私らしく働く★女性のための起業塾・なでしこスクール

女性起業専門家で行政書士の伊藤順子のブログです。自立して想いをカタチにできる『私らしく働く』起業をサポートします。


テーマ:
こんにちは。
女性起業専門家・なでしこスクールのいとうじゅんこです。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -
昨日は、1day講座『知識ゼロからの、起業女性のためのお金の全て【基礎】』を開催しました。

起業時に必須なお金の知識について
一挙に網羅的に学べる講座、ということで、
毎回ご好評頂いております。

ありがとうございます!

講座時間3時間半、みっちり・・・

ということで、テキストも資料もたくさんあります。


試算表、資金繰り表、収支計画表・・・

最初は参加者の皆さんも不安そうでしたが、

一個ずつ一緒にみて、実際に電卓を叩きながらワークをしていくと、

みなさん書いていくことができます♪


もちろん短い講座時間の中で全ての数字を記入して表を完成させることはできませんが、

考える道筋は分かれば、あとは何度も書き直して、ブラッシュアップしていけます。


今日の受講者さんは、実際に起業する前の方々でした。

たくさんの感想から、昨日の様子が伝わるでしょうか??

■生活で必要な費用も組み入れて起業した時、また、起業してから必要なお金のことを考えられたことが良かったです。

時給についての考えが変わったこと、つまり準備の費用も時給を考える時に考慮に入れるなど気付いたことも多いです。

まずは何を自分がしたいのか、どんな生活をしたいのか、やはり自分軸のワークをやりたいと思います。また、どうしても家のことを先にやろうとするので少しでもワークをするように時間を確保します。

とても熱のこもった講義で、とても惹き込まれました。私もそのようなことを見つけていきたいです。



■創業資金、運転資金の話、今の自分は扶養内といいつつもお金や時間がかかっていることをきちんと認識しなければ!と思いました。

時間とお金、ついついプライベートとの線引きがあいまいになっちゃうので、メリハリをつけて意識してやろうと思います。



■起業に関するお金の基本を一から分かりやすく説明してもらえて良かったです。今までお金のことをどう捉えていけばいいか分からなかったので、とても勉強になったしワークを通して具体的に考えることができそうです。
 
これから資金面で具体的に考えながら事業計画を立てようと思います。



■これまで商品づくりは勉強してきましたが、お金のことは詳しく分からなくてセミナーに参加したり本を読んで自分なりに記帳するなどしてきましたが、今日は段階的に、且つ、先生のご経験を交えながら具体的に学べたので、やっと一本通った感じです。

とりあえず私の場合は開業するかまだ分からないですが、先のことも見据えて本日習った経理の仕方を全てやってみます。
また、数字も意識し、稼働時間も考えて取り組みます。

とても分かりやすい講座で、先生のご経験も聞けたのが良かったです。地方だとなかなかいけませんが通信で受けられるものが増えるといいな~と思います。



■創業資金と運転資金、利益・売上・経費を常に着目すべきこと、価格設定の考え方、1年の経理の流れ等、起業に大切なお金のことが分かるようになりました。

補助金についてネットで調べて書類を提出してみようと思います。また自分の時間もどのくらい使っているのか確認もしてみます。

苦手な分野でしたが、実際にやってみたりすることで見えてきたものもありました。とても分かりやすいお話で「やってみよう!!」と思うことが何個もあったのが嬉しかったです!



受講してくださった小川由紀子さんが受講レポをブログに書いてくださいました!

ありがとうございます(*^^*)


この講座は次回は5/12(木)です。
次回開催は、お子様同伴歓迎の回です。

→≪詳細はコチラのページをご覧ください≫←

乳幼児のママさんも起業について、しっかり学ぶ時間としてご活用くださいね♪



本気で「私変わりたいっ!」「起業したいっ!」

って思ったら、起業コース第9期生でお待ちしております。

(※第10期生は少し間が空きます。
早くても9月~となる予定ですので、
気になる方は今すぐ詳細をチェックしてくださいね)


■受付中の講座・セミナー・イベント■
●初心者さんのために1日完結講座
『初めての経理講座』

●起業準備ゼロ段階から二ヶ月で現実が動く♪
起業コース第9期生 @札幌開催


■無料で起業を学ぶ!第一歩におススメ■
●起業・・・何から始めていいの?という方に↓
「【無料】9日間メール起業講座」

●起業女性のお役立ちのメルマガを毎週お昼12時に配信中↓
≪なでしこスクール通信≫
  
●なでしこスクールの様子や最新情報は、Facebookを「いいね!」でチェック
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)