やり抜く意志があれば夢は叶う

フィギュアスケートの話題だらけのブログのはずです!


テーマ:
ど~も~!こんばんは!
北京五輪でめっちゃ楽しみにしてた女子1万m&女子マラソンがやっと終わってドキドキ感から解放された、えりなでっす!

今日は、始まる前から色々あったけど始まってからも大波乱すぎた、女子マラソンが行われました!
自分は、2001年の世界陸上前から渋井陽子&土佐礼子コンビが好きで応援歴は7年以上だけど、レース前からあんなに弱音だった土佐さんを初めて見たっすね!

土佐さんって、元々左足の外反拇趾で持病になって、7月の合宿中に今度は右足の外反拇趾になっちゃったわけっす!
外反拇趾って手術しないと治らんし、土佐さんは疲労骨折寸前だったみたいっすからね!
1ヶ月以上まともに走れなかったらしいし、マラソンなんて走れる状態じゃなさすぎみたいな!

でも、野口みずき問題があったから自分も故障してるなんて言えるわけないし、土佐さんは昨年の世界陸上で銅メダルで最初に代表内定したから、故障に関して余計に言えるわけない!
普通は走れる状態じゃないんに、土佐さんは0.1%でも可能性があるなら走るってことで、今日はスタート前に痛み止めを飲んで、めっちゃガンバってくれて感動しすぎましたさ!

土佐さんは今回のレースをもってマラソンは引退だけど、マラソンのラストランがこういう結果って悔しすぎるだろうな~!
最後の粘りが武器で、今回も35kmからのスゴイ粘りが見たかったけど、今回は土佐さんの走る姿を見れただけで大満足なんで!
土佐さんのケガの状態は、途中棄権の直後に救急車で運ばれて検査したら、骨には異常なしとのことなんで、安心したっすよ~!

マラソンは今回のレースで引退ですが、現役引退ってわけじゃないっすから!
秋からは駅伝シーズンだし、渋井&土佐コンビには三井住友海上の大エースとして頑張れみたいな!
土佐さんは主婦やりたいって言ってたけど、駅伝のメンバーとしてもう少しだけ突っ走ってほしい!

今日の女子マラソン、沿道で三井住友海上のメンバーが応援してる姿がチラッと見えましたで!
渋井さんはもちろん、大平さん&山下さん&大崎ちゃんもいたし、応援してる姿がTBSのニュースでバッチリ流れてましたしね!
記者からの失礼な質問に渋井さんは微妙にキレながら答えてたし、記者がとにかくKYすぎて引いた&ある意味スゴイっす!

ってか、ヌデレバはレース分析がやっぱ上手いし、相変わらず後ろからヒタヒタ来るから怖すぎる!
周春秀は髪がめっちゃ短くなってたから誰かと思ったし、ラドクリフは出産後も頑張ってましたしね!
そういえば、リディア・シモンがまだ現役でやってるのが凄いし、自分が小学校の頃から五輪に出てたし、いつまで現役やるかがめっちゃ気になる~!

話は変わって、15日の夜は女子1万mが行われまして、渋井さんもガンバってましたで!
世間的には順位だけを気にしてるけど、タイムはまぁまぁだったし、上出来だと思いますけどね~!
31分31秒13だったし、できれば31分20秒以内で走ってほしかったけど32分かからんくて良かったし、タイムの数字が1&3だけでなんかオモローなんすけど!

渋井さん自身は、悔しくて眠れんかったみたいっすけどね!
スタート直後からハイペースだったし、渋井さんにしては珍しく早めに後退しちゃって、渋井さんらしい走りが見れんかったのがすんごい残念だったんすよ!
レース前は『周回遅れにならないように頑張る』って謙虚な発言してたけど、渋井さんの負けず嫌いさからして悔しすぎるはず!

でも、渋井さんの『強くなりてぇ』発言はなんか最高でした!
あと、『1万mはヤバイ』発言もあったし、渋井さんらしい発言でめっちゃビビりましたわ~!
秋からの駅伝が楽しみだし、今年の駅伝はすんごい期待できるし、渋井&土佐コンビには12月の全日本実業団女子駅伝あたりで悔しさぶつけてほしいっす!

とりあえず、渋井&土佐コンビお疲れさんでした!
マラソンの中村友梨香ちゃんも2度目のマラソン&初世界マラソンながら上出来だったし、イイ経験になったと思いますよ!
1万mの福士さん&赤羽さんもお疲れさんでしたというか、この2人は22日に行われる5000mも出場するんで、自分らしい走りをしてほしいっすね!

ってことで、今日はこのへんで~!
AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど~も~!こんばんは!

自分は北京五輪でめっちゃ楽しみにしてる種目が2つありまして、その種目の日は落ち着くってことができないっす!
その種目はもちろん陸上の女子1万m&女子マラソンで、渋井陽子&土佐礼子の三井住友海上コンビを見れるのが嬉しすぎる!

今日は、20時スタートの女子1万mがあるっす!
日本選手では、渋井さん&ワコールの福士さん&ホクレンの赤羽さんの3人出場でございます!
今まで日本選手は海外選手に刃が立たなかった種目だけど、この3人ならやってくれるだろうし、8位以内の入賞を目指して頑張ってもらわんとなんです!

中でもやっぱり、渋井さんに頑張ってほしいっす!
初めての五輪出場で、若く見えるけど来年3月で30歳だし、最初で最後の五輪になると思います!
マラソンで走る姿を見たかったけど五輪に出場できただけで十分だし、1万mの日本記録保持者&マラソン歴代2位の記録保持者&趣味は腹筋の渋井さんらしい走りが見たすぎます!

