2010-04-04 14:56:20

衝撃のリハビリ施設

テーマ:ブログ
今日テレビでやっていたのでご覧になった方もいるかもしれませんが、
常識では考えられなかったデイサービス施設が紹介されていました。

デイサービス等の施設は普通はバリアフリーで過ごしやすく、なるべく
楽に過ごせる環境をイメージしがちですが、この施設では全く正反対の
バリアアリーという考え方に基づいて運営されているのです。

この施設は夢のみずうみ村 といって山口県に存在しています。

廊下には手すりがなく、高さのそれぞれ違うタンスが壁沿いに並べて
あるだけ。お年寄りは違う高さの家具につかまって歩かなければなり
ません。

また、廊下にはわざと坂道にしてある箇所があり、階段もごくごく普通
に使用されています。

食事は自分でおかずをよそうセルフサービス。

そう、ここで生活しているだけで、生活に必要な体力・筋力のリハビリが
できてしまうのです。

このことを夢のみずうみ村のHPでは以下のように表現しています。

訓練は、生活を楽しむためのものです。“ただ訓練するだけ”の目的は夢の湖村にはありません

このくだりにすごく納得してしまいました。

もっと驚くのは、この施設には施設内だけで通用する通貨「ユーメ」
存在しているということです。すべての利用者が預金通帳をもってい
ます。食事や様々なサービスを受けるにはこの通貨ユーメが必要な
のです。ユーメは施設内でおこなえる様々な仕事をこなしたりする事
で増やすことができます。ギャンブルで増やしている人もいるようです。

お金がなければ何もできない、だから自分で稼ぐというシステムが
意欲を湧かせ、頑張りにつながるのだそうです。ギャンブルもお年寄り
に希薄になりがちな感情の起伏を起こさせ、脳を活性化させる働きも
あるといいます。

他にもまだまだびっくりするシステムがありますが、詳しくはHP の方を
見てみてください。

こんな施設があったら本当に楽しいだろうなぁと見ていて正直に思い
ました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。