2011-01-24 17:17:34

学校給食のこれから

テーマ:ブログ
今朝も寒かったですが、大津駅にて駅立ちさせていただきました。

いつも立っているといろいろな方から声をかけていただくのですが、

今日もお話をさせていただいた方がおり、話題は学校給食と県立

高校などの校舎の老朽化についてでした。


学校給食に関しては2009年の段階で公立中学校で、千葉、富山、

愛知の3県が完全給食の実施が100%だった一方、大阪府は7・7%、

神奈川県は16・1%で、中学校の完全給食という分野においては

この神奈川県は非常に遅れをとっているといわざるを得ません。


こども手当ての財源があるなら学校給食に、という声を良く耳にし

ます。先日もある食品卸会社の方と話していたら中学の学校給食

についての論議になりました。小学校の給食はほとんどが単校

給食、つまり学校ごとに給食を作るシステムをとっていますが、

なかにはセンター給食といって、いくつかの学区をまとめた給食

センターで給食を作って各学校に配送するというシステムも存在

します。

センター給食の場合、その場で作って食べるわけではないので

やはり味が格段におちてしまうというデメリットがあります。ただし、

最近では配送技術があがってきて大分味を落とさずに作ることが

出来るようになってきているようです。

この横須賀市で中学校給食を実現するとしたら財源的にもセンター

給食の方向で考えていかなければならないのではないでしょうか。。



そんな話を朝の駅頭で話していたら相手の方が電車を2本くらい

見逃してしまって悪いことしたなぁという気持ちになりましたが、

それだけ問題意識をもって話を聞いてくれて、いろいろな話をして

くれると思うととてもありがたい気持ちになりました。


駅頭は寒くて大変ですが、こういう議論ができる場でもあると思うと

とても意義を感じます。これからもよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。