2001年1月の大阪国際で当時初マラソン世界最高記録を出して初優勝とか、マラソンデビューが衝撃的すぎた渋井さん!
その年の世界陸上マラソンは土佐さん銀メダル&渋井さん4位入賞で、ゴール後の映像は今でも覚えてるし、あれから渋井&土佐コンビファンになりました!
2004年のベルリンマラソンは当時世界最高記録を出したけど、渋井さんのスランプが始まったんはあれからでしたから!

2007年東京国際で敗北して北京五輪は断念するって言ってたんに、今年の春からトラックに強い渋井さんが復活みたいな!
6月の日本選手権の1万mでは、ゴール直前まで福士さん&赤羽さんとデッドヒートで、残り100mぐらいで渋井さんが先頭に立って優勝で、念願だった五輪代表になりましたね~!
残り100mまでの争いは短距離みたいで、見てる側もめっちゃヒヤヒヤして、あれで寿命がだいぶ短くなりました(笑)!

こんな経歴をよく覚えてるなって自分でも思いますが、とにかく渋井さんが五輪出場ってのがとにかくめっちゃ嬉しすぎるっす!
女子1万mはメダルなんてとんでもなくて入賞するだけでも凄いし、入賞目標に頑張ってほしいっすね!
32分以内が最低目標だし、31分台前半で走れれば上出来すぎるし、もちろん30分48秒89の日本記録以上も出せるかも!

とりあえず、日本3選手には楽しんで走ってもらいたいっすね!
女子1万mは日本時間20時スタートで、フジテレビで放送してくれるみたいなんで、良かったら見てみてください!

ってことで、今日はこのへんで~!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:中国行きたい? 参加中

ど~も~!こんばんは!
8月15日&8月17日だけ北京に行って陸上の渋井&土佐コンビを現地で応援したい、えりなでっす!

15日は女子1万mに渋井陽子さんが出るし、17日は女子マラソンに土佐礼子さんが出ます!
2日間だけ現地行って応援したいけど実際は無理なんで、テレビの前でガッツリ応援しまっせ~(笑)!

ってか、野口みずき問題はどうなりますかね!
野口さんは一切眼中にないんですけど、このままだと補欠だった森本友さんがめっちゃ可哀想っす!

森本さんは、日本選手団の派遣枠がいっぱいって理由で、北京前に補欠が解消されたんですよ!
本番まで何が起きるか分からんのに補欠解消とか超不満で、そしたら野口みずき問題が起きたし・・・!

日本陸連が再度補欠に出来るか確認中みたいで、でも森本さんは出場辞退するっぽいっすね!
補欠ながら北京出場を諦めてなかった&練習量もハンパなかったんに北京五輪前にいきなり補欠解消され、そしたら再度補欠とか日本陸連は都合良すぎ!

出場辞退が正解だし、今からとか絶対無理っすよ!
野口さんがどうなるか分からんけど、今回のドタバタは森本さんが可哀想すぎるっすよ~!

じゃ~今日はこのへんで!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:新TV番組、どれが一番好き? 参加中
ど~も~!こんばんは~!

またまた久しぶりっす!
明日はフィギュアスケートの放送があるんで、お知らせのために更新してみたんですけど、何か?
フィギュアスケートのネタばっかでスンマセ~ン!

5月6日 テレビ東京 12時~13時55分
『カーニバル・オン・アイス 2008』

エキシビジョンみたいな感じでございます!
4月20日に行われたアイスショーなんに放送が今頃だし、でも2時間も放送とかありがたすぎっす!
しかっし、全国放送じゃないなんで、テレビ欄を確認してくださいまっせ!

主な参加選手は、『ジャパンオープン』に出場した選手っすね!
日本選手は、高橋大ちゃん&小塚っち&真央ちゃん&中野ゆかりんとかっす!
あと、荒川しーちゃんが特別ゲストとして参加したんですよ~!

興味ある方&時間がある方&なんとなく気になる方は、ぜひ見てください!
ってことで、今日の記事は珍しく短い&番組宣伝になりましたが、このへんで~!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど~も~!こんばんは!

フィギュアスケートのグランプリシリーズも、第1戦アメリカ大会&第2戦カナダ大会が終わって、来週は第3戦中国大会っすよ!
とりあえず今日も、フィギュアスケートのネタを書かせてもらうっすよ!
ってか、テレ朝の放送の仕方について書くんで、批判だらけ&苦情だらけの記事になるはずっすよ!

とりあえず、やっぱりテレ朝に放送権を渡すもんじゃないですね~!
アメリカ大会の時は、昨年より放送の仕方が少しはマシになったと思ってたんですよ!
でも、カナダ大会はマジでありえなかったし、昨年よりヒドイかもみたいな!

ってか、松岡修造がフィギュアスケートに関わるってのがムカつくし、発言やら行動もムカつくし!
あれじゃ~実況の荒川しーちゃんも大変だし、選手が可哀想ですよ!

フィギュアスケートファンの人は、放送権をテレ朝に渡したくないって人が多いですからね~!
カナダ大会については、松岡修造に対する苦情やら、真央ちゃんびいきの苦情やらがめっちゃ多すぎで!
簡単にいうと、テレ朝の放送の仕方は、TBSの亀田家びいきみたいになってるってことですよ!

ってか、松岡修造はどんだけ真央ちゃんびいきやねんって感じですよね~!
ショートプログラムの時は、『フリーで真央ちゃんは絶対やってくれる!』とか言ってるし!
フリーの時は、『良かった良かった!』とか、『さすが真央ちゃん!』とか言ってるし!

その前に、ショートプログラム&フリーの真央ちゃんの演技後の松岡修造のコメントがちょっと・・・!
ショートプログラム後は、『大丈夫大丈夫・・・』ってめっちゃ連呼してたし!
フリー後は、『良かった良かった・・・』ってめっちゃ連呼してたし!

公共の場なのに自分の感情を口に出すってのが最悪だし、リポーターなのに何をやってんねん!
しかも、何回連呼されても腹が立つし、呪いみたいで最悪すぐでしたで!

