2010-04-04 00:21:12

これからの地域社会

テーマ:ブログ
コミュニティーの再生という言葉をもう何年も前から聞いている気が
します。そして私もそのコミュニティーの再生を目指すものの一人
です。

私が小学校くらいまでは私の町内会にも子供会がありました。自分
と同学年は自分を含めて3人。町内対抗リレーにも足りない人数で
した。しかしその後子供がいなくなり子供会も無くなりました。

かつての子どもたちは巣立ち横須賀にいる人もいれば、市外へと引っ
越した人もいます。

町内活動・自治会活動を始めとする地域活動は私たちの生活に非
常に大切な意味を持っているにもかかわらず、担い手の不足が顕著
に表れています。

私には夢があります。地域活動にもっといろいろな世代を取り込んで
みんなで地域を盛り上げていく活動が広がることです。働き盛りの
世代や学校のある子どもたちには日々の地域活動に参加することは
現状では難しいかもしれません。しかし、将来的に地域活動の意義を
もっと深めて一人ひとりが住む現実としての地域から盛り上げてい
くことが横須賀全体、そして国全体を結果的に盛り上げていくことに
繋がっていくと確信しています。

今は難しいかもしれませんが、企業なども巻き込んで若い世代でも
通勤を減らし、地域活動に参加できるようなシステムを夢見ています。

私たちは個々それぞれの生活を営んでいますが、地域活動の恩恵を
少なからず受けて生きています。もっと多くの人が地域という生活圏に
積極的に関わっていくことでコミュニティーに絆を育み、個々それぞれ
の生活だけでは得られない暮らしにおける様々な効果・効用が期待で
きるようになるはずです。

そんな地域が育まれていくことを夢見てこれからも活動を続けていき
ます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。