りっちゃんち。

もうすぐ33歳の専業主婦です。
2歳の男の子のママとして、日々奮闘中!
不定期更新ですが、日々の記録を色々と書いてます☆


テーマ:
すごーーーーくお久しぶりですあせる
色々書きたいことはあるんだけど、Facebook中心になっておりました滝汗

はる君は年中さんになり保育所生活満喫、私も平日は毎日9~16時までパート…と頑張ってたけど

今年もはる君、ヒトメタニューモウィルスでダウンしちゃったショック

そこで私も色々blogを見たので、記録を残しておきたいと思います。長くなるから、興味ない人はスルーで!



7/26(火)朝、鼻水あり。お迎え時に担任の先生から『給食後から、しきりに喉を気にしてたから気をつけてあげてくださいね~』と言われ、小児科直行。平熱だけど、ヘルパンギーナ系の風邪っぽいから、これから熱出るよ。とのことで、頓服と喉と鼻の薬処方。【この時点で、熱も咳も鼻水もほぼ無し。寝る前も同じ。食欲あり。】

7/27(水)5時前に体が暑いことに気付く(38.2℃)。とりあえず、昨日貰った薬があるから、保育所お休み。喉の痛みが強いため、昼1回頓服服用。この日は、38℃前後を行ったり来たり。
【昼過ぎまで飲食あまりせず、それ以降も喉ごしが良いものしか欲しがらない】

7/28(木)朝は平熱だけど、昨日の夜から咳が出始め、どんどん気管支炎っぽい咳に変わって辛そうだったから、薬を変えてもらおうと再受診。
病院で検温すると38.2℃ガーン先生の見立てでヒトメタニューモウィルスかマイコプラズマの可能性があるということで、綿棒2本突っ込んで粘液の検査ゲローとレントゲン。結果、ヒトメタニューモウィルスが陽性ゲッソリ
4~5日高熱が続くから頓服追加、気管支拡張剤、ホクナリンテープ、咳止めのお薬変更、目を痒がるから目薬処方。
【体温38℃前後。昼食後、嘔吐ゲローゴロゴロしてしんどそう

7/29(金)38~39℃行ったり来たり。頓服頼みあせる少し水分も食事もとる量が増えたかな。
お腹がスッキリしないのか、頻繁にトイレへ。暇さえあれば寝る。】

7/30(土)5時頃、異常なくらい体が熱いあせる検温すると39.9℃ガーンとりあえず、頓服飲ませて熱冷まシートとアイスノン、首に巻く熱中症対策のグッズを巻いて様子見。
【1時間ほどで解熱。その後も38.5℃まで行ったり来たりしたけど元気もあるし、よく飲み食べるから頓服は明け方の1回だけ。寝る前の検温では37.2℃。】

7/31(日)明け方は36.6℃。その後気温が上がったため体に熱がこもったようで、37.7℃滝汗
でも、喉が乾いたと言い沢山麦茶を飲んだから、もしかして…と検温し直すと36.9℃。やっと峠を越えたかなあ笑い泣き


こんなかんじです。
ヒトメタニューモウィルスは感染力が強く、乳幼児や高齢者が感染すると重症化しやすく(肺炎)、最悪、死亡する恐れもあることから解熱後24時間、なおかつ咳が弱まり他人に迷惑かけない程度まで落ち着かないと保育所へは行けません。

昔からある夏風邪の原因ウィルスだけど、それだけ咳がしつこく体力を奪う風邪。そして、何度でも感染するけど、感染するごとに少しずつ免疫がついて症状が軽くなる…そうだけど、2回目の今回は丸々4日間高熱が出て、私も睡眠不足になりましたチーン

私の勝手な感想だけど…効果的な治療薬がある分、きっとこれはインフルエンザのほうが楽なんじゃないか…と思います滝汗

もう咳もあまりしてないから明日から保育所行けそうだけど、明日は体力回復のために休んで小児科再受診して、保育所行っても良いか確認しようかなニコニコ

やっぱり、怪しい咳をしてる子が保育所来てたら、保護者としては嫌だもんね滝汗
まだ体調悪いのに連れて行って感染拡大したら、最悪戦犯扱いですわよ滝汗

仕事も大事だけど、子どものため、保育所での円滑な人間関係のためにも、ここはぐっと我慢!
皆も、気をつけてねーニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お久しぶりです爆笑

いつもブロともさんのブログはチェックしてたんだけど、仕事と保育所のお迎えに家の用事…で、寝かしつけながら寝落ちする日々ショック
で、気付けば数ヵ月放置してましたガーン

blog書いてない間に、絵文字が変わってたり浦島太郎状態です滝汗

サラッと近況報告を書くと。
はる君は11月に4歳になりまして。
秋の運動会と先日発表会もありましたニコニコ
笑いあり、涙あり。保育所生活を満喫してくれてるのがよくわかるものでしたウインク

