2010-04-23 09:37:48

英会話学校業界への不信感

テーマ:ブログ
英会話のジオスの経営が破たんし、多くの学校が閉鎖に追い込まれま
した。NOVAに続く大手英会話学校倒産に非常に残念な気持ちです。

(4月22日付神奈川新聞より)
永井まさと~自然あふれる街横須賀発

NOVAの経営破たんによる英会話学校業界全体への不信感の
あおりを受けたとする解説もありますが、本質は経営方法そのも
のが良くなかったことに起因していると思います。

まず学校乱立。これはNOVAでも同じことで、今回もジーコミュニ
ケーションが引き継ぎましたが、前回と同じく多くの学校が閉鎖さ
れました。

そしてジオスの場合は特に海外展開をしていたことが大きな要因
の一つでしょう。

業界全体への不信感で、他の優良経営企業は大変迷惑を被る
形になってしまいました。

かといって、日本人の外国語熱がさめたわけでは決してないの
です。

外国語学習関連の書籍が最近好調のようです。世界的な不況で
個人のお財布も打撃を受けている昨今、年間30~40万円出して
学校に通うよりも、CDやDVD付きの学習本でコツコツ学習しよう
という人たちが多いということなのでしょう。

また、NOVA時代に全盛だった、ネイティブに習わなければダメ
というような観念は今は衰退しているようです。

ネイティブでもノンネイティブでも教えるコツをわきまえている先生
に習うのがいいという概念が一般的になりつつあります。

現に元気に生き残っている他の優良経営企業はみんなネイティブ
に加えて日本人の講師が入っています。

これから小学校で英語教育が始まります。英会話学校では数年
前からこの小学校英語を教えることが出来る講師を養成する講座
を展開しています。

英会話学校にとってこれからしばらくはこの小学校英語教授資格
講座の需要が大きいと思いますが、小学校から英語を学んでいる
子ども達が大きくなった頃にどのような経営展開をするか、考えて
おかなくてはならない時期にきています。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。