2009-11-25 23:11:21

この街の閉塞感

テーマ:横須賀
7月にこの横須賀に新市長が誕生してから早4ヶ月。
いろいろなところでいろいろな話を聞きますが、やは
り一番よく聞かれるのが「チェンジ」の行方です。

就任してからというもの、国政での事業仕分けのよう
な荒療治もなければ、副市長人事の停滞など、内情は
ともかく市民の目から見た「動き」というものが一切
感じられません。

とはいえ、そこはまだ4カ月。任期は4年ありますか
ら任期いっぱい使って新しい横須賀に向かって頑張っ
ていただきたいところです。

そんな中で一つ市民レベルで期待できるのは「市長と
話す車座会議
」でしょう。市民が参加できる議論の場
として非常に有用だと思っています。

ただし問題もあります。議論のテーマが参加者に正確
に伝わっていない
ことです。初回のテーマは市の基本
計画についてですが、これに関する質問や意見は私が
参加した車座会議ではほとんど出ませんでした。

10年くぎりでどんな横須賀を目指すのか。この街の
閉塞感を10年後にどうするのか。そのための意見を
収集する場であったはずですが、期待はずれに終わっ
てしまいました。

いい意見を集めるにはテーマの周知徹底が不可欠です。
それは今後市長に期待するとして、この基本計画にと
どまらず、この街の閉塞感の原因と対策を市民のみな
さんが話しあえる場があればいいなぁと思っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。