あと、トリプルアクセルについてがうるさすぎ!
リポーターやるぐらいなら、真央ちゃんがポイント稼ぐためにトリプルアクセル封印してダブルアクセルにするってことぐらい分かるでしょみたいな!
なのに、『何でトリプルアクセルをやらないの?』とか、封印する理由を荒川しーちゃんがわざわざ説明してましたから!

ってか、真央ちゃんのトリプルアクセルについてはめっちゃうるさかったんですよ!最初から最後まで、真央ちゃんのトリプルアクセルがなんとかかんとか言ってたし!
なのに、ゆかりんがトリプルアクセルを2年ぶりに成功させたのに、ゆかりんのトリプルアクセルについては一言も触れないし!
そんなにトリプルアクセルにこだわってるなら、ゆかりんのトリプルアクセルに触れてよみたいな!

インタビュー内容もめっちゃ最悪でしたしね~!
松岡修造は真央ちゃんにしかインタビューしてませんでしたが、質問の意味がよく分からんし!
『どうして緊張したの?』って質問してたけど、そんなんは本人だって分からんのに聞くなよ~!
ありゃ真央ちゃんがめっちゃ可哀想だったし、真央ちゃんもよく答えたって感じですね~!

あと、『ロシア大会も頑張ってね!』って言ってたけど、真央ちゃんの次戦はフランス大会ですから!
ロシア大会に出るのは、ゆかりん&村主さんだし!
真央ちゃんも『フランスです!』ってツッコんでたけど、あの真央ちゃんのツッコミが早かったから面白かったですけどね!

1番ビックリしたのが、真央ちゃんのフリーの演技直後ですよ!
真央ちゃんがまだリンク内にいるのに、真央ちゃんに『スゴイスゴイ・・・』って声をかける松岡修造!
リンク内に選手がいる時は、声かけちゃダメなんですよ!例えば、荒川しーちゃんでも声かけちゃダメなんです!
なのに、松岡修造は堂々と声かけてるし、マナーも分かってないっすね!

とりあえず、松岡修造に対する苦情はこのへんにしておきまっす!
苦情はめっちゃあるけど言い出したらキリがないですしね!

そういえば、松岡修造も実況の人も、選手の呼び方を気を付けないと!
解説の荒川しーちゃんはちゃんと『浅田選手』って言ってるんですよ!
なのに、松岡修造&実況の人は『真央ちゃん』って呼んでるし!
公共の場では、『ちゃん』付けじゃなくて、『選手』って呼んでってことも分かってないみたいで!

フジテレビだって、ちゃんと『浅田選手』って呼んでるんですよ!
フジテレビのあの塩原さんは例外すぎですけど!
ってか、塩原さんの実況も最悪だけど、松岡修造も同レベルですね~!

ってか、テレ朝は最後の最後まで真央ちゃんびいきでしたからね~!
ゆかりんは、トリプルアクセル決めて、パーソナルベスト出して2位だったのに、何も触れず・・・!
奈也ちゃんは、シニアデビュー戦でいきなり6位で大健闘だったのに、笑顔のことしか触れず・・・!

少しぐらい早稲田大学コンビのことを触れてくれるかと思ったら、最後の最後まで真央ちゃん真央ちゃんでしたからね~!
真央ちゃんの番組じゃないんだし、ホントにTBSの亀田家びいきみたいな感じになってるし!
これじゃ~、早稲田大学コンビがめっちゃ可哀想すぎますで~!

真央ちゃんは第4戦のフランス大会にも出ますが、フランス大会の放送も真央ちゃんびいきになるんでしょうね~!
澤田亜紀ちゃんも出るんですけど、亜紀ちゃんは結果は結構残してるけど、シニア2年目だから認知度的には全然低い選手なんですけどね~!

だから、亜紀ちゃんをほっといて、またまた真央ちゃんびいきになりそうな気がしなくもないっす!
しかも、松岡修造のコメント的にこの人がまた現地に行きそうな感じだし!
現地に行ったら行ったでまたウルサイし、真央ちゃんが可哀想ですけど!

そういえば、今週は第3戦中国大会があります!
でも、テレ朝は女子フリーしか放送しないみたいで!しかも、1時間だけ!
女子ショートプログラムも、男子ショートプログラムも、男子フリーも放送しないみたいで・・・!

中国大会は、村主さんに、キムヨナちゃんに、キャロラインに、コストナーに、めっちゃ豪華すぎる出場者なんですよ!
アメリカ大会のメダル争いも凄かったけど、個人的にメダル争いが1番凄いのは中国大会だと思うし!
フィギュアスケートファンの間でも、中国大会をめっちゃ楽しみにしてる人が多すぎみたいで、ビックリなんですけどね!

なのに、何で女子フリーを1時間しか放送せんのよみたいな!
放送権を持ってるなら普通は2時間放送するのに、1時間だけとかありえないんですけど!
19時から中国大会だけど、20時からはオーラの泉らしいし、オーラの泉なんか放送しなくてイイやんけみたいな!

出場者がめっちゃ豪華すぎるし、メダル争いが1番凄い大会なのに、テレ朝は何を考えてるんですかね!
もし中国大会に真央ちゃんが出たら、放送枠は2時間なんでしょうけどね!

とりあえず、松岡修造について&テレ朝の放送の仕方については、めっちゃ呆れましたね~!
最初はムカついたけど、それを通りすぎたし!
第6戦のNHK杯以外のグランプリシリーズ&グランプリファイナルの放送権はテレ朝なんで、イラつきながらテレビを見なきゃだから大変ですよ!

ってことで、今日はこのへんで~!
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど~も~!こんばんは!

昨日は、フィギュアスケートのグランプリシリーズ、第2戦カナダ大会の女子フリーの日でした!
ゆかりん&奈也ちゃんの早稲田大学コンビが頑張ってくれましたさ!

