2011-10-02 11:13:08

井戸再生事業

テーマ:横須賀
地元では井戸の再生事業を行なっています。今日は井戸の水をポンプで

くみ上げて清掃する作業が行なわれました。

昔から生活用水として使用されてきた井戸ですが、最近ではほとんど使う

ことがなくなりました。しかし、災害時の有用性を確保しようと、地元では

以前より井戸の再生事業に取り組んできました。


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発

この井戸はポンプがついており、蛇口をひねると水が出てくるタイプです。

災害時のことを考えると電気を使わない手動ポンプが必要となりますが

今後検討していくとのことです。


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発

行政センターからお借りした電動ポンプを井戸に入れて水を外に出し

ていきます。



永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発

これは水を浄化して飲めるようにする装置。手動式でレバーをまわすと

水が浄化されて出てきます。一台9万円ほどするそうです。


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発


私も試飲してみました。においもなく味もよく、飲料用に全く問題ありま

せんでした!

自分が子供の頃から、東京から人が来て、この辺に井戸ありませんか

とよく聞かれたものです。芸能人もお忍びで何人かきましたが、いつも

この井戸に案内していました。最近では井戸の研究の方もいらっしゃい

ます。防衛大学校でも地元の井戸の研究を行なっているなど、井戸が

注目されています。地元連町あげて井戸の再生事業を行なう時代が来

ました。近い将来井戸端会議も本格復帰するかもしれません。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。