2009-10-28 11:45:48

アイデアこらした防犯対策

テーマ:ブログ
神奈川地域社会事業賞という賞があるのですが、
神奈川新聞の記事で受賞団体の業績を紹介する記事が連載
されています。

そのひとつに湘南鷹取防犯対策委員会がありました。湘南鷹取
は同級生がいることもあり、親近感深い地域の一つです。

この地域では毎月地域一斉防犯パトロールを行ったり、子供の
登下校を見守る活動を行ったりしています。

ユニークな活動として紹介されていたのが「ワンワンパトロール」。
犬の散歩を兼ねてパトロールを行ってもらうという試みです。

現在約150匹が登録されているというから驚きです。一つ
の地域で150匹のワンちゃんがみなパトロール犬となって
毎日あるいは定期的に見回りしているという状態を作り出した
功績は大きいでしょう。

地域防犯のアイデアとしては非常にいいものだと思います。

(10月26日付神奈川新聞より)
IMG_0463


アイデアと言えば、鴨居地区でも以前二葉2丁目のノルディック
ウォーキング同好会がタウンニュースで紹介されていました。

(7月31日付タウンニュース横須賀版より)
IMG_0464


介護予防や全身運動を目的としてポールを両手にもって、
楽しくウォーキングを行うという取り組みですが、歩くとき
は全員「防犯」と書かれた帽子をかぶります。

他のことをやりながら防犯も兼ねる。そうすることで無理なく
定期的に防犯活動を継続できる。こうした活動がいろいろな
地域に伝播して、全体として犯罪抑止に努めていく体勢が
すすめば横須賀市がかかげる「安全・安心まちづくり」を
さらに一歩すすめることが出来るのだと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。