しかしなんやね

人生いろいろって訳ですね

 歌舞伎町から地球環境問題まで、無計画に体当たりし勝手にリスクを背負う男の日常をつらつらと書き連ねるブログ。


 現代という社会が情報化が進めば進むほど生の実体験こそ重要だと思い、さまざまな出来事に体当たりで挑戦し、そしてそれを元に情報配信することで、ただ単純な知識では無いさまざま感情を表現できればなぁ、なんて考えながら適当に更新しております。




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しかしなんやね

TRPGについて考える。

今のTRPGを支えているのは基本土日休める人たちだ。
彼らが日夜余暇を楽しんで買い支え、現在に至ると思う。

しかし土日遊べる人は基本製造業や普通の商社に勤められている人たちだ。
今をときめくITビジネスの縁の下の力持ちたるコードをせっせと書いている人たちでもある。

そして少子高齢化の波と多種多様な娯楽がある為になかなかTRPGを数多の人がやるって状況が作られにくくなっていると考えられる。
このゲームが爆発的に世間に普及した頃は運良く第二次ベビーブーマーに普及できたお陰で、同い年で多種多様な価値観を持つ人がこの遊びに数多着手して様々な価値観が入り乱れていた時代が確かに有り、結果数多のTRPGへの価値観が生まれた。

しかし、未だにこのゲームを続けられる人に限りが出てきて、当時誕生した数多の価値観が継承されないまま特定の価値観がそのまま市場を買い支えている傾向にあると思う。

言葉は悪いが一部オタク達の価値観で、この市場は支えられていた。
故に深夜アニメのような設定が跋扈した時代を一枚挟む結果になったと思う。

ですが、勝ち組たる我々の一部の結婚して子を宿し生み育てた方々が英才教育を施した第三次ベビーブーマーな人々、もしくは人生が落ち着いて遊戯に返り咲いた人々、又はニコニコ動画でクトゥルフを知って興味を示した人など、また新たな畑からこの遊びに興味を示しているまたは既に遊んでいる人々がまた登場し、そしてなんとか買い支えてくれた深夜アニメ愛好家的な方々との邂逅交流が生まれ、結果また違った意味での多種多様な価値観がまた生まれているのかな、と推測しそして実感もしています。

こうやってMMORPG愛好者やeスポーツプレイヤーに人口を取られつつそれでも何とか市場が残りそして様々な価値観を吸収する状況になったTRPG、個人的にはまた大きなうねりが起きることを期待します。

とりあえず今結構な割合で「TRPGは死んで学ぶ遊び」的な風潮がまた隆起しているようなのでおじさん的にはとても楽しみだったりします。
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【ログ・ホライズンTRPG】
念願のログホライズンTRPGをプレイ。

参加したコンベンションでは古強者達の検証試験が終わり波が去った後で全く立卓されておらず残念無念でしたが、今回ふらっと参加してみたらその名前があったので迷わず、いや色々迷ったがやっぱり参加させてもらいました。

今回TRPG初心者の女性プレイヤー二人に熱血指導するマスターを脇目に、システムだけ初心者の小生は成れているプレイヤーさんに色々と伺いながらルールを一つ一つ理解出来ました。。

相変わらず読みづらいサンプルデータとにらめっこしながら、せめてごっこ遊びの方は堪能しようと
「38歳のアフリカンの退役軍人が秋葉原ワシントンホテルで偶さかログインしてみたら巻き込まれた」
的な感じのキャラクターを構築し、片言日本語で若本しゃべりのNPCと重要な情報をやりとりして失笑されながらそれでもこのゲームのキモであるヘイトコントロールってのを体験出来ました。

確かに明確に自分へ狙われる狙われないを管理できるので非常に面白い。
また世界感がメタプレイを容認するのが実は初心者にとっても楽なのかなとも実感出来ました。

おかげさまでなんかマスターできる自信も沸いてきましたので、次の何処かのタイミングで卓を立てないなぁ、と思えるセッションでございました。

【ソードワールド2.0】
ソードワールド2.0をかなり久しぶりにプレイ。

この作品も登場して7年が経過しており、色々とリファインされたルールがあるんだなと痛感しつつ今回の卓もTRPG初心者の方が参加されたのですが都合3時間弱という制限の中色々と詰め込み授業的なセッションになりました。