そして私は…
先日、35歳になりました照れ
若い頃は、35歳ってすごく大人なイメージだったけど…そんなに変わるものじゃないねてへぺろ

あ、ただ脂っこいものばかり食べられなくなったかな笑い泣き
これが老いってやつかしら笑い泣き

でも、元気に週5日働いておりますよ♪
おかげで、産後のポッチャリもかなり解消され、充実した毎日ですウシシ

今年も残りわずか、頑張ろうウインク

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
Amebaがあなたの願い事を叶えます【星に願いをキャンペーン7/7まで】ブログネタ:Amebaがあなたの願い事を叶えます【星に願いをキャンペーン7/7まで】 参加中
お久しぶりですにゃ
仕事と保育所の送迎でバタバタしとりまして…あっという間に一日が過ぎて行きます汗
だから、モグとかのゲームをやる暇が無いのですよ…


さてさて、今日は七夕🎋
3歳児はる君は、保育所の短冊に消防士になりたいですと私の代筆で書きましたしゃきーん

来年は、どんなお願い事になってるかなぁにこ

そして私の願いは…

空気清浄機が欲しいです。

そこまで酷くは無いんだけど、はる君アレルギー性気管支炎になっとりまして汗

季節の変わり目は咳が出やすいのよねぇ↓↓

だから、寝室に1台置きたいな…と。

保育所行くにも、健康第一だからねニコ


今、私の街では急性気管支炎(高熱出るやつ)が流行ってるから、皆も気をつけてね四つ葉

皆の願い事が届きますように好

星に願いをキャンペーン7/7までに投稿しよう
Amebaがあなたの願い事を叶えます【星に願いをキャンペーン7/7まで】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はる君がRSになった後もそうだったんだけど。

今回のヒトメタも貰ったのか、1週間ほど前から喉の違和感がありまして汗

今回は、症状が出てすぐに耳鼻科の薬貰って飲んだから悪化せずに済みましたニコちゃん

…が。

黄砂によるアレルギー性鼻炎も重なって、なかなか完治せずえー

鼻水とくしゃみが早く出なくなってくれたら良いんだけどねぇ苦笑

でも、かろうじてチクノウにはならなかったから、良しとしようか。

もっと体調管理に気をつけて、貰わない体質にならなきゃねしゃきーん



そんな決意をしたとこで、保育所では胃腸風邪が流行っていると…。
しかも、はる君、水下痢をしたと…。

あー…悪夢再びになりませんように。
どうかどうか、すぐ治りますように四つ葉
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3歳で虫歯が無いのは珍しいってことで、はる君が今までどんなことしてたかなぁ…と振り返ってみたいと思いますにゃ


まず、初めてのフッ素塗布が1歳半健診。
それから2歳半まで、半年ごとに近所の歯医者でフッ素塗布と歯科検診を受けて、それからは3ヶ月に1回のフッ素塗布ですニコちゃん

ちょうど今月末が次の予定だったから、今回は3歳児健診で無料だったので、ついでにやってもらっちゃったにこ

ちなみに、はる君。
ほぼ毎日お菓子も食べるし、なんならチョコ大好きです汗
ただ、ソフトキャンディー系はほとんどあげてません。砂糖の塊で虫歯の一番の原因と以前聞いたので。

歯磨きは、朝晩の食後に自分で磨いた後に私かHARI男(パパ)さんが仕上げ磨きおんぷ

夜の歯磨き後は、基本的に食べさせない。飲み物はお水(体調不良の時のみスポーツドリンクもあり)。

こんなかんじかなぁにゃ

昼食後は歯磨きしてないし、お菓子食べてるので完璧な虫歯予防なんてできてないよね汗

だけど、これは歯のためになってたの…かな?と思うものをあげるとすれば

四つ葉定期的な検診とフッ素塗布
四つ葉はじき豆が好き(笑)

これぐらいです苦笑

フッ素塗布は、健康に悪いって考える人もいるから、これは親の判断で良いと思うけど、少しでも気になることがあれば歯科検診!何も問題なくても、500円で安心できるんだもん♪

はじき豆は、じぃじが晩酌のつまみで食べてるもので、空豆を炒ったやつなんだけどかなりかたいから顎が疲れます汗
歯の一部が白くなってて、虫歯かと思って歯科受診したら、ただ固いもので削れた跡だったということもあったぐらいです(笑)

しっかり噛むことでしっかりした歯になったんじゃないかなニコちゃん

私は虫歯になりやすくて小さい頃は辛い思いをしたから、はる君にはできるだけ今の状態をキープしてあげられたら良いなと思いますにゃ

嫌がられても、きっと大人になったら感謝される日が来る…はずしゃきーん
小さい頃は、全力で仕上げ磨き嫌がられてた時期もあったけどね(笑)

3歳児健診は、仕上げ磨きしてない子とか、1歳半健診以降フッ素塗布してない子もけっこういたから、ちょっとしたカルチャーショック状態でした汗ハハハ…


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。