2011-08-13 11:05:44

首長の強いリーダーシップ

テーマ:ブログ
7月に愛知県新城市(人口約50,000人)に視察に行ってきました。

幼保一元化事業について市長が強いリーダーシップを発揮しているとの

ことで市役所鳳来支所にて説明を受けてきました。


豊川から約1時間で本長篠駅へ到着。自動改札や券売機はもちろん無く、

無人のことが多いので電車に乗るときは乗ってから車内で券を買います。
永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発

新城市は平成17年の市町村合併で出来ました。ここは鳳来という土地。


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発


支所での説明のあと、新しく出来た「しんしろ助産所」も視察させてい

ただきました。


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発

新城市の幼稚園、保育園はすべて市立であり、国の幼保一元化の

方針を待つことなく市独自の考え方のもと力強く事業を展開してい

ます。地方分権時代にあって、土地柄の全く違う地方の制度を国の

方針を待つことなく独自に進めていくことは考え方として非常に重要

なことだと感じました。地方の考え方をどれだけ出せるかはやはり

首長のリーダーシップによるところが大きいのではないでしょうか。

新城市長のブログはなかなか読み応えがあります↓

新城市長のブログ「山の舟歌・第2章」

助産所については市長が以下のエントリで綴っています↓
6月26日「しんしろ助産所開設」
7月4日「助産所後日談」

ちなみに新城市では本市と同様に自治基本条例の制定を目指して

います。こちらについてもブログで市長の言葉を読めるのが新鮮↓

8月6日「自治のまなざし」





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。