ただ全員で協力してやれば短い時間でもTRPGの抑えるべき所、キャラクターの立ち位置とそれに準ずる発言と行動、そして戦闘をなんとかやり応えも残しつつ「またやりたい」と感想が持てる卓が成立するんだなとむしろ感動すら覚えてしまいました。


【初心者対応という難しさ】
以前何度か失敗したこともあるTRPG初心者への配慮的なものですが、色々と考えてやはりどれだけその初心者の方を観る事が出来るかに尽きるのかなと思いました。

先方は結果なぜこのゲームに行き着きそして参加されたのか、ゲーム以外の趣味趣向ってなんなのか等々を預かって適切な案内が出来たらかなりすんなりとゲームを楽しんでくれるなと思います。

そして陥りがちなのが、自信のTRPG論を語ってしまったりする所で、そこは自身もそうですがぐっとこらえて、その人がどんな感じに遊びたいかを優先して提案するぐらいが丁度良いのかなと思いました。

まぁその辺は未だ成らずな所もありますが、今年は特に数少ないTRPGプレイ回数でも初心者の方と同じ卓になる事が多かったので、色々と考えたり出来たなぁと思ったりなんかした次第です。

本当はその人に合致したシステムやスタイルを見つける手伝いが出来れば理想的なんですが、コンベンションなど雑多にシステムを選択できる場所が少なくなってきたので、せめて発見する機会を増やす形がなんか見つかればなぁ、なんて思った今日この頃でした。 【】
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【コンベンション裏感想そのに】

地味に顧客満足度ってのを意識しつついつも通りのマスタリングをやってみました。

具体的には、集まったプレイヤー達が本来やってみたい厨二な設定と、実際に行っている設定を考慮し、提案し、判断して頂いた形でお話を進めてみました。

結果皆さん満足されましたが、こちらは半日しゃべり続ける事になって、途中の休憩でモンスターエナジーを一気にあおって顔を洗ってストレッチして「よっしゃ」と気合いを入れ直す作業を数回行っておりました。

それにしても、前日までにハンドアウト、シナリオ、情報項目、最後のボスの設定云々を考え、具体的なシナリオのラインを考えて行う今時主流のTRPGは、なんともGMに負担が多いことかと改めて実感します。

しかし、これだけ用意するんだから参加者もそれをわきまえてもらえば、基本想定した時間通りに話が進んで一定の満足は提供できますから、実際のマスタリングの負担は楽なのかなと思います。自分は変に気疲れしましたが。

ただ、想定したシナリオの雰囲気と違うプレイヤーの方が参加したりした場合の齟齬は昔卓が失敗してゲラゲラ言っていた頃とは桁違いに問題になる事があります。

その時こそアドリブ勝負になるのですが、いかんせんここまで決めたシナリオだとなかなかアドリブで変更するのは難しいです。

結果、プレイヤーには申し訳ない気持ちで行う訳ですが、それを考えると様々な価値観の人が集って成功も失敗もゲラゲラする自分の普段のマスタリングは、以前指摘された通り「キャンペーン向きでは無いリスクの高いマスタリング」という事に現状なっちゃっているんだなとなんか寂しく感じたりします。

それでも老若男女問わず同意して頂いている方もいらっしゃるので、そんな方の言葉を糧に、また時折時間を作っては自分にとっての「何時もの通り」をやりつつ遊んでいきたいなと思った今日この頃です。
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「地球防衛軍4.1」ってビデオゲームを田舎のツレ数人とオンラインにて遊んでおります。

そして難攻不落のシナリオをあーでもないこーでもないとトライ&エラーを繰り返しながら戯れたりしております。

ですがランダム要素も強く、計画通りでも結果不足の事態が発生して全滅をしたりもするのですが、その度にゲラゲラしつつ、互いの反省点を洗い出しまたトライしヒャッハーしております。

