2010-09-07 21:40:21

地域と青少年、両方を守るとは

テーマ:ブログ
昨晩神社裏で高校生の男女がたばこを吸っていたので注意しました。

聞くと三崎の若衆ということで、海南神社でも同じことをしているのか、

と問うと、「していません」と。。



なんでしないんだ?と再び問うと、「地元の神社で大切にしているから

です」と答えました。なかなか殊勝だと思いながらも三崎の気性は分かっ

ているので「どうせ殴られるからしないんだろ」と言うと「はい」と言って

ました。。。



それはともかくとして、神社仏閣や住宅の真ん中でたまってタバコを吸っ

たりする中高生がいつの世にも必ずいますね。何回も話しかけていたら

だんだん顔を覚えてきました。昨日は知らない顔だな、と思って話したら

案の定地元の若衆ではなかったですが。



地域を大切に思う気持ちは彼が言ったようにみな持っていると思います

が、友達で集まってわいわいやりたくてつい迷惑なことをしてしまうので

しょう。とはいえ近所迷惑なことや未成年のタバコ、それも神社仏閣や

住宅の真ん中で吸う危険性を考えると看過できないので町内会長と交番

へ行き、警察官立寄所にしてもらうことにしました。



指導されるほうは大人にならなければ指導された本当の意味を理解でき

ないかもしれませんが、指導しなければおちていくだけです。地域と青少年

両方を守ることは町内、地域、警察など大人みんなで地道に取り組み続け

なければいけない永遠の作業なのかもしれません。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。