とりあえず、世間では真央ちゃんスゴイってことになってるはず!
確かに真央ちゃんスゴイけど、真央ちゃんだったら攻めの演技をしてほしかったですね!
確実にポイント稼ぐために守りの演技だったけど、いつもの真央ちゃんだったら攻めてくるし、それだけ焦りがあったみたいだし!

今シーズンからは、フリップとルッツの判定が厳しくなったって話を昨日の記事で書きましたが、真央ちゃんはまだ新ルールに苦戦してますね!
一昨日のショートは、ジャンプで踏み切る時のエッジの向きがインで減点されたり、新ルールの不安から転倒したわけです!
昨日のフリーも、踏み切りる時のエッジの向きがやっぱりインだったし、新ルールに苦戦してますね!

フリーは、ショートの時よりもエッジの向きは修正できてたし、結果的に優勝したから良かったはずだけど、エッジの向きがアウトだったら点数ももっと高かったんですけどね!
真央ちゃんは、エッジをインで踏み切るのがいつものことだったんで、新ルールにかなりとまどってると思いますよ!
でも、エッジの向きをアウトにして踏み切るっていう修正が少し出来てたから、結果的に良かったと思います!

真央ちゃんは、次戦の第4戦フランス大会までに新ルールに向けてどれだけ修正してくるかですね!
真央ちゃんの場合、フリップの踏み切りは問題ないんですが、ルッツの踏み切りの時にエッジをインに向けて踏み切るクセが直らないんで、ルッツの踏み切りが修正出来ればイイ感じなんですよね!
これが修正出来ないと減点がデカイし、またトリプルアクセルを回避ってことになるんで!

ってか、ゆかりん&奈也ちゃんが予想以上に頑張ってくれたからめっちゃ嬉しいですよ!
個人的に、ゆかりん&奈也ちゃんは真央ちゃんよりもスゴイと思います!

ゆかりんが、攻めの演技をしてきたからビックリしまくりなんですよ!
ゆかりんはグランプリファイナルに絶対出場するってのを目標にしてるんで、成功率の低い技を回避して、確実にポイントを稼ぐことを選ぶと思ったんです!
しかも、ゆかりんは常に確実なプログラムを組んでくるから、攻めてくることはめったにないんです!

そしたら、ゆかりんが攻めの演技してきたし!
今までなら、真央ちゃんは攻めの演技をして、ゆかりんは確実に成功する演技をするって形でしたさ!
けど、今回はいつものパターンが真逆で、真央ちゃんが確実に成功する演技をして、ゆかりんが攻めの演技をしてきたから、ま~ビックリしすぎましたよ!

ゆかりんの攻める作戦が成功して、トリプルアクセルも成功したし、パーソナルベストだし!
最低でもメダルはゲットしないとグランプリファイナルは難しいからメダルを取って欲しくて、そしたら2位だし、内容が良すぎだから上出来すぎです!

ゆかりんがトリプルアクセル成功させたのって、2年ぶりですよ!
先月の東京選手権でも一応成功させたけど国内の大会だし、国際大会で成功させたのは2年ぶりですよ!
成功率がめっちゃ低いから絶対回避すると思ってたけど、2年ぶりに成功したから嬉しすぎです!

着氷の時に足がグリッってなったから危なかったけど、よく耐えましたで!
普通だったらあのまま転倒するし、ギリギリ耐えたから凄かったです!
さすがバランス感覚が凄いし、軸がめったにブレないだけありますよ!

しかも、パーソナルベスト出しちゃったし!
全日本フィギュアとか世界フィギュアでパーソナルベスト出ることはよくあるけど、グランプリシリーズでパーソナルベスト出るってのはあんまないし!
今までのゆかりんのパーソナルベストは168.92でしたが、今回は169.43だし!
ほんの少し更新しただけだけど、グランプリシリーズでパーソナルベスト出すってのはモチベーションがめっちゃ上がりますよ!

ショートのゆかりんは、珍しいミスしたからモチベーションが心配でしたさ!
しかっし、気持ちを切り替えるのが上手かったり、自分をコントロールするのが上手いだけあって、フリーの演技は全然違ったし!
ゆかりんらしい演技だったし、いつもの明るい表情だったから良かったっす!

しかも、ゆかりんは4月と6月に足をネンザして、オフシーズンは順調だったってわけじゃないんです!
なのによくここまでコンディションを戻してきたし、トリプルアクセルを成功させたなって感じです!
トリプルアクセルの着氷の時に足がグリッとしたから、あれはハラハラしましたけどね~!

昨日のフリーのゆかりんの演技を見ると、今シーズンに賭けてるってのが分かりますからね!
ゆかりんは、2010年のバンクーバー五輪を狙ってるわけじゃなくて、今シーズンのグランプリファイナル&世界フィギュアで満足する演技をすることを目標にしてるんでね~!
だから、ゆかりんには今シーズンどうしても頑張ってもらわんとですから!

ゆかりんの次戦は、第5戦ロシア大会ですよ!
村主さんとの新旧師弟対決が見れるし、カナダ大会3位だったロシェットとの勝負がまた見れるし、キムヨナちゃんも出るし!
ゆかりんがグランプリファイナルに出場するためには、最低でもメダルゲットしないとなんで!優勝すれば出場がすんなり決まるけど、ロシア大会の出場者は豪華すぎるから凄い勝負になるだろうし!
だから、2位を目標で!2位ならポイント的に出場出来るけど、3位だとかなり微妙なとこなんで!

そんでもって、奈也ちゃんが6位入賞で大健闘すぎますよ~!
パーソナルベスト出したし、14点以上パーソナルベスト更新ですよ!
今シーズンからシニアデビューで、カナダ大会がデビュー戦でしたが、6位入賞&パーソナルベスト更新とか大健闘すぎ!