…こんな遊びが手軽に低コストで遊べる昨今、アナログのRPGなんてめんどくさい遊びを何故それでも、それこそ明日マスターやろうとシナリオを考えたりしたりなんかするのかと考えると、自分に限って言えばおしゃべりしながらダイスの出目でゲラゲラする、という点ではまだアナログの方が優れているのかなと思います。

まあでも、もう近い将来アナログRPGでしかな点も安価に手軽に再現出来る時代も来るだろうとも思います。

ですが、それでも頑なにこの遊びを、他の娯楽と平行して遊んでいるんだろうなぁと、思う次第です。
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【久しぶりのTRPG】
今回は旧知の方々が集うコンベンションへ足を運ぶ。
本当はGM参加したかったのですが予約に間に合わず結果プレイヤーで参加する事に。
いや、残念でしたわ。

【グランクレストRPGを遊ぶ】
今回はグランクレストRPGを遊ぶ。
http://grancrest.jp/
集団での戦闘を気軽に遊べるRPGとして一昨年末に発売されたシステムです。
今までなんか疎遠になっていたのでこの機会にと考えついでに同じ会場に居たマイミクさんとご一緒にって思ったのですがそこは夢かなわずでした。
じゃんけんの神様は残酷です。

【投影体】
基本部隊を管理するRPGだという事でガチで人を使う立場になろうと考えていました。
しかしなんかサプリメントで導入された
「投影体」
なんてクラスが有ったのでそれを選んで遊んでみることに。
こいつが「地球に居る人が投影されて仮の姿になったキャラクター」って事で、サンプルキャラクターの装備に携帯電話やバイクが書いてあり、小説は結構本格的な戦記物なのに実際はカオスフレアかTORGかというはっちゃけぶりを垣間見つつ他のプレイヤーの

「混沌を内在する魔剣士」
「魔法学園一の魔導師」
「野望に燃えるパラディン」

とかかっちょいい設定が並ぶ中

「経営していた町工場が銀行の貸しはがしに逢い結果仕方なく日雇い先にカブで移動中に事故った拍子に異世界に投影された地球人のおっさん」

という設定で遊ぶ事に。

ちなみにほぼほぼダイスで選んだ設定を組み合わせた結果だったのでダイスの神が
「てめぇ色物しか出来ねぇんだろ?だったらやらせてやるよ」
と言っているようでした。

【今年一番の負けた出来事】
そして地球人を選び特技的なものを読んでいると

「ドラゴンに憑依できる」

ってのを見つけたのですかさず
「GM、自分地球人っすからドラゴンと言えばブルース・リーっすけどそんなドラゴンもアリっすか?」
等とドヤ顔で問うが無拍子で

「ええ、あと藤波辰美でマッチョドラゴンってのもアリですよ」

と至極平常運転課のように冷静に返されて
「・・・こんな奴がTRPGゲーマーの中にまだ残っていたんだ」
と負けを認めざるを獲なかった訳です。

【温泉とゴリラ】
今回はグランクレスト大戦というTwitterを利用したゲームで温泉がとても強く取り扱われているという事で舞台は温泉が湧いた小さな国だという事です。
そして其処に混沌にむしばまれたゴリラの大群が押し寄せてきたのを何とかするというモノで、大量のゴリラのフィギアを相手に雇った兵隊達と死闘を繰り広げておりました。
ちなみに小生の集団はカブに乗った投影体に引きつられた騎馬隊で、その機動力を駆使して戦場を2サイクルエンジン特有の乾いた破裂音を秘技枷ながら駆け巡ってました。
これで良いのかなとGMに疑問をぶつけるも「投影体選んだから」ともっともな回答をもらいました。
そりゃそうだいや違うでも仕方ない。

【とにもかくにも】
今回こそ騎士道に溢れるキャラクターをなんて考えましたが、平常運転の一日でした。
そして妄言を笑って許してもらった他のメンツに感謝です。

数少ないTRPGプレイのチャンスをこうやってまた充実出来ました。

てな訳で、来月は多分連休中一日ぐらいは休みがあるハズなので、またTRPGをやりにコンベに行きたいなと思った今日この頃でした。
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秋葉原も変わりました。

