2010-04-17 16:56:17

選挙活動のネット利用が解禁へ

テーマ:ブログ
今年の参院選の選挙からネットが解禁になる公算が大きくなりました。
インターネットを利用した選挙運動の解禁が今国会で実現するとのこと
で、この点に関しては新政権になって世論やトレンドを迅速かつ順当に
取り入れた政策と言えそうです。

ネット利用した選挙運動、参院選から解禁へ


ネットと一言でいってもウェブサイトもあれば電子メールもあります。
今回の解禁ではなりすましメールで妨害が予想される電子メールは
先送りということです。メールの場合はスパムと呼ばれる迷惑メール
の問題が大きく、また、送信元を誰にでも変えられるなりすましメール
の危険性が非常に高いため、候補者が使用するには危険性が高く、
有権者の間にも混乱が広がる恐れがありますから、現段階では当然
の措置と言えます。

しかし、ウェブサイトも安全とは言えません。ネットで稼ぐアフィリエイト
で、有名ショッピングサイトを自分のサーバーに丸ごとコピーして客を
奪い何もしないで1700万円ほど荒稼ぎしたツワモノもいます。自分の
サイトを複製され、あることないことを書かれてしまうという危険性が無く
はないのです。

そういうリスクの面もありますが、しかしこのネット解禁はこのIT社会に
おいてはいつかはやらなくてはならない政策であり、民主党が最近高速
道路でよく使っている「社会実験」という言葉がありますが、ネット解禁は
まさに1日でも早く解禁され社会実験が早い段階から行わなければな
らない分野なのです。

これからネットの社会もどんどん進化していくでしょうが、とにかくネット
解禁し、時代に合わせた方法を展開していかなくてはリスク管理という
面からみてもとても追いつかないのです。

参院選でどのようなIT戦術が出てくるのか。政権の行方ももちろんですが、
今後の選挙活動がどうなっていくのかを見る機会としても大注目の選挙
になってきました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。