奈也ちゃんの得意技のトリプルループがめっちゃキレイに決まってたし、踏み切りも着氷もめっちゃキレイすぎますからね~!
ビールマンスピンはミキティ並みに凄いし、足が長いから点数を稼げるし!

奈也ちゃんは、ルッツとフリップが課題なんです!
踏み切りの時に、足を反対方向に引っ張って踏み切るクセがあるんです!
奈也ちゃんと真央ちゃんのクセが少し似てて、奈也ちゃんは足を反対方向に引っ張るクセで、真央ちゃんはエッジをインに向けるクセですね~!

昨日のフリーでも、トリプルフリップ&トリプルルッツがプログラムに入ってたんですが、足を反対方向に引っ張るクセの不安が演技に出ちゃいまして!
結果的に、ダブルフリップ&ダブルルッツになったんで、ジャンプの点数があんま伸びなかったんです!

2回転と3回転だと、点数が4点は違うんですよ!
1回転と2回転は1点しか変わらんけど、2回転と3回転は4点も違うんで、ジャンプの点数はめっちゃデカイんですよ!

一昨日のショート後のインタビューで、ゆかりんが『スパイラルとスピンで点数取れても、ジャンプが跳べないと意味がないので・・・』って言ってましたが、その通りなんですよ!
スピンとかステップとかスパイラルは、レベル4なら3.0点とか3.5点なんです!
でも、3回転のジャンプなら5点台とか6点台なんですよね~!

フィギュアスケートってのは、色んな技があるし、点数が細かいし、判定も厳しいし、ルールも毎年変わるし、色々大変なんです!
でも、見てる側はめっちゃ面白いんですけどね!
技についてとか、点数とかレベルについてとかを覚えれば、余計に楽しく見れますよ~!

こんな感じで、カナダ大会は、ゆかりん&奈也ちゃんが予想以上に頑張ってくれたんで、めっちゃビックリしましたから!
世間的には真央ちゃん真央ちゃんですが、早稲田大学コンビの結果がめっちゃ上出来だったんで良かったっすよ!
安藤ミキティのアメリカ大会の結果もめっちゃ上出来だったし、グランプリファイナルが楽しみになってきましたね~!

ってことで、今日はこのへんで~!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど~も~!こんばんは!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ、第2戦カナダ大会が昨日開幕しましたさ~!
昨日は、男子ショートプログラム&女子ショートプログラムでした!

女子は、順位を意識しないで楽しんで滑ることを目標にしてた選手が上位にきましたね!
1位のレピストとか、2位のエミリーとか、6位の奈也ちゃんは、最初から順位よりも演技を楽しんでましたし!
順位を意識するとどうしても動きが固くなっていつもの演技が出来ないんですが、楽しもうとすれば堂々とイイ演技が出来ますし!

ゆかりん&真央ちゃん&ロシェットは、順位を意識したからいつもの演技が出来なかったり、ありえないミスをしたりで!
グランプリファイナルに出場出来るのは、グランプリシリーズの獲得ポイント上位6人だけなんで、最低でもメダルゲットしないとなんですよ!
だから、どうしても順位を意識して演技をしなきゃいけなくなるんですが、そうすると昨日のショートプログラムみたいになっちゃうんですよね~!

ってか、真央ちゃんはショート3位でしたが、相変わらず真央ちゃん真央ちゃんだから、やっぱりイラつきますわ~!
世間では、『まさかの3位』とか『ショック』とか言ってますが、個人的には意味分からんですけどね!

こういう言葉が出てくるってことは、世間では真央ちゃんが必ず1位になるって思ってたってことだし!
『まさかの3位』とか『ショック』とか言われても、自分からみれば何でやねんって言いたいっす!

真央ちゃん真央ちゃん言いすぎだし、ゆかりんとか奈也ちゃんのことも少しは触れてよみたいな!
昨日のテレビ放送の最後だって、『真央ちゃんならフリーで逆転できる!』ってコメントしかないし!
ゆかりんとか奈也ちゃんのことはどうでもイイのかよって感じだし、2人がめっちゃ可哀想!

ってか、真央ちゃんは新ルールの改正にとまどってるっていうか、しっかり修正出来てないっぽいし!
フィギュアスケートってのは毎年ルールが改正されるんですが、もちろん今シーズンからも新しいルールになってるんで!

ジャンプについては、フリップとルッツの判定が厳しくなったんですよ!
フリップとルッツは、しっかり使い分けが出来ないと点数がマイナスされるんですよ!

ジャンプを跳ぶ前に踏み切るわけですが、エッジがアウトで踏み切らないと減点されるんですよね!
分かりやすくいうと、エッジを内側に向けて踏み切っちゃダメってことです!エッジを外側にして足を引っ張って踏み切らないと、技術点がプラスされないんです!
めっちゃ分かりづらい説明でスンマセン!

昨シーズンまでは、ジャンプの時のエッジは、インで踏み切ってもアウトで踏み切っても関係なしで!
そんで、真央ちゃんってエッジをインで踏み切るってのがいつものことだったんで、真央ちゃんにとって今シーズンのルール改正はキツイんです!
別に、エッジをインで踏み切ってもアウトで踏み切っても一緒なんですが、フリップとルッツの見分けがつくし、アウトで踏み切ったほうがジャンプがキレイに見えるんです!

だから、今までエッジをインで踏み切ってた真央ちゃんは、オフシーズンでどれだけ修正出来るかが勝負所だったんです!
でも、今までずっとエッジをインで踏み切ってたから、こういうクセは簡単に修正出来るもんじゃないですしね~!

しっかり修正出来てれば、昨日のショートプログラムも完璧に仕上げてきたと思いますが、試合中もかなりとまどってましたね!
だから、最初のコンビネーションジャンプが上手くいかなかったり、他でもミスが出たみたいな!