特にJRの陸橋下がもうプチ歌舞伎町又は池袋の繁華街っぽくなりました。
しかも、ハイティーンを使った勧誘行為という新たなビジネスモデルが生まれる始末です。

なのでとりあえずその勧誘行為にホイホイと乗ってみました。
知的好奇心って名の下心です。

女の子の勧誘そのままに誘われ案内されたのはちょいと離れた雑居ビルです。
いやぁ、歌舞伎町の裏通りにあるとしっくりくるそんな雑居ビルです。
再開発が進む秋葉原に良く残っていたなと思うビルです。

そして細い怪談を上がり手狭な部屋に案内されました。
だいたい12畳ぐらいでしょうか。
そんな場所に案内され会話スタートです。
ぶっちゃけライトなキャバクラです。

その相手にして頂いた女の子の事は個人情報なので伏せておきますが、
その娘と会話しながら周りを見渡すと様々な年代の人がJKと話しています。
ちなみにお相手していただいた方もJKでした。
あえて、それ以上は踏み込まずに会話しながら周りの女の子を注目すると
非常にベタにクラスの中心でおしゃれを叫ぶようなそんな婦女子が会話しとります。
ミニスカートがすげぇ無防備です。

しかし、とりわけお客さんを連れてくるのはツインテールで小柄な少女風の娘です。
華奢な外見に、ツインテールが栄える、そんな秋葉原という土地では最強の装備を持っています。
とりわけそのツインテールの使いこなしは完璧です。
さながら二刀流を携える宮本武蔵といった面持ち、自然体でだらりとしているようで、
そのもえもえきゅんきゅんな剣先はすぐさま顧客のハートを一刀両断です。
五輪の書で言えば空まで心得ているような、そんな色即是空で空即是萌な雰囲気を醸し出しています。

そんな普通の戦場ではオールスター感謝祭のしょこたんのようになる所、秋葉原という戦場ではまさに一騎当千の働きを行い、日に何万と結構リアルマネーをこの店に流し込んでいるようです。

そんなモモノフが日々陸橋下でたたずんでいる訳です。
そう、普通の繁華街の如く露骨に性的な魅力全快な女性の中でだとひときわ輝きを増します。
それがまたこの戦場で有利に働き常に話しかけられています。
まぁ普通に色っぽい人が話しかけるとモジモジする訳ですが。

そして自分のような寂しいおっさんの心を癒しつつ懐具合を削り取る訳です。

そんなハニートラップを、二次元愛好者達はその二次元愛をどこまで貫けるか。
そんな修錬場とも言えます。

国際色豊かになる中、また一つ日本のエロは深くなってしまったなと、ブログの都合JKと名乗る女性としか表記出来ない娘相手にジェンガをして一喜一憂する訳です。
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なんかモノを長く売っているとやっぱりそれがそのお客さんにほんまに必要かマッチングは結構がっつり考えます。

結果ばっちり組み合うと良いのですがやっぱり求めているモノを売るのも商売なので結果買うんじゃ無かったってシナリオが見える人もいますが欲しているので売るわけです。仕事ですから。

そして最近人と人とのマッチングへの感働きも良くなってきたかなと思います。
この人とこの人が会うときっと馬が合うだろうって感がなんか冴えてきたなぁと自画自賛する時があります。

特にTRPGをやっている時だと「お、これはみんな仲良く遊んでくれるな」的な感めいたものを感じられると万事上手く事が運ぶなと思います。これは自分のGM能力とかじゃ無くて一種の予感からの確信と安心を何故か感じる時、ですね。


ただまぁ、自分とのマッチングは全くの五里霧中お先真っ暗全く絵が見えないんですね。
やっぱり、客観的な視点じゃ無いからなんでしょうか。

テリー伊藤とかが「自分なんてどうでも良いから周りが面白くなれば良い」なんて言っており、自分はそっちかなぁと自分に都合の良い理由も考えましたがこれもちょっといやえらい違うなと。

それはともかく、その辺はもう少し俯瞰でモノが見られるようにならなと今更思う四十路だったりします。

そしてそうやってベストマッチで和気藹々と遊んでいる場面のきっかけになるような活動ぐらいは今後もぼちぼちと進めていけたらぁと思ったりした訳です。
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10年前のブログを読んだ。
いやぁ、恥ずかしいことばっか書いていたなと。
そして、当時はえらい今時のTRPGをけなそうと努力していたんだなと。
・・・ストレス溜まってたんやなぁ。

