2009-10-22 00:57:25

市長と車座会議

テーマ:横須賀
浦賀行政センターにて「市長と車座会議」に
出席してきました。

10分前くらいにセンターに着くと、もうかなり
の人が椅子に座ってスタンバイしていました。

取ってあったかのように一番前の席が空いていた
のでそこに座ることに。。。

最初の30分は市長の自己紹介から始まって、
基本計画についての説明、また基本計画に関する
市長の思い、そして残りの1時間を使って行われ
る市民からの発言に関するルールなどが説明され
ました。

市民からの発言は非常に活発で、浦賀・鴨居地区
の地元の問題についての言及がほとんどを占めま
した。

浦賀についてはプロムナード、住友の土地問題、
浦賀駅の老朽化の問題など、そして鴨居は光洋小学校、
上の台中学校の跡地利用問題、県立公園の整備、
コミュニティーセンターの受益者負担など、多岐に
わたりました。

私もいろいろと発言はしたかったのですが、一人
一回というルールでしたので、行政センターの
あり方について意見を言いました。

それにしても今回の車座会議にはがっかりしたこと
があります。それは集まった方にテーマがしっかり
と伝わっていなかったことです。

今回のテーマは平成23年度から始まる市の
「基本計画」です。細かい実施計画の上位に位置
する基本計画に関することですから、本来なら
市が目指すべきおおまかな方向性について話し合う
場になるだろうと思って、私も事前に市の
「基本計画骨子案」を熟読していったのですが、
其の甲斐むなしく終わってしまいました。

この点に関しては残念極まりないこととなって
しまいましたが、地元の皆さんの意見が生で聴ける
ことのメリットは大きいと思いました。市長には
地元ならではの意見が聞ける場として続けていって
もらいたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。