2011-01-11 00:49:32

龍が如く3D

テーマ:ブログ
3DSのお話をしたら、何人かの方
に「龍が如くを3Dで見たい!」と
コメントをいただきました。

実は…

一度、スタッフがやってみたこと
があります。

実は3D視化すること自体それほど
大がかりな技術ではありません。

例えば眼鏡をかけて見るタイプの
場合は、予め計算された右眼用の
画像と左眼用の画像をそれぞれに
出力すればOK。

でも、ひとつのハードから二枚の
画像を同時出力するわけだから、
画面の見た目のクオリティは半分
になる。

簡単に説明するど、
今まではひとつのテレビの画面に
対して、仮に100というパフォー
マンス、というかパワーが使えた
とする。

でも3D視化するためには左右の目
に、それぞれ50ずつパワーを分け
なきゃならない。

だから見た目はあくまで50という
パワーのクオリティにしかならな
いということ。

単純な話です。

ちなみにもっと細かく言えば場合によっては半分以下になる
ケースもあるはず。

最初から3D視化することを前提と
してゲームを作る場合はこの事実
を覚悟しなくてはならない。

悩ましいでしょ。

ハードをフルパワー使った、2Dの
見た目で楽しむか?
ハーフパワーの見た目を承知で3D
で楽しむか?

結局は、ゲーム性によるところで
しょうね。

ちなみに、
龍が如く3Dは凄かったです。

没入感とでもいうのか、
すれ違う人、看板、全ての要素が
空気としてストレートに高まった
様子はマジでビックリしました。

いつか皆さんにも、お目にかけて
みたいですね。
名越稔洋さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

タイトルだけ見たら3DSで龍が如くを発売するのかと思いびっくりしました
無理に3Dにする必要はないと思います
それよりも改善した方がいいところはあると思います

個人的には周回プレイ引き継ぎ要素にミニゲームのスコアを含めてほしいです

2 ■無題

まだ、普及率とこれからの技術とう言うことを考えれば、まだ早いかもしれませんが、いつの日かやってみたいですね。

3 ■面白いです

名越さん おはようございます。
面白い質問ですね・・・
多分私は理解しません
でも2Dが好きです。3DSが持ってません。PS3は一番大好きなゲーム機です。グラフィックスは素晴らしいですね。
3Dは・・・本当に面白いです。でも、3DSの画面は小さいですね。大きなスクリーンで、3Dは恐らく綺麗です!
おそらく、私はプレイしません。3DSは高価なゲーム機です・・・ハハ ^^;
とにかく、頑張ってください♪ いつも有難う御座います。
イギリスからいつも応援します。

4 ■無題

龍の3Dかあ。。 夢みたいだけど、夢じゃない。遠いケド、近い世界ですよね。いつか龍のインナーファイターみたいに自分が仮想世界に入ってゲームをする日がくるんでしょうかo(>▽<)o でも桐生さんに殴られるたび失神して ゲーム進まなそうですね(;´∀`)

5 ■無題

ヒートアクションとか3D化すると迫力あって凄そうですね!
あとキャバやラブインハート、温泉や卓球などのセクシー要素も3D化したときは鼻血が止まらないと思います!笑

6 ■おはようございます(*^∀^*)

うわ~龍の3D見たいです(≧∇≦)

なるほど、そんな理論があったんですね(゚-゚;

私達素人はそんなことも知らずに『何で龍は3D出ないんだろう』とか言ってるんでしょうね(;^_^A

ご説明ありがとうございましたm(_ _)m

勉強になりましたV(^-^)V

7 ■3D!?

いつか
プレイしてみたいです!

さらに
龍如の世界に
引き込まれそうです(^^)

8 ■おはようございます。

龍が如く3Dですか~
(((( ;°Д°))))


実は、俺も同じ事考えていました。


3Dの世界にすれば、、
神室町の街並みや、建物の立体感、


バトルの凄さ!


拳が目の前に飛んでくる様な迫力!


