2010-07-17 16:16:07

地域の歴史・文化は大切なバックグラウンド

テーマ:横須賀
学習指導要領に組み込まれている総合学習。地域の現状に見合った
内容にするように指導されており、ある意味では丸投げとなってはいま
すが、各学校で先生たちがいろいろと工夫して授業を組み立てている
ようです。

鴨居中学校では地域の歴史と文化を学ぶ講座を用意し、地域から6人
の講師をゲストティーチャーとして招き地域の歴史・文化を講義する時
間が設けられました。私も鴨居の神社と祭りについて50分間話をさせ
ていただきました。

先日生徒たちから手書きの礼状が届きました。神社の三大大祭(さんだ
いたいさい)が一年間のストーリーになっており、その中に夏祭りが位置
しているという一番言いたかった部分に多くの生徒が反応してくれていた
ようで、言いたかったことがまずまず伝わったのではないかなと一安心
しました。

こうした時間をきっかけに地域の歴史や文化にもっと興味を持ってもらっ
て、自らのバックグラウンドとして身につけていって欲しいなぁと思いまし
た。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。