【関東地方】タクシー運転手が選ぶ「AMラジオ番組」ベスト5 | Catch my dream ~向き不向きより 前向き~

【関東地方】タクシー運転手が選ぶ「AMラジオ番組」ベスト5

東スポWebにてこのような記事が載っていました。

なお、ここでは2ちゃんねるスレッド より紹介します。


-----

テレビやインターネットと違って画面を見る必要もなく、のんびりと聴けるラジオが再評価されている。
そこで当サイトは、日頃からラジオを聴く機会の多い首都圏のタクシー運転手350人にアンケートを実施。
本当に面白いAMラジオ番組を教えてもらい、人気パーソナリティーから熱いメッセージを寄せてもらった。
今回は関東エリアの局にスポットを当てたが、他地域でも聴ける番組は多い。首都圏以外の人もぜひ、
お読みいただきたい。

-----


ということで、ラジオ好きなら気になるこのランキング。

ただ若年層だとAMよりFMの方が多いのかもしれませんが・・・。


【平日午前帯ベスト5】
①KR 「大沢悠里のゆうゆうワイド」(8:30~13:00)
②KR 「森本毅郎・スタンバイ!」(6:30~8:30)
③LF 「高嶋ひでたけのあさラジ!」(5:00~8:00)
④KR 「生島ヒロシのおはよう一直線」(5:30~6:30)
⑤QR 「くにまるジャパン」(9:00~13:00)

(注)KR=TBS QR=文化放送 LF=ニッポン放送


ということでTBSが強い結果に。

東京エリアのタクシーだとTBSラジオの番組シールが貼られていることも多いです。



【平日午後帯ベスト5】
①QR 「大竹まこと ゴールデン・ラジオ!」(13:00~15:30)
②R1 「私も一言!夕方ニュース」(17:00~18:50)
③KR 「荒川強啓 デイ・キャッチ!」(15:30~17:50)
④QR 「吉田照美 飛べ!サルバドール」(15:30~17:50)
⑤LF 「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(11:30~13:00)

(注)KR=TBS QR=文化放送 LF=ニッポン放送 R1=NHKラジオ第一

ということで昼間は文化放送が強い結果に。

聴取率自体も大竹まことさんの番組は高いようです。


ここではないですが、深夜では「オールナイトニッポン」と「ラジオ深夜便」が二分しているようです。


僕が普段聴いているのは後で書きますね。



全体通して言えるのは、全てにおいて平均年齢がかさ上げされているところ。

年齢層別の聴取率を見るとほとんどの時間帯で50歳以上の方が多い。

そのぶん、そちらを意識した編成が多いんですよね。

ここでFMが入ると変わるんでしょうけど。


ニッポン放送の番組イベントで何回か参戦したことがあります。

午前中の生放送『あなたとハッピー!』の中継コーナー「それゆけハッピー!外はおまかせ」に参戦をすると、若年層はほんとに数えるくらいということが多い。

逆に深夜の生放送『ミュ~コミ+プラス』だと圧倒的にティーンエイジャーから20代が多いんですよね。

紹介されるメッセージもAMではアラフォー以上の方が多かったりする気がします。


あと、新人パーソナリティが育たないんですよね。

もちろん、人生の先輩の話は聴いていてタメになるし、その喋りをまねてやることもありますが、その一方で既存リスナーを引き留めたい余りに若手を投入しようとしないんですよね・・・。

少しチャレンジをしてみる放送局があってもいいような気がしますが・・・・。



今度は若手リスナーへの調査をしてみてほしいな。なんて思います。


それに加え、若年層の全局同時刻合算聴取率「セッツ・イン・ユース」を上げる努力をしないと厳しんじゃないかな・・・。