2010-06-21 21:49:00

コミュニケーション能力向上と頭脳流出

テーマ:ブログ
小・中・高校で次々とコミュニケーション重視の英語教育が取り入れら
れています。

90年代初頭の中学校ではALTが一年に一回来ればいいほうでしたが、
今ではALTが各学校に常勤しており、毎回の授業は日本人教師とALT
とのチームティーチングが普及しています。

また、高校でも90年代から大学受験とは一線を画したコミュニケーション
重視のクラスが試験実施されており、普及し始めています。

大学では授業の半分以上を英語で行う理系大学が現れ始めました。特に
理系は海外の論文を読むことが多く、読解力とコミュニケーション能力が
重要視されています。

こうして見てみるとある意味ではコミュニケーション能力、そして外国語コ
ミュニケーション能力が高い人材を育てる土壌が醸成されつつあります。

しかしその一方で、高度な技術を身につけ、英語コミュニケーション能力を
も身に付けた人材が海外に流出してしまうという現実があります。

私もヘッドハンティングされて海外で活躍する日本人を何人も見てきました。

教育改革をしてコミュニケーション能力豊かな人材、そして外国語のコミュ
ニケーション能力豊かな人材を作るのは重要なことですが、そういった人材
を国益に資する人材にするには官民連携してその環境を整えていかなけれ
ばならないと思っています。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。