 http://www.sunward-t.co.jp/seminar/2017/01/15_ek/index.html

 

 

■もし、明日はご都合がつかないという方々は、

 

 以下の日程で、私と、パートナーでもあり、

 

 先月に初の書籍を出版された「宇都木 健さん」との

 

 出版記念コラボセミナーを全国で開催しますので、

 

 ぜひご参加をお待ちしております!

 

 

◆1月28日(土) 名古屋会場
 http://kokucheese.com/event/index/448010/


◆2月4日(土) 大阪会場
 http://kokucheese.com/event/index/448025/ 


◆2月12日(日) 東京会場
 http://kokucheese.com/event/index/448028/


◆2月18日(土) 博多会場
 http://kokucheese.com/event/index/448031/

 

 

一般社団法人不動産投資家育成協会 

代表理事 長岐隆弘

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 

不動産投資家育成協会代表理事の長岐隆弘です。

 

■昨日は全国の大家さん、不動産関係者の集まりに参加してきました。

 

 北は札幌から、南は鹿児島まで、

 

 日本全国の方々と情報交換ができるまさに“情報の貿易の場”で

 

 質の良い、最新の良い情報を入手することができました。

 


 プレイヤーである大家さんも多数参加しており、

 

 最近の市況の中でも成功しているやり方を伺うことができて

 

 私も非常に参考になりました。

 


 ぜひ、私も今年は物件をたくさん買っていきたいですね。笑

 

 

■さて、

 

 不動産投資においては

 

 「誰から情報を入手するか」

 

 が非常に大事です。

 


 もう一度言います。

 

 「誰から情報を入手するか」

 

 

■それはなぜでしょうか!?

 

 現在では、不動産投資に関する情報を得ようと思ったら

 

 書店に行けばたくさんの書籍が置いてありますよね。

 

 その中には、様々な投資法の書籍があります。

 

 または、インターネットを使えば

 

 不動産投資の知識やノウハウ情報だけでなく、

 

 有名大家さんの実践内容のコラムなどもありますし、

 

 実際の物件情報も検索サイトで調べることができます。

 

 (楽●、健●家などには大量の情報がありますよね。)

 

 

■さらには、

 

 不動産業者主催のセミナーも日本全国で

 

 頻繁に開催されており、無料で話を聞けるセミナーも

 

 たくさんあります。

 

 

■言うなれば、現在は、

 

 誰でも、

 

 ほぼ無料で

 

 情報を得ることができる環境がある程度整っています。

 

 

■では、

 

 そういった情報をいかして

 

 誰しもが不動産投資でうまくいくかといえば

 

 そうでもありません。

 

 逆に、

 

 情報が溢れすぎているためのデメリットというものもあります。

 

 

■というのも、

 

 成功するためのポイントがもし一つしかないのであれば、

 

 そのやり方を実践すれば成功する確率は高いですが、

 

 不動産投資で成功するやり方は無数に存在します。

 

 (それなので、あれだけの著者の方が書籍をだしているのです。)

 

 

■しかし、

 

 もし読者の方がその中の一つのやり方を実践したからといって

 

 必ずしも成功できるわけではありません。

 

 

■それはなぜか。

 

 その理由は、不動産投資は一人ひとり成功するためのやり方が

 

 異なるためです。


 もっと具体的に言えば、

 

 ・何のために不動産投資を行うのかという目的

 

 ・その目的を達成するための具体的な数値目標
  (例えば、月●●万円のキャッシュフローが欲しい、など。)

 

 ・自身の属性
  (年齢、職業、年収、資産背景、家族構成、などなど)


 これらによって、どんなやり方が最適なのかが変わってきます。

 

 

■このため、

 

 もし書籍を読んでその著者の手法を真似しようと思っても

 

 そもそも属性が異なれば真似ができませんし、

 

 皆さんの得たい目的とは違った方向に行く可能性も高くなります。

 


 まず皆さんに意識していただきたいのは、

 

 “情報の得方”

 

 や

 

 “情報の選別の仕方”

 

 です。

 

 

■もう一つ大事なポイントとしては、

 

 特に不動産業者のセミナーなどでありがちですが、

 

 自分がユーザーとして実践してみた情報ではなく

 

 単にセールスをするための情報を提供している場合も多いです。

 


 そのような情報は過分にバイアスがかかっていることもありますし、

 

 得た情報と期待していた結果が異なることも多々あります。

 


 このため、“実際に実践している人の生の声”を聞くことが

 

 非常に大事です。


 

 「実践者から情報を得ろ!」ということですね。

 

 

■ですので、

 

 ポイントとしては以下の二つになります。


 1.マネできる情報、マネできない情報かの判断(再現性があるか)

 

 2.実践者の生の声を聞く

 

 

■最後に、
 
 こういった不動産投資のポイントを皆さんにお伝えするセミナーを

 

 定期的に開催しております。

 


 ちょうど、本日の夜にも都内で開催しますので、

 

 もし「成功のポイントを知りたい!」という方は

 

 ご参加をお待ちしておりますね。


 

 【セミナー】の詳細・お申し込みはこちらです
 ↓  ↓  ↓
 http://asset-life.co.jp/seminar2.html

 

 ※その他の日程でも開催していますので、本日ご都合があわない方も
 

  別の日程でご参加ください。


 

 

 皆さんとお会いできるのを楽しみにお待ちしています!
 

 

不動産投資家育成協会 代表理事 長岐隆弘
 

~不動産投資で安定した暮らしを実現し、未来の人生を創る~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんにちは!
 
不動産投資家育成協会代表理事の長岐隆弘です。
 
ここ最近は寒い日が続いていますが、皆さん体調管理は大丈夫でしょうか?
 
 
 
私は今日から仕事で大阪を訪問します!
 
