2010-07-19 23:47:44

妊婦さんへの理解すすむ社会

テーマ:ブログ
初めて子どもが生まれるときプレママ・プレパパ講座に行っていろいろ
な話を聞かせていただきました。ウェルシティでビデオを見たり、講義を
聞いたりしましたが、その部屋の一角にあったのが妊婦体験スーツ

エプロンのような形をした妊婦体験スーツを着ると男の人でも妊婦の体
への負担がどのくらい大きいのかを実体験することができます。私も
そのスーツを着て立ったり座ったり歩いたりしてみましたが、相当な負担
だったことを覚えています。

先日その負担がどのくらいのものなのかをコンピュータで解析した研究
結果が新聞に載っていました。

(7月15日付朝日新聞より)
永井まさと~自然あふれる街横須賀発

生体力学の分野での研究ですが、このデータをもとに人間工学に
基づいた妊婦さんの負担を減らす空間づくりが期待できそうです。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。