2010-05-31 07:15:38

65年前のあの日・・・

テーマ:ブログ
昭和20年5月29日、B29 500機、P1 100機が横浜の空を覆いま
した。神奈川県下いたるところで空襲により亡くなられた方がおりました。

戦地で亡くなられた方の慰霊堂や慰霊碑はありますが、大空襲によって
亡くなられた「一般戦災死没者」の慰霊行事は終戦から60年を経て、
神奈川県神道青年会が執り行いました。

今年終戦65年を迎え、県と遺族会との協議を経て一般戦災死没者の
方々の御霊を慰霊堂に合祀する「合祀慰霊祭」を執り行う運びとなり、
去る5月29日に私も奉仕員の一人として参加させていただきました。


神奈川県戦没者慰霊堂↓
(神奈川県HPより)
永井まさと~自然あふれる街横須賀発

この施設では様々な宗教によって慰霊祭が行われています。写真には
写っていませんが、左の手前ににつくばいがあります。ながらくベニヤの
板で蓋をしていましたが、今回の合祀慰霊祭を折に青年会から金属製の
つくばいの蓋を寄贈させていただくことになりました。

金属製のつくばいの蓋↓
永井まさと~自然あふれる街横須賀発

戦地に赴いた方のみならず、一般戦災死没者の方たちにも想いを
いたらせ、変わることなく慰霊の誠をささげることが大事であるとの
気持ちを新たにした日となりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ  ←応援よろしくお願いいたします!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。