札幌★女性起業専門家【なでしこスクール】

女性起業専門家で行政書士の伊藤順子のブログです。自立して想いをカタチにできる『私らしく働く』起業をサポートします。


テーマ:

こんにちは。

女性起業専門家・なでしこスクールのいとうじゅんこです。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

先日、なでしこスクールの起業コース第10期生が修了しました。

 

いや~今回も、あっっっっという間の二ヶ月間でした・・・

 

 

自分と向き合う自分軸を作る初回から、

商品作り、マーケティング、ブランディング、法律、お金のこと、事業計画のたて方等

全7回を一気に駆け抜ける2か月間。

 

ホント気を抜く暇がないです。

大変です(笑)

 

でも、しっかりやり遂げた方は必ず「私らしく働く」道がみつかるんです。

 

 

輝きを増し始めるみなさんを目の当たりにして、涙が出ます。

 

 

 

10期生の皆さんは北海道内各地から集まり、

環境も背景も年齢もバラバラですが、

こだわり気質の職人さんタイプが集まった期でした。

(修了後のランチ会。参加できたのは3名ですが、本当に楽しかったです♪)

 

写真右手前から時計回りに、

 

日高町の木村由佳さん

(ホテル支配人7年のキャリアとコミュニケーションスキルをベースに独自メソッドのコーチング)

 

岩見沢市の親勉(母勉)インストラクターの佐藤典子さん

(ピアノ教室を自宅で主宰していた経歴あり。今後は音楽を取り入れた独自の情操教育をはじめます)

 

●札幌の大久保陽子さんは、アイシングクッキーやクレイでデコを作るクリエイターさん。

(これから本格始動です)

 

(右奥は私です^^)

 

ランチ会には参加できませんでしたが、ほかにも10期生の

当別町の長野パン教室主宰の長野妙子さん

(大手パン教室講師25年。独立して5年。トータルでパン講師歴30年!)

 

北見市のデザイナー鹿又百合子さん。

(既に売れっ子デザイン事務所経営5年の百合子さん。10期生での参加は女性起業家支援の仕方を学びたいということでオブザーバー的な立ち位置です^^)

 

 

という個性的な面々で、本当に大好きな10期生です!

 

 

 

 

起業コース最終回はビジネスプランの発表会です。

 

今までの課題の集大成として、事業計画シート&収支計画シートを作り上げ、

お一人お一人、持ち時間10分で発表します。

 

発表後は、同期生同士で感想を伝えあい、

私たち運営陣からのアドバイスをすることで、

更なるブラッシュアップを図ります。

 

全課程を修了直後にちょっとだけ動画撮影をしました。

素敵なみなさんの様子が伝わればいいな~♪

 

 

(起業コースは毎回動画を撮影して、Facebookの秘密グループのみで公開しています。

欠席した場合や、復習したい場合にいつでも視聴できるようにしています。

なので、その講義撮影用のカメラでみなさんを撮影してみました^^)

 

木村由佳さん「ブログ:30代から理想の私を手に入れる♡」

 

 

大久保陽子さん

 

佐藤典子さん「ブログ:今だから語れる、子育てのお悩みのヒントを母勉を通して お伝えしています

 

どの動画も短いのでサクッと見てみてくださいね♪

 

  

 

お問合せ頂いております第11期生も間もなく受付スタートです。

日程はなでしこスクールHPをご覧ください。

 

■受付中の講座・セミナー・イベント■

●1dayセミナー

残席2名様12/13実践!マスコミに取材されるプレスリリース(すぐに使える雛形データ付き)&身の丈起業の始め方」」

残席1名様12/15 売上7倍も!ディスプレイで変わる魅せ方【再開催】

1/14「メルマガ読者さん限定・異業種交流会」

 

●二ヶ月で現実を変える♪

起業通学コース第11期生 は年明け1/26からスタートです。

受付開始は12/12(月)12時~

 

起業オンラインコース 毎月限定5名様

 

「なでし子plus(女性起業家オンラインサロン)」

 

「【無料】9日間メール起業講座」

初めて起業を考える方へ向けて、優しく分かりやすい内容です。

毎日3分読むだけで、9日間で起業の全体像を把握することができます。毎回プチワーク付き!

登録後すぐに1日目がスタートです。2日目以降は毎朝8時に届きます。

お名前メールアドレスのみの登録で気軽に受講スタートできます。

ご不要になった場合、途中解除がいつでも可能です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

(株)ワタラクシア代表取締役/行政書士 伊藤順子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント