2010-12-28 21:06:42

ご安全にの精神をより広く

テーマ:ブログ
歳末特別警戒火の用心の声が聞こえてきて、いよいよ今年も

残り少なくなってきたなぁという実感が湧いてきました。

そんな折、造船関係の若い方と話すチャンスがあったのですが

話の中心は「ご安全に。」でした。


造船関係に携わる方はよくご存知の「ご安全に」の挨拶は一般

にはまったく知られていません。

ご安全に、と声を掛け合うことで常に安全に対する意識を高く保

ち合うことは大事故の可能性と隣り合わせの作業現場に携わる

人たちにとって必然とも言える行為なのです。

しかし若い彼は、その精神をもっと一般に広めるべきだと主張し

ました。日常生活においても「安全」であることは不可欠であり、

ご安全にの精神をもっと一般に広めるべきだと語ってくれました。


実は先日子どもが4針縫うケガをしました。ガラス製品を廊下に

置いていた自分のミスでした。転んでもそこにそのガラス製品が

なければ起こらないはずの事故で、自分に対して情けない気持ち

と子どもに対して申し訳ない気持ちで一杯になりました。


若い彼と話していて、その事故のことを思い出し、日常生活におい

てももっとご安全にの精神を高くもっていれば予測がついたことだっ

たかもしれないと思いました。


彼と話すことで、職場においても、生活においても安全であることへ

の意識をお互いに持ち合うことで安全・安心なコミュニティの絆が生

まれてくるはずだという気持ちを新たにしました。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。