活動の拠点は都内や横浜ですが、
 
定期的に日本各地を訪れて、地域の不動産市況を自分の目で確かめたり、
 
地元の不動産業者さんとコミュニケーションをとって情報を入手しています。
 
 
やはり、実際に現地を訪問すると得られるものがたくさんありますので、
 
ぜひメルマガの読者の皆さんにもメルマガやセミナーを通じて
 
情報をお届けしていきたいと思います。
 
 
 
さて、
 
前回のメルマガでは不動産投資の成功確率について書きました。
 
その際は少しネガティブなお話しをしましたが、
 
実は、ちゃんとポイントを抑えて物件選定、管理運営を行っていけば
 
ほぼほぼ失敗なく行っていくことも十分に可能です。
 
それについては後半で記載します。
 
 
 
では、そもそもなぜ不動産投資を行う必要があるのでしょうか。
 
または、多くの方が不動産投資を始める理由は何なのでしょうか。
 
 
わかりやすいところでは、例えば、
 
・副収入(家賃収入)が得たい
 
・将来の収入不安の解消(年金制度、社会保障)
 
・仕事をリタイアしたい
 
 
などなど、
 
人によって様々な理由があると思います。
 
 
確かに、
 
不動産投資で収入を増やしたり資産を増やすことは可能です。
 
 
しかし、
 
それだけでは現状や将来の課題が解決できるかというと
 
そういうわけではありません。
 
 
なぜかというと、
 
いくら不動産投資で収入が増えたからといっても、
 
その増えたお金をなんとなく消費してしまってはあまり意味がありません。
 
逆に、借り入れがある分リスクが高まります。
 
 
「じゃあ、どうすればいいのですか?」
 
という声が聞こえてきそうですね。笑
 
 
 
ここで大事なことをお伝えすると、
 
まずはあなたの「お金に対するリテラシー」を高めなければいけません。
 
 
それは、「増やし方」だけではなく「使い方」についても
 
正しい知識が必要になります。
 
 
「お金の使い方?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
 
増やし方だけでなく「使い方」も非常に大事です。
 
 
これについては、詳しくは拙著
 
『銀行員だけが知っている お金が貯まる人のお金の使いかた』
 
https://www.amazon.co.jp/dp/4479795626/
 
に詳しく書いておりますのでそちらを参照いただければと思います。
 
 
良く言われるのが、
 
宝くじの高額当選者の人はかなりの高確率で破産してしまうというのが
 
まさに「お金の使い方」を知らないためにそのような状況に陥ります。
 
 
ということで、
 
何か物事を行うにしても、例えば「増やし方」という一面だけ考えるのではなく
 
「使い方」を学ぶことも非常に重要です。
 
 
さて、不動産投資にお話を戻しますが、
 
不動産投資においても、失敗してしまう人が一定確率でいるのですが、
 
それには明確な理由があります。
 
 
逆に、こうすれば成功できるという考え方もあります。
 
 
何事も、失敗の事例や理由、そして、成功の型や事例を知っていれば
 
うまく自分でコントロールして行うことができます。
 
 
 
 
 
「その答えを知りたい!」という方のために、
 
今度『セミナー』を開催します。
 
 
詳細は以下を確認いただければと思いますが、
 
直近では【1月12日(木)】に開催しますので、
 
ぜひご興味を持った方はご参加ください。
 
 
 
【セミナー】の詳細・お申し込みはこちらです
↓  ↓  ↓
http://asset-life.co.jp/seminar2.html
 
 
 
単に「お金儲けをする」という単純なことではなく、
 
あなたの将来をあなた自身がしっかりデザインしていくためにも
 

セミナーに参加いただき、考える機会を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

長岐隆弘

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 

不動産投資家育成協会代表理事の長岐隆弘です。

 

お正月気分も抜けて、

 

今日からお仕事の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 


先日のメルマガで、

 

『不動産投資家育成協会』立上げの経緯を少し説明しましたが、

 

今日はもう少し掘り下げてみます。

 

 

今年は「不動産投資で失敗する人救う」という目標を掲げたのですが、

 

では実際に不動産投資で成功する(自分が思い描く結果を出す)確率は

 

どの程度なのでしょうか?

 

70%?

 

50%?

 

30%?

 

 

これから不動産投資を始めようと考えている方は、

 

特に気になりますよね?

 

 

上記の問いについて、定量化されたデータはないのですが、

 

業界の方々の感覚で、おおよその方が答えるのが、

 

【10%】程度のようです。

 

 

つまり10人に1人しか自分が得たい結果を得られないのです。

 

逆に言えば、“90%の人は失敗している”ということです。

 

 

では、その原因はどこにあるのでしょうか?

 


理由はいくつかありますが、おおよそ以下になると思います。

 

1.購入時の想定通りに結果がならない

 

2.購入後にうまく運営できない

 

3.売却の見通しが甘い(そもそも、購入時にそこまで考えていない)

 


詳細は別途記載していきますが、

 

1~3すべてに共通する根本の原因としては

 

「他人依存」になってしまっているためです。

 

 

このようにならないために、

 

我々の『不動産投資家育成協会』においては

 

売る側の不動産業者ではなく、プレイヤーの立場から

 

不動産投資に必要な必要な知識を皆さんにお伝えしていきます。

 

 

これは、知識を次の人に伝える、

 

つまり「教育事業」として考えています。

 

 

その結果、「正しい知識」を身に着けることで、

 

ご自身で正しい判断基準をもって活動を行っていくことができるようになります。

 

 

では、不動産投資で成功するために身に着けておくべき「正しい知識」とは何か?

 

それを詳しく説明するセミナーを今度開催予定ですので、

 

ご案内を楽しみにお待ちくださいね!
 

 

不動産投資家育成協会 代表理事 長岐隆弘

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)