Ma Mode~ポジティブ人生哲学~

周りのユニークな出来事から、
私のポジティブな生き方、楽しみ方を伝えます。


テーマ:
魔女の血をひく娘/セリア リーズ
¥1,575
Amazon.co.jp

リーズに進められて借りた本。


17世紀初頭にあった魔女狩りが題材。

古いキルトの裏から少女の日記が発見された。
魔女の子供としてのレッテルを貼られた少女メアリーが隠れながら綴った日記だった。
イギリスを飛び出し新天地アメリカへ渡ったメアリーの物語。


どこまでがフィクションでどこからノンフィクションなのか興味をそそるところである。


ただ、少女の日記調に書かれているためか文章が読みづらいところがある。
(わざとなのか?日本語翻訳が読みづらいのか?)


アンネの日記的ほど現実的ではない気がするが、
これまた少女の緊迫感が日記から伝わる物語でした。
続きも気になります・・・。



アメリカの開拓時代はドラマが豊富。


私は子供の頃から

「大草原の小さな家」

「大きな森の小さな家」

などローラー・インガルス・ワイルダーの小説(NHKでドラマ化していたのでそちらも)が大好きだった。

だだっ広い草原で現在のような文明がない時代、自分の力だけで家を立てて家族を養うたくましいローラのお父さんとお母さん。
ウチの両親もこのシリーズが大好きだったため、このローラの両親の影響はあるのかもしれない。
ローラのところも3姉妹。だからなんか自分の家族をかぶせやすかったのかもしれない。



他にも同じNHKの海外ドラマですが、

「ドクタークイン 大西部の女医物語」

「ヤングライダーズ」

などアメリカの西部開拓時代モノはけっこう好きでファンでしたぁ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NAONさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。