ちなみに、ルールが改正されて1番有利なのは、韓国のキムヨナちゃんだと思います!
キムヨナちゃんは元々、ジャンプを踏み切る時は必ず、エッジをアウトにして足を引っ張ってジャンプするんですよ!
早くいうと、キムヨナちゃんみたいな踏み切りをすれば、技術点がプラスされるってことですね!

だから、キムヨナちゃんにとっては、今シーズンのルール改正はないようなもんなんですよね!
他の選手はオフシーズンで新しいルールに向けて修正しなきゃなんですが、キムヨナちゃんは今まで通りでイイので、練習に集中出来るみたいな!

キムヨナちゃんはただでさえ凄い選手だし、ルールに向けて修正しなくてイイってのは、めっちゃ有利すぎますからね!
だから今シーズンは個人的に、真央ちゃんよりもキムヨナちゃんが1番怖い存在だと思ってます!
ただ、キムヨナちゃんは腰のヘルニアを持ってて、昨シーズンはヘルニアに悩まされたから、今シーズンは腰の具合がどうなのかなんですよ!

ってか、中野ゆかりんがめっちゃ可哀想でしたね!
ゆかりんがショートプログラムでミスするのは久々だし、いつも無難に演技するゆかりんがジャンプで転倒したし!
ゆかりんってジャンプで転倒しても、演技後はイイ笑顔が出るんですが、今日のゆかりんは可哀想で見てらんなかったっすね!

ゆかりんも、順位を気にしすぎて普段の演技じゃなかったですから!
ゆかりんにとっては、グランプリファイナルに出場して満足する演技をするってのが目標なんで、グランプリファイナルを意識しすぎたんでしょうね!
ゆかりんって自分をコントロールするのがめっちゃ上手いんで、自分らしい演技をしてくれるって思ってたんですが、意識しすぎたのはしょうがない!
演技後に笑顔がないゆかりんがめっちゃ久々すぎるし、ビックリしましたで!

とりあえず、今日のフリーは普段通りの演技をしてくれるはず!
気持ちの切り替えは上手いし、自分をコントロールするのは上手いし、ゆかりんなら大丈夫ですさ!
順位を意識すると結果に出るってのは分かったと思うんで、今日のフリーは楽しく演技してほしいです!

ゆかりんって、めっちゃ努力家の選手なんですよ!
練習量はどの選手よりも多いし、スケートに対する気持ちも前から全然変わらんし、どの選手よりもめっちゃ努力家の選手っす!
スケートだけじゃなくて勉強も両立してるし、来年の4月からは早稲田大学大学院に進学するし!

1番努力家の選手だけど、ミキティやら真央ちゃんやら年下選手の成長が凄いし、村主さんみたいな年上選手も頑張ってるから、ゆかりんは常に間に挟まれてる状態だから、ホント可哀想なんです!
正直、ゆかりんは2010年のバンクーバー五輪は狙ってないですから!
なので、今シーズンはとにかく頑張ってほしいし、グランプリファイナル&世界フィギュアで満足する結果を出して欲しいっすよ!

ってか、奈也ちゃんがめっちゃイイ演技をしてくれたから最高でしたよ!
奈也ちゃんはどういう大会でも、順位を意識しないで楽しんで滑ることを意識してる子なんで、だからいつもイイ演技が出来ちゃうでっす!

今シーズンからシニアデビューだし、カナダ大会がシニアデビュー戦なんで緊張してるかと思いきや、いつも通りの奈也ちゃんの演技だったからビックリで!
本人的にはめっちゃ緊張してたらしいし、少しだけ緊張が演技に出てたりしてたんですが、あれだけイイ演技が出来れば最高です!

ループが得意な子だから、ループはさすがにめっちゃキレイだったし!
ビールマンスピンはミキティに負けないぐらいのレベルを持ってて、今回もめっちゃ良かったし!
ビールマンスピン以外のスピン&ステップについては、まだスピードがないからレベルは低いけど、スピード力がつけばもっと完璧ですしね!

やっぱり、奈也ちゃんの演技は見てて楽しいです!
奈也ちゃんも、見てる人に楽しんでもらえるような演技をすることが目標って言ってたんですが、見てるとワクワクしますから!
身長があるから演技はダイナミックだし、毎回楽しませてくれますんで!

常に元気ハツラツなとこがイイし、『奈也スマイル』は最高ですよ!
昨日のショートプログラムは、緊張してたから表情が固かったけど、今日のフリーは期待してます!

こんな感じでカナダ大会は、ゆかりん&奈也ちゃんに頑張って欲しいんです!
フリーでどういう結果になっても世間は真央ちゃん真央ちゃんだと思いますが、ゆかりん&奈也ちゃんのことを少しだけでも触れてほしいし!

今日は、東日本実業団女子駅伝もありましたね~!
12月16日に岐阜で、全日本実業団女子駅伝が行われるんで、その出場権をかけた大会でっす!
っていっても、東日本実業団女子駅伝なんで、テレビ放送は関東圏だけなんですけどね~!

三井住友海上が、8連覇やってくれましたさ~!
自分は、渋井陽子さん&土佐礼子さんコンビが好きなんで、どうしても三井住友海上を応援したくなるんですよね~!
しかも、三井住友海上の選手ってみんな人柄が良すぎだし、面白い人達だらけなんで、めっちゃ好きなんですよ~!

1区の大平さんは、ダイナミックな走りが好きなんですよ!駅伝とかトラックだけじゃなくて、マラソンも頑張ってほしいんですけどね~!
2区の山下さんも、フォームが渋井さんみたいな前傾姿勢だからカッコ良すぎだし、力強い走りしてくれますし!

4区の高吉さんは、今年の4月から入社したルーキーだから楽しみにしてたけど、今後がめっちゃ楽しみな選手ですよね!
6区の岩元さんは、久々に駅伝を走る姿を見たっす!三井住友海上に戻ってきてくれて、個人的にめっちゃ嬉しいっす!

