2013-12-20 20:37:53

藤沢市視察

テーマ:ブログ
今日は地産地消の推進に関して藤沢市に視察に行ってきました。

藤沢市は平成21年9月議会で地産地消推進に関する条例案を議員提出議案として提出し可決しています。

その後策定された藤沢市地産地消推進計画は24年度までの計画で、今年新たな第二期計画が策定されたところです。

今回は長井出身で地産地消の取り組みに力を入れている同僚の嘉山淳平議員とともに勉強してきました。

{F3870B1F-73C7-4763-A1D9-024EE2F1755F:01}

地域で農産物や水産物が豊富に採れ、それが流通する道筋をつける手助けをすることが農水産関係部署の役割の一つですが、地産地消はその基本的な農水産関係施策に、地域の産物を地域で消費しようという気持ちを地域の人が持つように意識変革させることで、様々な面で地域住民に地元意識を持ってもらうための実に広い視野をもった施策だと感じています。

{E5FD471F-6B62-4765-8231-2ACD5B9EC944:01}

横須賀市内でも『すかなごっそ』や『よこすかポートマーケット』が地産地消拠点として運営されていますが、藤沢市は条例を制定し協議会を設置して定期的に会議を開いており、今回は現場での感覚なども交えて貴重な勉強ができました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。