そんなTRPGも10年前からマスターが用意したお話のラインを追体験して楽しむのが主流だった。
そしてその流れは現在どんなシステムにも採用されていると言っても過言じゃ無い状態になっている。

そしてゲーム性は戦闘に集約され、そこでの技を覚えている事が強さに直結した。
真面目にゲームに取り組めば取り組むほど、ゲームは強くなる、そんなスキームが用意された。
すなわち、時間を費やせば誰だって強くなる、コンピューターRPGのそれをシステムに落とし込んだのかなと言える。

確かに、今の流れが出来る前、平成がまだ一桁ぐらいだった頃は、TRPGは想像力の総力戦だった。

プレイヤーが、マスターが、想像力を駆使して物語を紡ごうと必死だった。
しかし、いかんせん市場がそして何よりプレイヤーが若かったのが仇となったのか、その想像力は歯止めを知らずまさに暴力とも言える状態になり、周りに攻撃しだした。

圧倒的な想像力と発想が暴走し、結果だれも付いて来られないような状況も生み出した。

しかし、21世紀に入りその異常肥大した想像力を抑制する流れになった。
物語がすでに存在し、それにキャラクターとして追体験する遊びが主流になった。
プレイヤーは物語を作る必要は無くなった。
ただ、起きる出来事に驚き悲しみ怒るだけでRPGをしている風になった。

それで良いのか、という意見は当時の自分にはあった。
今でこそ受け入れるよう努力しているその流れ、それが当たり前と遊んでいる方々自体を否定する気持ちが特にブログを始めた当時は強く持っていた。

とあるマスターに出会った。
その方は「マスターとして楽しませられるか」という事を力説した。
「みんなが楽しんでくれたので」と喜んでいた。
「また楽しませられないかな」と語った。

違和感を感じた。

何故、マスターは楽しませる事を強要されるようになったのか?
マスターも、プレイヤーも、卓を楽しむ為に努力するモノであって、どちらも相手に与える必要は無いと思う。

そうしないと、マスターはプレイヤーから獲られるモノが無くなると感じた。
プレイヤーの存在意義が無くなると感じた。
それは、多分今ではマイノリティーとなった小生の考えだろうと思うが、それでも卓にせっかく来てくれた方々が自由に楽しめる環境を作る行為とは、なんか違うんだなと思った。

未だに古い考えを持っている。
自分は常に、その集まった方々でしか遊べない空間が作られたらと思っている。
その方々じゃないと楽しめないものが生まれたら理想だと考えている。
そうしないと、自分は楽しめないと感じている。

決して、楽しませよう、という考えは持たないようにしている。
そうしないと、楽しませてもらおう、と受け身の考え方も鎌首を上げるからだ。

そのどちらでも無い「楽しもう」という気持ちを持つようにしている。
自分でおもしろさを発見し、周りに配慮しながら楽しむ姿勢。

そうしないと、仮に「楽しくなかった」と感じた場合、それはすべて他者に責任転換してしまいそうになるからだ。

「楽しむ」という事は自分の問題である。
もし他者を責める状態になったとしたら、それは「楽しい」という感情の外側の問題である。
それは決して「楽しくなかった」という理由にはならない。

「楽しむ」という行為を自分から手放してはいけない。
それを他者に求めてはいけない。

「楽しむ」は自ら築き上げるものだと殊の外TRPGに対しては強く思っている。
そして「楽しむ」は自ら気付くものだと思っている。

昔知り合った友人から聞いた
「プロレスは楽しさを見つけるものだから楽しい」
という言葉が心に残っている。

その考えから「それ特有の楽しさ」を見つける為に自らその渦中に飛び込んだ。
共感できないという苦しみもあったが、そこからまた「楽しさ」を見つけることが出来た。
そして、そこから改めてTRPGの楽しさを見つけることが出来た。

