ヘルシー&ホスピタリティー 

ナニワフードグループのスタッフブログ!

食育からイベント行事まで、さまざまな情報を発信します。


テーマ:

こんにちは

本社栄養士のSですおばけ

今年も開催しました!ハロウィンパーティーハロウィン

 

今年はあみだくじで仮装衣装を決めて、いざ変装ドレス

変装後はタバスコを入れた

ロシアンルーレットたこ焼きをしましたたこ焼き

 

皆で「せーのっ!」でいただきますナイフとフォーク

誰が辛いのに当たったかな?

 

 

 

あれれ?アセアセ

あちこちから聞こえる辛いという声・・・

 

辛いのが苦手だったみたいです。

ドクロこんな顔になっちゃいましたおばけ

 

 

 

実はたこ焼きにかけたソースが

カプサイシン入り激辛スパイスソースメラメラ

ソースが辛くてたこ焼きの味がほとんど分かりませんでした爆弾

 

その後はお菓子タイム

甘いお菓子を食べてお口の中をリフレッシュチョキ

 

楽しくみんなで悪霊払いができたのでよかったです

ではまた来年!!ハッピーハロウィンハロウィン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは

本社栄養士のIですキラキラ

 

先日私が担当している保育園で

お誕生日会がありましたバースデーケーキハート

 

お誕生日会ということなので

お昼ごはんは園児の好きなメニューにしていますステーキ

 

そして、おやつカップケーキは毎回少し手の込んだものを

作るように心がけていますジンジャーブレッドマンキラキラ

 

で、今は秋紅葉ということなので秋の旬の食べ物

「さつまいもさつまいも」を使用したおやつ・・・

スイートポテトスイートポテトを作りました流れ星

 

でも普通のスイートポテトでは

ワクワク感おねがいがないので

現場の調理師と相談して、

ハリネズミのスイートポテトを作ることにハリネズミ

 

 

形を作って、ハサミハサミでチョキチョキ切って

一つ一つハリを作り、黒胡麻で目と鼻を作りましたぽってりフラワー

 

 

園児数も多いうえ、細かい作業も多く

顔の表情も一つ一つ違い・・・

とりあえず疲れましたガーンが、

完成したものを見ると達成感に満ち溢れました照れラブラブ

 

 

もちろん、アレルギー児(右側)も

同じようにしましたよハート

 

配膳の際も先生方にもかわいい~目ふんわり風船ハート

など、たくさんの言葉もいただけて

頑張ってよかったね、やった甲斐があったねと

調理師と喜びを分かち合いました拍手ハート

 

 

 

 

 

これから、保育園は行事ハロウィンクリスマスツリーが多くなってくるので

園児に喜んでもらえる様な給食おにぎりやおやつプリンを考え、

提供していきたいですキョロキョロガーベラ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、本社栄養士のSですジェチ

今回は、本社で試作した納豆レシピの紹介をしたいと思います!

癖の強い食品である納豆を、様々な形にアレンジしてみましたキラキラ

 

1品目は納豆と竹輪の磯辺揚げですニコニコ

一見普通の竹輪の磯辺揚げに見えますが、実は中にはぎっしり納豆が詰まってます!

紅生姜の味が効いていて美味しく頂けましたルンルン

 

2品目はオムレツですニコ

納豆のほかにモロヘイヤも加えたネバネバレシピです。

オーロラソースかポン酢のどちらかをお好みでかけて食べるのですが、本社ではポン酢の方が好評でした照れ

 

最後は納豆じゃがもちです星

見た目がかわいいお星さま型なだけではなく、生地にしっかり納豆が練り込まれていて納豆の味が分かりづらく、お子様にも食べてもらいやすいメニューになっていますOK

 

試作当日の本社は納豆の匂いでいっぱいでしたがどれもおいしいレシピになっていますので、納豆が好きな方もちょっと苦手な方も是非試してみてください!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月も半ばを過ぎ

秋の献立を考えております

 

本社栄養グループでは

秋レシピの試作をしましたので

ご紹介させていただきますビックリマーク

 

秋食材といえば、秋刀魚七輪

写真は、さんまのフリッターです。

塩焼きがメジャーかな、と思いますが

あえてのアレンジメニューです 

衣は、小麦粉・上新粉・ベーキングパウダー

かつおだし・塩・サラダ油でつくります

魚のにおい消しにもなる大葉を刻んで加え

ポイント170~180℃の少し高めの油で揚げる

と、カラッとさっくりと揚がりますラジャー 

御飯のおかずとしてだけではなく

おやつ感覚でも食べられそうなので

魚が苦手な方にも

食べやすくなっています ウインク

 

続きまして、サツマイモとリンゴの蒸し饅頭

試作では皮は全てむきましたが、

サツマイモの皮を少し残すようにすると

色が出て良いと思います 音譜

 

サツマイモとりんごを1㌢角切りにして

上新粉をまぶしておき

砂糖・水・上新粉・ベーキングパウダーを

混ぜ合わせたら

適当な大きさに分けて蒸しあげます

とっても簡単に出来てしまいますが

しっかりと食べ応えがあり

季節の食材を使った手作りのおやつに

良さそうです

 

最後は、かぼちゃの丸ごとグラタン

カレー味ですかぼちゃ*

かぼちゃを洗って、丸ごと蒸します

上の部分を切り落とし蓋にします

器の部分は中のワタと種を取り除き

スプーン等で中身をほぐしていきます

ほぐした南瓜はカレーの具として仕上げに加え

くり抜いた南瓜の中へカレーを入れて

とろけるチーズをのせて

再度加熱します 

チーズがとろけたら出来上がり

食卓が楽しくなること間違いなしウシシ

 

手のひらにのるくらいの小さな南瓜を

1つ使っているので、かなり食べ応えありです

ロールパンを合わせるのもありですが

御飯を入れてドリアにして食べてみたい音譜

と、素敵なアドバイスを頂きました

 

ハロウィンかぼちゃ の時に楽しんでいただけるといいな

と考えています

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(⌒▽⌒)合格

今年の4月に入社した新人栄養士のHです。

 

今回は私が入社してからの3ヵ月間について

報告させて頂きますビックリマーク

 

4月中は本社事務所での通常業務を先輩方からご指導頂き、

5月、6月、7月現在まで、各調理現場で研修を受けさせて

頂いています。やはり、高齢の方を対象とする施設や社食など、現場によってその場での動き方がガラッと変わるので中々現場になれるのが大変ですガーンあせる

 

しかし本社の栄養士の先輩だけではなく、現場のチーフをはじめ調理師また調理補助の方々が自分たちの役割へのプライドを持ち、おもてなしの心を持って食事を提供されている様子をみて、私自身も単に食事を提供するのではなく、

どうすれば喫食者様に喜んで頂けるかを常に考え食事を

提供する大切さを学びましたびっくりひらめき電球

その為にも研修として現場経験出来る機械に、多くのことを吸収して行きたいと思います(≧∇≦)音譜

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。