2012-06-29 22:26:00

市議会第2回定例会が終了しました

テーマ:横須賀
6月8日に開会された横須賀市議会定例会は予定通りの会期19日をもって

終了しました。2012年度補正予算など9議案と議員提出された「横須賀市

空き家等の適正管理に関する条例」他意見書を可決して閉会しました。


6月14日の生活環境常任委員会では補正予算などの議案を審査しました↓

永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発-生活環境6月14日


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発-理事者


ついで予備日の6月15日午前中は一般所管事項としてAEDの設置場所

で使用できる時間帯についてやコミュニティーセンターの受益者負担の

考え方について質問しました↓

永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発-一般所管


6月15日午後は議員提案された「横須賀市空き家等の適正管理に関する

条例」案の審査を提案議員に対して入念に行いました↓

永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発-空き家条例案審査


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発-提案議員



6月19日防災体制等整備特別委員会。中間報告も迫る中、審査を行いま

した↓


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発-防災体制等整備特別委員会

6月22日市長、副市長、上下水道局長が訪ねてきて(仮称)株式会社よこすか

ウォーターサービスの設立を断念したことを説明し謝罪。予算案に賛成した者

として愕然としました。議会の日程はあと26日の本会議しかなかったため、

断念に至る経過をただすため緊急質問をすることを通告しました。


そして6月26日本会議において市長が議会に対して正式に説明と謝罪。その後

質問があるかを問う議長に対して7人が手を挙げ、順番を決めるために一旦休憩。

議会運営委員会を開会し、順番が決まったところで本会議を再開。

私は4番目でした。

まずは登壇して一問目。

永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発-緊急質問

議案の法的審査の在り方について、議案の合法性に対する水道局と正副市長の

認識の違いがいつからだったのかについてなど、何点かにわたって質問しました。

次いで、一問一答で市長、副市長、上下水道局長に対して直接質疑↓


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発

上下水道局長が6月20日の時点(議案可決後)で初めて弁護士と法的合理性

について直接話をしたことが判明。それまで独自の判断で進めていたことが

明らかになりました。

上下水道の企業会計で独立しているとはいえ、特に新規事業においては市長

部局とも法的合理性について協議すべきである旨を指摘しました。


7人の緊急質問が終わり、もう時計が夜8時を回っていましたが、やっと予定され

た議事日程に入ることができました。

議員提出議案「横須賀市空き家等の適正管理に関する条例」に無所属クラブ

代表し、賛成の立場で討論を行いました↓

永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発

終わってみると夜9時40分。かなり体力を消耗した議会となりました。。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。