2013-06-11 22:58:25

E3に来たよ。

テーマ:ブログ
というわけで、

やっとのことで、やってきました

E3。


飛行機トラブルでマイクロソフト

のカンファレンス参加できません

でしたがSCEのカンファレンスに

は間に合いました。


毎年ですが、人が多い!!

名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba-2013061017220001.jpg


こんな感じ。

で、俺も、


名越稔洋オフィシャルブログ「とりあえず乾杯デショ。」by Ameba-2013061017220003.jpg


こんな感じ。


夕方の6時半だけど、陽が高くて

眩しいのなんの。さすがはLA。


さて。


任天堂は大きなカンファレンスは

今年はありませんでした。が、

新作ハードを発表したMSとSCEを

比べると発表内容も対照的みたい

です。


まず価格がいきなり違う。


PS4はXBOX ONEより100ドルも安い

戦略価格、$399を発表。


そしてMSは先だって中古ソフトの

流通に対する新しい手だてとして

ソフトに個別認証を強化する考え

を発表したばかりだけど、SCEは

いきなり「我々は中古ソフト市場

を大事にします!」と宣言して、

ソフトを楽しんだ後は友達に貸し

たり、中古に売るのも今まで通り

で良いじゃん!と言い切ったから

会場は割れんばかりの盛り上がり

だった。


もちろんMSの戦略も開発費が高騰

を続けるメーカーにとっては正直

ありがたい話。


だからひとえにどちらが良い悪い

の話ではなく、あくまで基本姿勢

のだからね。


PS4のゲームだってダウンロード

した後にはプロテクトがかかって

二次利用ができないようなタイプ

のソフトは中古市場どうこうとか

の話ではないわけだしさ。


でも面と向かって宣言されると、

やはり超フレンドリーな印象だ。

ましてや価格のインパクトも更に

フレンドリーさが増して見える。


たがらあくまで印象面という意味

での盛り上がりでは、SCEが方が

ひとまず上だったのか??


しかしMSのカンファレンス自体を

見てないから何とも言えないが。


て、感じ。


肝心のソフトライン発表もかなり

充実してました。

たぶんかつてのハード発表会では

比較にならないくらい。


あ。あと意外に(?)小さいのね。

PS4もXBOX ONEも。

それぞれなりに。


ハード戦争なんて時代は終わった

とかいう声も多い昨今ですが、

いやいやまだまだ激アツですね。
名越稔洋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

10 ■いままでもこれからもセガについてきます

セガは昔っから何を作ってもどこにも無いような
セガらしさがあります。

時代もハードも環境も変わってもセガはいつまでもセガらしくあって欲しいものです。龍が如くなんて任天堂やソニーじゃ作れませんからね

9 ■次世代機版の龍が如くにも超期待!

特に見参が超好きです!
PS4の一発目の龍が如くは見参2持ってきてください!!

8 ■エンターテインメントで!

『龍が如くの舞台名古屋を巡る 村井美希の名古屋嬢講座』というタイトルで龍が如く5に登場する名古屋嬢村井美希さんの記事がありました!
こういう記事だけでも嬉しいですね!

7 ■お疲れ様です。

E3、僕は仕事でしたのでSCEの発表はニコニコ動画のタイムシフト予約で観ました。
確かにフレンドリーって感じしてました(笑)
吉田さん笑顔でしたし。
コメントも「おぉー!すげぇ!」っていうような感じでしたよ。
セガと言えば、以前は世界を相手にハードを出してましたから、やっぱり他のソフト会社さん以上に名越さん達(セガ)はSCEとMSの新ハードは気になってしまいますよね。

僕はスマートフォンとかでゲームは遊ばないので、PS4やXbox oneの機能で名越さん達や別の作品を作ってるセガの会社の方々、他の日本のゲームメーカーさんが、面白いゲームを作ってくださるの楽しみにしてます。

6 ■今日も黒い

タイトルは気にしたら負け。
というか、失礼ですね、私ったら(困惑)
E3、人多いですね・・・。
これからのハードも、熱い予感・・・多分。
セガハードをたまに期待したり・・・。
なんてね。名越さん、がんばってください!

5 ■お願いします

龍が如く5のベスト版を出す時は、あらかじめエクストラコンテンツを収録して欲しいです!

ネット環境が無いので3、4ベスト版は助かりました。

でも龍が如くOF THE ENDはエクストラコンテンツ未収録でした…

龍が如く5ではまたちゃんと収録して欲しいです。

名越さんご検討よろしくお願いします!!

4 ■nanami

長旅お疲れ様です!
E3、一度生で体験してみたいです~なかなか難しいですが^^;

PS4もXboxOneもそれぞれ一長一短あるかなと思いました。
開発者さんにとってはどちらが嬉しいのかはよくわかりませんが・・・
遊び手としては面白いゲームが沢山世に生まれれば嬉しいなと思いました^^
E3に合わせた各ソフトのPV、どれも面白そうで楽しみです!

3 ■名越さん♪

無事にLA上陸できたようで安心しました☆
そして素敵な笑顔(^ε^)
なんか痩せました??

お忙しいとは思いますが
無理せずエンジョイして下さいね♪

2 ■またPS4龍が如く仕様出しますよね?

無事着いて良かったです。
たしかにすごい人!
あと龍が如く仕様を欲しいけど置く場所が無くなってきました。
お小遣も減るし。
持ってるハードはPS2が1台とPS3が2台とPSPが1台とドリキャスが1台です。
ドリキャスは買ったソフトが一番多かったです。
PSP以外は納屋の隅っこの見えないところに入れてます。
やっぱりかさ張るため見えないところに積んでコレクションが多くないように見せてます。
龍が如くグッズは専用の段ボール箱に入れて上に載せてます。
段ボール箱が小さいため龍が如くグッズが入りきれません。
大きい段ボール箱だと入るけど目立つし。

1 ■無題

ザ・祭り!って感じですね。ネット中継で寝不足で見ました。毎年の楽しみでもあります。
意外と小さい?PS4・XBOX ONE実物見れて羨ましいです。
お仕事で訪れているんでしょうけど楽しんできて下さいー。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み