2009-11-05 23:23:35

米軍基地とサツマイモ

テーマ:横須賀
今日境内の掃除をしていたらアメリカ人のカップルが
御朱印帳をもって訪ねてきました。近くに住むこの
USネイビーの若夫婦は歴史が好きで、近くの神社・
仏閣をめぐっているそうです。

いろいろ話を聞いてみると、米軍人および家族の人
たちは横須賀周辺以外の地域にはあまり出ないように
指導されているとのこと。2007年3月18日に
起こった酔っぱらった米兵による器物破損事件などを
うけて、地域の神社仏閣などの敷地内にあまり行かな
いように言われているとのことでした。

この事件に関して2007年3月20日の神奈川新聞
の報道では横須賀基地に着任した軍人・軍属と家族に対
する教育プログラムについて言及されています。
Area Orientation Brief、略してAOBと呼ばれている
ものです。

今日来た若夫婦によるとAOBは横須賀基地に着任した
軍人・軍属と家族すべての人間が必ず受けなければなら
ない教育プログラムだそうです。ただ、中には基地外
のこのセッションで、日本は英語が通じなくて不安だ、
という印象を強く持ってしまう人たちもいて、そういった
印象を持った人は以後ほとんど基地から出ることはない
そうです。。。

今日来た彼らは日本文化や歴史にとても興味があり、
それがゆえに、米軍人や家族たちの中に、基地外に出る
不安を抱えてあまり散策をしない傾向があるという現状を
残念に思っているそうです。いろいろな場所を歩いて
史跡などを紹介できるブックレットのようなものが作り
たいと抱負を聞かせてくれました。

基地に関して事件や事故があるたびにわれわれ市民の
基地に対する不安は増大しますが、着任している軍人や
家族の多くもまた自分たちの生活に不安を抱いている
という事実があります。たがいの直接的なコミュニケー
ションを深めることが出来れば、互いに理解し、不安を
少なくすることが出来るのではないかと思っています。

さて、今日は義理の母が送ってくれた小ぶりのサツマイモ
をトースターで焼き芋にしてみました。

イモを洗って軽く水をきってからアルミホイルで包みます。

PB050313


それをトースターに入れて30分。ほくほくの焼き芋に
舌鼓を打ちました。

PB050315
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。