2010-04-12 15:23:07

予期しないバージョンアップ

テーマ:ブログ
朝日の夕刊に連載されている「男の育休」がなかなか興味深くて
毎回読んでいます。それにしてもパソコンで「育休」が変換されない・・・。
日本語は省略形がそのまま新聞やニュースで使われるようになる
ことが多いので、育児休暇だったら一発で変換されるのですが、
「育休」はまだ対応していないようです。


(4月7日付朝日新聞夕刊より)
永井まさと~自然あふれる街横須賀発

さて、7日の記事もとても興味深いものでした。写真の星さんが育休
を取ってみようかなと思ったきっかけは2人目が出来たときに、「新生
児から成長ぶりをつぶさに見てきた妻と比べ、自分は損をして
いるの
では」と思い始めたことです。

社員40人弱の会社にあって、育児休暇を取った人は男女を含めて
ゼロの環境でどうやったら育児休暇が取れるのか。「自分で後任を
見つける」「復職後は制作から営業に異動する」という条件を自ら
社長に提案し、会社側の了承を得ました。

面白いのは最後の2段落。以下引用します。

-------------------
 一つ、誤算があった。育児の合間に語学の勉強をしようと思っていた
が、自分の時間がほとんど取れないのだ。今まで妻はこんな重労働を
していたのか、と気づかされた。
 「バージョンアップして帰ってきなさい」。送り出される時、社長に言わ
れた言葉だ。焦りがないと言えばうそになる。でも、今できるバージョン
アップは「主夫力」をしっかり磨くことだ、と思っている。
-------------------(引用おわり)

「誤算」と書いてありましたが、星さんが育休を取ろうと思ったそもそもの
きっかけを思い出せば決して誤算だとは思いません。自分が学ぼうと思っ
たものではないことだからこそそれだけ価値があることを学ぶことが
できるのかもしれません。きっと星さんは当初の予定以上の学びを得て
職場復帰していくはずだと思いました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。