TRPGは価値観が変化する遊びだなと思っている。
そう思うことが自分にとって「楽しむ」事を見つける行為に繋がるからだ。

そう考えると、「楽しませる」という行為で「楽しさ」を見いだしているのならそれで良いのかなとも思えるようになった。

そしてその「楽しさを見いだしてる友人と付き合う」事が「楽しさ」を見いだす行為だったらそれはそれで良いんだなとも思えるようになった。

ただ散見する「楽しくなかったこと」を簡単に他の責任にするような事は無いように成した。
まぁ当然人間性が欠如した奴も居るが、それは「楽しめなかった」では無く「苦言」になるので切り分けるべきかなとも思ったし、その苦言を正しく処理することは必要ですが。

そして今も、TRPGの楽しみ方を色々と模索する今日この頃です。
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TRPG徒然話を一つ。

今時のRPGは「正しい」。
非常に正しい。
ルール運用も正しいし、システムの理解も正しい、シナリオ運用も正しい。

しかしなんか画一的になってきたなと感じる。
このゲームはこう遊ぶゲームと決めつけすぎている。
もちろん、遊び方は決まっているが、なんか窮屈だ。

非常に窮屈だ。
参加者の自由な発想がなんか駆逐されている気がする。
面白くなる可能性を卓全体の安全性がないがしろにしている気がする。

正直、同じ窮屈ならボードゲームをやった方が面白い。
カードゲームをやった方が面白い。
家でビデオゲームをやっていた方が面白い。
ソーシャルゲームの方がまだましだ。

もちろん、正しさを否定していない。
ただ、なんか窮屈に感じる。
もっと「自由」だったハズだ。

本来、正しさも選択の一つでは無いかと思う。
正しくない事を選べる自由こそTRPGだったと思う。
そこから、他の遊びには無い変わった達成感が堪能出来ると思う。

しかし、これもまたおっさんのノスタルジックな愚痴でしかないのかも知れない。
落ち着いて考えると、そんな「正しさ」がいやだったら自分でやれば良いだけだ。

そう、結局自分が持つ「正しさ」を人に押しつけているだけだなと考えた。
今「正しさ」を主軸に商品が展開されている状態を容認出来るという懐の深さがTRPGにあるんだなと思うべきだろう。

しかし、それもまた未来、若い方々がおっさんおばはんに成った時、自分たちがやっていた頃と違う編成をしているかも知れない。

そして自分のように時折しか出来ない人たちが出て、そしてノスタルジックにその時の今に飛び込んだ時、今度はどんな「違和感」が発生しているんだろうか。

TRPG市場自体を卓に見立て、どんなマスタリングでTRPGを売ろうとするのか、今後はもう少し柔軟なプレイスタイルで遊ぼうと思う。


そんな話。
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不眠症解消の為に環境を変えてみようと時折ビジネスホテル等に泊まるのですが、最近東京オリンピック目的で東京都内に様々なチェーン展開してるホテルグループが雨後の竹の子との如くホテルを乱立しているなというのが実感出来ます。

また面白いのは、急激に増やすためにチェックイン等を自動化して必要最低限で宿初施設を運営しようってシステムが露骨なところで、こうやって必要最低限の教育で現場に投入できるシステムを用意しているようです。

しかしなんかよく見ると、すぐ店をたたんで次の使い方やらその気になればワンルームマンションにも使えそうなそんなプレハブっぽい印象も受けます。

まぁその辺はまさに「ビジネス」ホテルなんでしょうね。

あと平日だと結構高い宿泊費ですが、月曜日休みの兼ね合いで日曜日にチェックインすると、稼働率アップ目的の為か通常の七掛けから最大半額ぐらいで宿泊できたりします。

そして上手くいけば帝国ホテル当たりもツインで2万円ぐらいで宿泊できたりできます。さすがにペニンシュラクラスだとそれでも4万円ですがそれでもまぁ色々と我慢すればセレブ気分で夜景煌めく都心を眺めながらカップラーメンが食べられる訳です。そこは節約です。てか金額確認しただけで未だそんな高っかいホテルなんぞ宿泊なんてしてませんがね。

まぁこうやって月の予算を計算すれば、環境ぐらいは変えられるんだなと思いながら、頑張って寝る努力をしている訳です。
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