2010-08-28 14:55:59

刑場公開の意図と報道のゆがみ

テーマ:ブログ
死刑を執行する東京拘置所の刑場が公開されました。



法相は死刑制度撤廃論者なので、自然打算的な今回の公開措置と

感じてしまいますが、現行の極刑のあり方を広く国民に示すことによ

る犯罪への抑止効果も踏まえながら慎重に議論を進めていく必要が

あると感じます。



ただ、絞首刑はこれまでもいろいろなところで取り上げられているし、

ドラマやドキュメンタリー番組で広く認知されているので、この公開に

よる裁判員裁判への影響が出ると考えている人がいるとするならば

そのこと自体国民を愚弄する行為とも受け取れるわけで、法相の会

見を見て一定の不快感を禁じえませんでした。「みんな」の渡辺さん

じゃないですが、暑い中不快指数が上がりました。。一部

報道では「現場生々しく」というような表現が使われていましたが、

全然生々しくないですよね。。死刑囚の精神状態がどうかとかは何も

語られていないわけですし。。。



そもそも刑場の公開と死刑制度の存廃の議論は別けて考えなけれ

ばいけないと思います。確かに制度の存廃の議論のきっかけには

なるものの、刑場の公開を受けて刑が適切だったかどうかという議論

になるのなら東京地裁立川支部の障害致死事件に参加した裁判員

の男性が言うように「その判決自体が無責任だ」と私も思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。