5区の大崎ちゃんは、自分が昨年からめっちゃオススメしてた選手ですよ!
昨年は、ルーキーなのに大活躍だったし、あの細さにビックリでしたし!
その大崎ちゃんも2年目だし、個人的にはまだ2年目かよって感じですさ!

相変わらず凄い走りするし、相変わらず細すぎ!
昨年の大崎ちゃんは大活躍だったけど、今年は昨年よりも何かやってくれそうですしね~!
しかも、陸上選手は細い人だらけですが、大崎ちゃんは細すぎですよ!その分、動きが軽いから有利ですけどね~!

今年も、やっぱり大崎ちゃんがオススメです!
全日本実業団女子駅伝が楽しみになってきたし、昨年よりも爆発してくれる気がしまっすね!

そんで、渋井さん!
東京国際女子マラソンが2週間後なのに、めっちゃイイ走りをしちゃって、区間新まで出してくれたからビックリですよ!
抑えめにくるのかと思ってたらめっちゃ攻めてたし、テンションアゲアゲでしたからね~!

4区の高吉さんにタスキを渡した後の渋井さんは、めっちゃ喜んでたし、めっちゃバンザイしてたし、渋井さんらしかったですさ!
インタビューで、喜ぶシーンはカットしてくださいって言ってたけど、バリバリ映ってますよみたいな!

ってか、渋井さんの体がめっちゃ絞れてたからビックリしましたで!
今年1月の大阪国際女子マラソンの時もめっちゃ絞ってたんですが、あの時よりも絞れてるし!
ムダな肉がないし、あんなに体が絞れてる渋井さんを見たのって、久々どころか初めてかも!

それだけ、11月18日の東京国際女子マラソンに賭けてるってことですね!
野口みずきさんとの一騎打ちだし、渋井さんにとってはかなり厳しい大会になりますさ~!
でも、土佐さんと一緒に北京を走ってほしいんで、2週間後はテンションアゲアゲで頑張ってもらわんとですからね~!

ってことで、今日はこのへんで~!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど~も~!こんばんは!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第2戦カナダ大会が、今日から始まるっすよ~!
先週から始まったグランプリシリーズですが、もう第2戦なんですね~!
第1戦のアメリカ大会が終わってもう1週間が経っちゃったし、この1週間がやけに早く感じましたね!

第2戦のカナダ大会は、真央ちゃんばっか注目されてるんで、個人的に結構イラつきまっすね!
中野ゆかりん&武田奈也ちゃんのことなんか一切触れてくれないし、ニュース見たって真央ちゃんのことだらけなんで、ゆかりんと奈也ちゃんが可哀想だと思うんですけど!
少しぐらい触れてくれたっていいのに、真央ちゃんのことだらけ~!

カナダ大会は、ゆかりんと奈也ちゃんの演技をバッチリ見てください!
テレビ放送でも真央ちゃんのことだらけになる気がするんですが、この2人だってホント凄いですから!

マスコミを見返すぐらいの演技をしてほしいけど、どういう演技をしても、マスコミは真央ちゃん真央ちゃんになるだろうから悲しいですけどね~!
でも、ゆかりんと奈也ちゃんの演技をバッチリ見てもらえれば、この2人の凄さが分かるはず!
ゆかりんと奈也ちゃんについては昨日の記事に詳しく書いたんで、昨日の記事を読んでくださいね~!

ゆかりんについては、ドーナッツスピン&スパイラルを見てあげてください!
ドーナッツスピンは、カメラの映し方によっては目が回るかもしれませんが、めっちゃ凄いんで!
スパイラルは、ミキティとかキャロラインに負けないぐらいのスパイラルが出来るし、いつもレベル4なんでね~!

しかも、ゆかりんはフィギュア界の頭脳派選手でもありますからね~!
ゆかりんも奈也ちゃんも、今は早稲田大学に在学中なんです!
しかも、ゆかりんは来年4月から早稲田大学の大学院に進学することが決まりましたさ~!

ゆかりんは、フィギュアも学業も両方こなせる選手になりたいって言ってましたが、こりゃ凄すぎです!
フィギュアと学業を両方こなせる選手ってのはそんなにいるわけじゃないし、しかも早稲田ですし!
両方こなすってのはめっちゃ大変すぎるし、こういうのが好感持てますよね!

奈也ちゃんについては、元気ハツラツの演技を見てあげてください!
今シーズンからシニアに来たから奈也ちゃんを知ってる方は少ないはず!
でも、奈也ちゃんの演技は元気ハツラツだからめっちゃ印象に残るし、見てる側が楽しくなりますし!

奈也ちゃんは、めっちゃオススメですよ!
今回のカナダ大会がシニアデビュー戦なんです!
普通だったらめっちゃ緊張するんですが、奈也ちゃんは常に元気ハツラツだから、デビュー戦から何かやってくれそうな気がするんですけどね!

とりあえず、カナダ大会を見て、奈也ちゃんのことを知ってもらえたらめっちゃありがたいっす!
奈也ちゃんの演技を見たら、元気ハツラツで演技するあの姿に見入るはず!
とにかく、奈也ちゃんはめっちゃオススメです!

女子ショートプログラムは、3日の朝7時から!
女子フリーは、4日の夜中1時半から!

ショートプログラムは朝に結果が出るのに、フリーは夜中に結果が出るし、やっぱり時差って面倒!
ちなみに2時間弱で終わるんで、ショートプログラムは3日の9時頃、フリーは4日の3時半頃に結果が出るはず!
しかも、早く結果を知ってもテレビ放送までの時間がやけに長く感じるから、結果を早く知っても結構微妙なんですよ!

3日も4日も、テレ朝で放送しまっす!
19時からなんで、良かったら見てください!

