LIFE is so much 芋洗い.

綺麗なもの、文化的なものものに敏感なアンテナを張りながら、日々の生活を健やかにすごしたい。

          

          apはじめましてap


      2008年からバリスタを目指し

      東京のカフェで働いていますスタバ  

   時々ドリンクのカスタマイズを紹介しながら、

         

        趣味(サックス・トイカメラ

   好きなもの(村上春樹氏とか・カフェめぐりとか )

            料理 

       勉強(コーヒー・麻雀)

          日々雑感・・・

  つれづれなるままにつづってみようと思いますap


                

       apコメント・トラバ大歓迎ap


             にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ

     ↑ポチっと投票してもらえると嬉しいです↑


テーマ:
BRUTUS (ブルータス) 2009年 11/1号 [雑誌]
¥630
Amazon.co.jp

スターバックスでのタンブラー持参すればしてもらえる値引き、

通常20円⇒50円の期間は11月3日までです。


前にも書きましたが、今月発売のananBRUTUS

クリタン(クリエイト・ユア・タンブラー)の付録がついていますap

クリエイト・ユア・タンブラーは、台紙を入れ替えればデザインを

自分なりに変えられるタンブラーap


最近は送別会の時にパートナー(従業員)全員の顔写真を入れた

デザインのものを渡すと、かなり喜ばれたりしましたap

詩人から贈られた「書」を入れている友達もいましたし、

使い方はさまざまですねap


この雑誌、今日両方チェックしてきました~!!

ら、両方村上春樹特集ときた!!


中学生の頃からムラカミファンの自分としては

かなりテンションあがりました~ap


ananの方は画像がちゃんと反映されていなかったので

リンク張りませんでしたが、

ほしのあきちゃんの横パイ写真が表紙ですので

購入されるかたはお間違いなく(笑)


今日はブラックエプロンの勉強5時間ぐらい

カフェで集中してできました。

あ~うかるかなぁ・・


AD
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はコーヒーの勉強に専念!と思ったけど、

さっきアクセス解析みてたら、アッサムブラックティーラテ

カスタマイズを検索していてこのブログにたどり着いた人が

何人もいることがわかったので、それについてだけ書いて

おくことにしますひらめき


いつも1ブログ1提案とかいいつつ、まとめてかいちゃったりしますが、

今日もまとめてかいちゃうか(笑)



ちなみにアッサムブラックティーラテは、癖のないアッサムティー

(イングリッシュブレックファーストとも)にガムシロップを加え、

半分ミルクを足してフォームドミルク(泡)を乗せたものです。


ちなみに、これとは別に、ホットティーを注文すると、

メニューシートの中に「イングリッシュブレックファースト」が

あるのですが、これとは使っている紅茶の葉が違います


アッサムブラックティーラテに使っている紅茶の葉はフルリーフ

と言って、大きな茶葉で飲み終わりまでティーバッグをつけっぱなし

にしておいても渋くならずに飲めます。

イングリッシュブレックファーストの方は早く濃く出るのが

利点ですが5分ほど蒸らしたらティーバッグを取り出した方がいいです。

渋くなるから。


ちなみにイングリッシュブレックファーストに+50円でミルクを追加

することもできますし、その方が安いです(笑)

ただ、無料のポーションタイプのシロップを入れるより+50円で

追加できるガムシロップの方が何故か美味しい。

それも足すと、結局アッサムブラックティーラテよりも

高くなっちゃうという・・・(笑)

いやー・・ややっこしくてすみませんap



やっとカスタマイズの話です。


やはり王道はシロップのカスタマイズでしょうダッシュ

最初から入っているシンプルシロップ(ガムシロップ)

を抜いて、代わりにバニラシロップ(+50円)を入れると

上品な香り~


個人的に好きなのは、キャラメルシロップですap

キャラメルソースは無料なので、ついでにそれもかけてもらうと

見た目もかわいいしap


さらに欲をいうと、キャラメルとの相性がばっちりな

豆乳への変更(+50円)もしたときが最高に

美味しかったap


オーダーの仕方は、



「○○サイズの豆乳のアッサムブラックティーラテで、

シロップはキャラメルシロップに変更して

キャラメルソースをかけて」


でokです。


それでは今度こそ勉強に戻ります。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

LIFE is so much 芋洗い.-IMG_5249.jpg


昨日仕事を終えた後に食べたものです。

作った本人どころかお店の同僚がこの画像見たら
私が誰だかすぐわかっちゃうけどまぁいいか(笑)

左のスターバックスラテは+50円エスプレッソショットを追加
したスターバックスラテスタバ

ショートサイズ(240ml)と、トールサイズ(350ml)だと
出来上がりが100ml以上も違うのに作る時のエスプレッソは
同じ量なのです。
必然的にトールの方がコーヒー味が少なくなるので、
私はエスプレッソショットを追加することにしてます。
ミルク感が欲しいときは追加しないけど。

ちなみに、スターバックスの日本1号店である、銀座松屋通り店の
最初のお客さんは、この「ダブルトールラテ」を注文したのだ
そうですap

日本に店舗がないときからスターバックスを知っていて、
カスタマイズも知っていたということだからすごいですよね。
さすが東京のビジネスマン&米国スターバックス。

豆知識ですが、スターバックスの海外一号店
この日本の銀座松屋通り店だそうです。

チェリーのクラフティは、10月1日に登場した期間限定の
ケーキです。
ダークチェリーとサワーチェリーの2種類のチェリー
を使っていて、見た目すっぱそうだけど
食べてみると思ったより酸味がなく、まろやかな味わいです。
隠し味に生地にチーズが練りこんであるせいかも。
外側のパイ生地も甘さ控えめで美味しかった。


忙しい時ほどよそ事ばかりしてしまいますが、
ブラックエプロンの試験も迫っているので
勉強します。

ではまた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。