2011-06-02 23:30:47

所沢市議会の議会報告会を視察

テーマ:横須賀
所沢市議会の議会報告会を視察に行ってきました。

今回が市議になって初めての視察です。実は議会報告会については

横須賀市でも下記日程で行なわれます。

7月15日 19:00~20:30
追浜コミュニティセンター
衣笠コミュニティセンター
西コミュニティセンター


7月22日 19:00~20:30
浦賀コミュニティセンター
ヴェルク横須賀



私の担当は西コミュニティセンターです。ちなみに浦賀コミュニティ

センターでもお手伝いとして参加する予定です。

横須賀市ではまだ議会報告会を始めたばかりであるということと、

今回所沢市議会の議会報告会が前回の予算審議についての報告

を行なうということで横須賀における議会報告会と同じ内容を行なう

ため是非所沢市議会の報告会を見ておきたいという気持ちが強く

今回参加させていただきました。


バスで片道たっぷり2時間の道程。椅子が身体に合わず全身が痛く

なってしまいました。。


報告会は7時からですが、準備段階から見たいということで6時半に

到着。


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発


公民館に入ると所沢市議のみなさんがあわただしく準備に追われて

いました。


6時40分にはかなりの参加者が集まってきており、今回で6回目とい

うのがなるほどと思える感覚をおぼえました。確かにその中には今回

視察の横須賀市議と福岡市議も含まれておりましたが。

7時ちょうどに開会。担当議員は司会も含めて12人でした。

代表者として浅野議員 が挨拶したあと、すぐに報告が始まりました。

報告内容は以下の通りです。

1、自治基本条例について(19:10~19:15)桑畑議員
2、総務常任委員会議案について(19:15~19:20)吉村議員
3、教育福祉常任委員会議案について(19:20~19:30)石本議員
4、市民環境常任委員会議案について(19:30~19:36)城下議員
5、建設水道常任委員会議案について(19:36~19:40)荻野議員

皆さん非常に話しなれていて、流れるように説明がなされました。ただ、

すべての予算について話が出来るわけではないので、内容については

本当に的を絞った形での報告となっておりました。


永井まさと(無所属)~自然あふれる街横須賀発


そして、参加者との質疑応答が始まりました。これが非常に勉強になりま

した。休憩10分をはさんで9時まで全部で12人ほどの参加者が質問し

たのですが皆さん歯に衣着せぬ舌鋒でなかなか聞き応えある質疑応答

がなされました。


気づいたことは非常にたくさんの方が手を挙げて発言しようという意思を

もって議会報告会に臨まれているということ。具体的な数字や事例で

質問する方が大半で、よく精査されてから参加しているなという印象を

受けました。これも6回目だからこそなのでしょうか。


あとは質問のときに1人で2つ以上の質問を同時にする人が目立っていま

した。その質問に議員が回答したあと、またそのまま2問目で質問するため

なかなか次の人の質問に移れず、1時間10分の質疑応答の間にわずか

12人しか質問が出来ませんでした。これはこれで充実した時間だとは

思いますが、一人の質問数、質問時間等の制限を考えないとすべての

質問希望者に行き渡らないと思いました。このあたりは明確なルールを

設けていないと感じました。


全体的な雑感として、報告はさらっと、質疑応答を大切に、というスタンス

が見て取れました。普段から傍聴などで予算や議案に触れている参加者

にとっては有意義な時間になったのではないかと感じました。


また、議員のみなさんはそれぞれの質問に丁寧に回答しており、誠意を

感じました。白熱した舌戦の中にも笑みがこぼれる場面もあり、各議員さん

の能力はもとより、報告会の回を重ねている経験値の高さをうかがうこと

が出来ました。

私たち横須賀市議会も7月に控えている議会報告会に向けて準備をすす

めています。今回の視察で学んだことを7月の議会報告会で活かしていき

たいと思います。上記の日程で参加できる方はぜひ横須賀市議会の議会

報告会にご参加ください!!





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。