2009-12-12 00:05:46

生ごみ処理機を導入しました

テーマ:環境
先日このようなチラシが登場しました。


永井まさと~自然あふれる街横須賀発-ごみチラシ1

スカリンがとても困っているように見えます・・・

そしてその悩みの答えとして

そのごみもきちんと分ければ資源です!!

と回答しています。


永井まさと~自然あふれる街横須賀発-ごみチラシ3

ごみの量を減らそう、資源ごみに分別しようという横須賀市
からの啓蒙チラシでした。

さらに・・・


永井まさと~自然あふれる街横須賀発-ごみチラシ2


横須賀市では生ごみ減量化処理機器の導入に補助金を出す
事業を行っており、生ごみ処理機を導入した家庭に最大3万円
の補助金を出しています。

それが今月から期間限定で最大4万5千円に大幅アップ!!

生ごみを減らせたらいいなぁと思っていましたが、なかなか処理機
の購入に踏み切れませんでした。しかし、今月に入り補助金が
アップしたことと、知人が生ごみ処理機を導入したことが背中を押し
ついに我が家にも生ごみ処理機を迎えることと相成りました。


永井まさと~自然あふれる街横須賀発-生ごみ処理機

結構大きいですが、蓋を開けてみると・・・


永井まさと~自然あふれる街横須賀発-生ごみ処理機2

かなり上げ底です。これでも単身~4人くらいの生ごみが
1~2週間分処理できるらしいです。

ちなみに熱処理方式とバイオ方式、またその2つを両方使用
したハイブリッド方式などがあるのですが、熱処理方式以外は
かなりカグワシクない感じらしいです。

これは熱処理方式なので屋内におけるタイプです。ヤマダで
6万ちょっと。価格の4分の3で最大4万5千円まで補助です
からぎりぎり最大額もらえそうです。ということで設備投資は
1万5千円程度になります。

生ごみが肥料になれば植物にどんどん与えていきたいと思って
います。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。