2017-05-19 17:15:10

『永藤府議の”わかる!”府政勉強会』開催報告

テーマ:大阪府政

1月に開催した「府庁見学&報告会」に続き、変わった報告会第2弾を開催しました。

盆踊りしてるわけじゃありません。説明に力が入っているだけです。

 

それにしても今回の府政勉強会、ツイッターのみでの募集だったにも関わらず、たくさんの方にお越しいただきました。ネットの力は凄いですね。

 

こういう勉強会って、私たち議員にとっては頻繁に経験していることなんです。担当の職員さんから説明を聞いて、不明な点を確認して、本会議や委員会での質疑を通して(採決が必要な場合は)最終的な判断をしています。

 

府政でどんなことを話し合っているか、どんな動きがあるかを府民の皆さんに知っていただくのは議員の重要な役割です。私も毎月発行の「永藤タイムズ」、このブログ、ツイッター、府政報告会など色んな方法で発信しようと行動していますがなかなか難しい。今回の取組みもどうすればより伝わるかの一つの挑戦です。

 

私がまだ議員じゃなかった頃、市議会議員や府議会議員がどんな活動をしているのか全然知りませんでした。私が自ら調べるという意識が欠けていたのかもしれません。住民が政治や行政に関心を持ち、政治家は色んな方法で情報を提供する機会を持つ。双方のちょっとした気持ちが大切なんだと思います。

 

これからも様々なチャレンジをしていきたいと思いますので、「こんなの良いのでは?」というものがありましたらどしどし教えてください。参考にさせていただきます。(メール: info@nagafujihideki.com)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

永藤英機さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「大阪府政」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース