2010-09-10 22:06:10

盲目の活動家

テーマ:ブログ
中国の「一人っ子政策」を批判する盲目の人権活動家である陳光誠氏

が4年の服役を終えて出所しました。

(9月10日付朝日新聞より)
永井まさと~自然あふれる街横須賀発

自らの危険もかえりみず強制的な堕胎や避妊手術を助長している

とされる「一人っ子政策」を批判し被害者の訴訟を支援している氏の

勇気には本当に頭が下がります。

西洋のメディアでは氏のインタビューの妨害工作も伝えています↓
ワシントンポスト

国の政策によって世界基準から見て明らかな人権侵害を受けている

にも関わらず救われることのない人々がひしめく大陸。



私がカナダで英語を教えていたとき、生徒にメキシコ人やペルー人、

フランス系カナダ人に混じって中国人女性が2人いたのでこの「一人っ

子政策」の話を振ってみました。



一人は大学教授で子どもは2人、もう一人は政府系の職員で子どもは

一人でした。日本もカナダも自由と民主主義を共有する国家であり、

人権を法律で守っている国家ですから、私も当然のごとくそういう方向

で話を進めていくと、後者の女性がいきなり立ち上がり、

「You are a bad teacher!!」

と叫び、もうこんなクラスは受けていられない、と教室を飛び出していき

ました。もう一人の教授は中国の政策に反対の意見を持っていたため

他のクラスメイトも交えてしばらく話を続けました。



政治について話をするというのは時に本当に覚悟がいることなのだと

そのとき感じましたし、同時に自分の意見を表明しないことには、そして

議論をしないことには前には進めないと強く感じた経験となりました。




自分も家族も含めて圧力をかけられて議論もまともに出来ない状況の

中で闘っている陳光誠氏を始めとする人権活動家たちの動きが国際コミュ

ニティの人権に関する中国への圧力に影響していくことは明らかだと思い

ます。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。