衆院京都3区補選、自民党はどんな候補者を立てても勝てない!
....唯一の可能性は、おおさか維新が有名人を候補に立てたら逆転も!

....なでしこりんです。人間は失敗をする生き物です。それでも「宮崎謙介の失敗」については、その後の影響はあまりにも大きかったです。選挙戦はそれこそ地元の市議会議員や支持者が「地を這いずり回って集めた人」の投票によって成り立っています。そのことを理解していない人間は政治家になってはいけないし、そんなバカをかついでもいけません。

.................... 

....衆議院 京都3区補選 については自民党本部・谷垣幹事長は「不戦敗」を決めたようですが、これは賢明な判断だと思います。京都の西田議員が「有権者の選択機会を奪うべきではない。独自候補を立てたい」という気持ちはもちろん分かります。でも、「負ける戦い」をする必要はありません。今回、自民党がどんな候補を立てても勝てません。自民党が負けない方法は候補者を立てずに、「おおさか維新の候補者」を応援することです。以下、前回の衆議院選挙の結果と、「民共連合」を伝える産経新聞の記事です。

....第47回衆議院議員総選挙 京都府第3区結果
当落候補者名年齢所属党派新旧別得票数得票率推薦・支持比例重複
宮崎謙介33自由民主党59,437票35.8%公明党
比当泉健太40民主党54,900票33.1%
石村和子64日本共産党26,655票16.1%
清水鴻一郎68維新の党24,840票15.0%
..おおさか維新の会の馬場伸幸幹事長は1日の記者会見で、共産党が民主党などとの野党共闘を念頭に独自候補擁立見送りを示唆した衆院京都3区補選(4月24日投開票)について、「共産党が候補者を立てなければ『民共連合』、理念なき野合関係が成立する」と牽制(けんせい)した。 

....同選挙区はおおさか維新と民主党の候補による一騎打ちになる公算が大きい。馬場氏は「民主党にも保守系支持者がいると思うが、談合選挙にどういう判断を下すか…」と述べた上で、「どちらの政治姿勢が評価されるのかは有権者の判断に委ねたい」と強調した。
http://www.sankei.com/politics/news/160301/plt1603010037-n1.html

.................... 

....私は 大阪生まれですから、大阪人の気風は理解しているつもりです。なぜ、大阪の人々があれほど橋下さんを熱烈に応援するのか? これはアメリカ人がトランプさんを応援することと一脈通じるものがあるように思えます。もちろん、橋下さんとトランプさんは違いのほうが多いでしょうが、私は2人から「郷土を愛する思い」を感じます。「橋下支持者はアホや」とか「トランプ支持なんて差別者」と支持者をバカにする前に、なぜ、彼らは支持されるのかを考えるべきでしょう。

...................  

....京都 の補選では、民主党がもともと3区の議員だった人物を候補者にしているわけですから、知名度という点では申し分なく、共産党はここで民主党に恩を売る算段なんでしょう。得票数はそんなに上下しませんから、単純に計算してみてください。これらの票は浮動票ではないのです。

............民主+共産 54,900票33.1%+26,655票16.1%=81,555票49,2%
. ......... 自民+公明  59,437票35.8%


....自民党本部 は当然、共産党が候補者を取り下げることをあらかじめ読んでの情勢判断されたのでしょう。自民党はどんな候補者を立てても当選は不可能なんです。覆水は盆には返りません。参議院選挙での「民共合作」は怖くありませんが、衆議院選挙での民共合作はある程度の影響が出ます。特に都市部の議員さんにとっては「嫌な状況」です。

....ただ唯一 の可能性としてあるのは「大阪維新の候補者の当選」なんですが、自民党も公明党もおおさか維新の候補者を推薦しないでしょう。おおさか維新が知名度のある候補者を立てて、自民党支持者がどれほど応援するか? でも、当選ラインの8万票までは無理かな。

.................... 

....自民党 の議員さんには心してもらいたい。ちゃらちゃらしたい生活を送りたいと思うのなら国会議員などになりたいと思わないでほしい。自民党は日本の安全を守る防波堤なんです。愚かな議員が一人でもいると有権者の思いは全て水泡と帰し、肝心の防波堤にまで傷が付きます。日本の安全保障を真剣に考えられない立身出世主義者は自民党の国会議員にはなってほしくない。 さて、京都で奇跡が起こるかな? あの人はどう動くのだろうか? 動かないか? By なでしこりん

<お知らせ> アメブロの画面表示に新バージョンが加わりましたので早速試してみました。よろしくお願いいたします。
AD