体験してみたいですね!


是非、商品化して欲しいものです。(^^)

9 ■無題

見たい!!見たい!!見たーい!!ヾ(*^∀^*)〃

10 ■無題

是非3Dの龍が如くを見てみたいです\(^O^)/

いつかお目にかかれる日はくるのでしょうか?

11 ■無題

「悩ましいでしょ」はいい言葉ですねw
トレードオフがはっきりしてればしてるほど、
ビジネスチャンスやクリエイターとしての能力を試されてる
かのようなワクワク感がこっちにも伝わってきました。

2011年も10日ほど経ちましたが、今年も良いゲームに出会えるような期待感を抱いてます。お体に気をつけてくださいではでは。

12 ■ 

デイトナUSAを3Dでお願いします

13 ■3DS歓迎!

3DSの龍が如く、大歓迎です。
ぜひ商品化を目指して頑張って下さい。

14 ■無題

龍の3D見てみたいですね!!

1のリメイクで見てみたいです。わがままやなー、俺。

15 ■素敵です

3Dになった神室町、見てみたいです
見るだけじゃなく3Dの神室町で遊びたいです
ただ3Dテレビはなかなか買えないですねー
3Dのために今あるテレビを捨て買い換えるというわけには

16 ■無題

龍が如くが3Dに対応するなら今すぐ3Dテレビ買って来ます(`・ω・´)

17 ■無題

1と2のコレクション作品で、3D対応を是非にでも!

18 ■3D化について

名越さんの仰られていることはもっともだと思うのですが、「2Dをとるか3Dをとるか?」のような極端な作り方ではなく両方を両立して作るということはできないんでしょうか?

海外で作られているkillzone3やアンチャーテッド3、MLB11などは3D対応化するうえで解像度を多少落としたり、細部をごまかしたりすることで2D時とほぼ変わらないようなグラフィックで3Dを提供できるとインタビューで答えていました。
もちろんこれらのタイトルはどれも2D時には前作を超える素晴らしいグラフィックを見せてくれています。

海外勢は次々と3D対応ゲームを出す一方、日本勢は絶体絶命都市4とGT5しか3D対応のゲームがなくちょっとさびしく思います。
龍が如くOF THE ENDは無理かと思いますがぜひ名越さんの次作品は3D対応で見てみたいです。

19 ■無題

龍が如くの3D化というのは面白いですが、
音響のことも考慮すると
HD機でリマスターしていただくほうが
嬉しいですね。

龍が如くの映像はもちろん音も好きです。

20 ■無題

龍が如く3D(゚▽゚)

てか3DSを買うかどうか‥

龍が如くの新作が3DSで発売するなら確実に本体買うかと(´ω`)

21 ■無題

眼鏡の3D…、そっかPS3は3D対応してましたね

テレビ買わないとだけど(笑)

22 ■無題

ゲームの3D化、とてもエキサイティングな体験が出来そうで面白そうだと思いますが健康面が懸念されますね
長時間遊ぶと三半規管や目が疲れそうで…
テクノロジーは日進月歩ですが人間は際限なくテクノロジーの進化に対応できる分けではないので、単に進化させるだけではなく「人間が扱う物」という基本的な理念に元ずく製品作りが大切だと思います

23 ■3Dもいいけど

うーんマシンパワー半分もってかれるぐらいなら、
龍が如くの内部解像度をあげてもらいたいです。
雪とか、秋には葉が
落ちたりとか。せっかく日本が舞台のゲームなので春夏秋冬を表現してる龍が如くとか素敵だと思います

24 ■受け入れられません、売れません。

任天堂ユーザーですが。
多分売れませんよ。
こういうゲーム、任天堂も嫌うしユーザーも受け入れませんしね。
今まで色んな所が、同じ様な物を出してますが。
ほとんどコケてます。
バイオくらいでしょうかねぇ、売れたのは。
たとえ出せたとして、売れなかったらすぐにハードが悪いとか言うでしょう。
あたたがたは。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み