2009-09-28 14:51:48

武道必修化

テーマ:ブログ
2011年から必修化される見通しとなっている中学での
武道の指導に関して新聞に驚くべきコラムが載ってい
ました。

最近の小・中学生に前転を何回かやっただけで体が
痛くなったりめまいがしたりして青ざめて保健室に行く
ものが増えているらしいのです。特別体が弱い子も
中にはいるはずですが、こういう子の割合が増えている
としたら問題視する必要性がありそうです。

普段からいろいろな動き方に慣れておけば、日常生活上
健康に過ごすことが出来ますし、万一の災害時には
命が助かるか助からないかを決める要素にもなりえます。

そういう意味でも、今全国の中学教師が筋肉痛と闘い
ながら柔道などの講習を受けてくださっていることは
非常にありがたいことだと思います。

武道は礼節の規範も含んでいますし、教育上非常に
効果の高い分野だと信じています。

武道を伝統文化の押しつけとか、戦前のイデオロギーと
結びつけて論じる向きもありますが、そういう議論と
今回の武道必修化は切り離して考えるべきだと思って
います。

確かに武道は伝統文化ですし、礼節も国民が誇りをもって
堅持していくべき財産だとおもいますが、中学での
武道教育には、私は純粋に体力向上と相手に対する思いやり
を学ぶ道具としての効果を期待したいと思っています。

人間のコミュニケーションには礼節は重要な要素であって
すべての人が学ぶべきものだとは思いますが、まずは
純粋に感謝や謙虚といった道徳も学べる入り口として
義務教育での武道教育を位置づけることは教育全体への
効果も期待できる有用な取り組みだと確信しています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

永井まさとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

オフィシャルホームページができました。
↓↓↓
夢よこすか


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。