ただ、見てイラつく方もいるかもしれないっす!
テレ朝にフィギュアスケートの放送権を渡したくないぐらいヒドイ放送だし、今シーズンは昨シーズンより放送の仕方が少しだけ良くなったんですけどね!
しかも、松岡修造がウルさすぎるし、何で松岡修造なのかが意味分からんし!
フィギュアスケートはNHKで放送するのが1番イイし、第6戦のNHK杯まで楽しみにしとかないと!

ってことで、今日はこのへんで~!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど~も~!こんばんは!

最近は~、フィギュアスケートのグランプリシリーズのオススメの大会&オススメの選手を、色んな方から聞かれまっすです!
なので今日は、オススメの大会&オススメの選手を書いときますさ!

とりあえず、オススメの大会!!!
マスコミ的には、第2戦のカナダ大会と、第4戦のフランス大会がオススメらしいです・・・!しかも、カナダ大会とフランス大会が、メダル争いが激しいとか言ってますし・・・!
個人的に、カナダ大会とフランス大会はオススメほどでもないし、メダル争いが激しい大会でもないと思いますけどね!

真央ちゃんがカナダ大会&フランス大会に出るんですが、マスコミは真央ちゃんが出る大会がオススメで、メダル争いが激しい大会って言いたいみたいで!
マスコミは、真央ちゃん大好きですからね~!何があっても、真央ちゃん真央ちゃんですし!
日本スケート連盟も真央ちゃん大好きみたいで、真央ちゃんには扱いが優しいのに、ミキティには扱いがキツイみたいな!

こういう差別的なことがあるから、真央ちゃんを応援したくないもんで!
別に嫌いな選手とかじゃないんですけど、マスコミとかが真央ちゃん真央ちゃんだから、他の選手を応援したくなりますし!

しかも、昨シーズンの真央ちゃんは凄かったですけど、今シーズンは昨シーズンみたいに上手くいかない気がしますし!
真央ちゃんって今年17歳だから、ちょうど成長期でヒザに負担がかかる時期なんで、今シーズンはちょっと苦労する気がするもんでね~!

ミキティも、ゆかりんも、大ちゃんも、織田くんも、どの選手も17歳とか18歳の時は成長期でヒザ痛に悩まされて、そのシーズンはプチスランプでしたからね~!
だから、今シーズンの真央ちゃんは昨シーズンみたいにそう簡単にはいかないはずみたいな!

とりあえず、カナダ大会&フランス大会はオススメでもないし、メダル争いが激しそうでもないっすね!
あんまマスコミの言うことを信じないほうがよろしいですからね~!

カナダ大会は、真央ちゃん&ゆかりん&奈也ちゃんの日本人トリオに、昨年のカナダ大会優勝のロシェットが出るんですよ!
アメリカ大会に比べれば選手層が全然薄いから、メダル争いが激しいわけでもないですし!
しかも、マスコミが真央ちゃんしか取り上げないだろうから、オススメの大会とは言えないし!

フランス大会は、真央ちゃん&澤田亜紀ちゃんの日本人コンビに、アメリカ大会優勝のキミーが出るわけですよ!
この大会は、真央ちゃんとキミーの一騎打ちになるだろうし、選手層が薄すぎますからね~!

こんな感じなんで、カナダ大会&フランス大会はマスコミが言うほどオススメでもないし、メダル争いが激しくもないと思います!
マスコミの見方が全然分からなすぎますから!

グランプリシリーズのオススメの大会は、第3戦の中国大会と、第5戦のロシア大会ですね!
第1戦のアメリカ大会は世界フィギュアみたいな厚い選手層だったからオススメだったけどもう終わったし、第6戦のNHK杯もミキティが出る&NHKが生放送してくれるからオススメなんですよ!
でも、とりあえず第3戦の中国大会と、第5戦のロシア大会がオススメっす!

第3戦の中国大会は、グランプリシリーズの中で1番メダル争いが激しい大会だと思います!個人的にですけどね~!
第1戦のアメリカ大会も、ミキティに、キミーに、キャロラインに、メダル争いが激しすぎでしたが、中国大会もメダル争いがめっちゃ激しそうですしね!
だから、第3戦の中国大会は、オススメっていうより見ごたえがめっちゃあると思いますよ!

出場者は、村主さんに、キムヨナちゃんに、キャロラインも出ます!
しかも、コストナーに、セベスチェンに、シズニーに、ポイキオに、めっちゃ凄すぎる選手層ですよ!
アメリカ大会みたいな感じだし、こりゃメダル争いが激しすぎますからね!

中国大会に出場する人達は、3回転ジャンプを持ってる人だらけなんで!
しかも、スケーティング力&表現力を武器にしてる人達だらけでもあるし!

第5戦のロシア大会は、個人的にめっちゃ面白そうな気がする大会っす!
出場者は、中野ゆかりんに、村主さんに、キムヨナちゃんですね!

ゆかりんの今のコーチが佐藤信夫さんって人なんですけど、この佐藤コーチが前に指導してたのが村主さんなんですよ!
だから、ゆかりんと村主さんの新旧師弟対決が実現しちゃうんですよ!

村主さんが佐藤コーチの元を離れてから、佐藤コーチが指導するゆかりんと対決するのは、この大会が初めてですからね~!
しかも、キムヨナちゃんも出るから、ゆかりんと村主さんの新旧師弟対決も楽しめるし、キムヨナちゃんはグランプリファイナル出場をかけて攻めてくるだろうし!

こんな感じで、オススメの大会は第3戦中国大会&第5戦ロシア大会っすね!
中国大会は、メダル争いがめっちゃ激しくなりそうだから、見ごたえがありすぎると思います!
ロシア大会は、新旧師弟対決が初めて見れるし、キムヨナちゃんも攻めてくるから、めっちゃ面白そうな大会になるはずです!

マスコミはマスコミで、真央ちゃん真央ちゃん言ってればイイですが、真央ちゃんが出る試合しか注目しないですからね~!
カナダ大会&フランス大会はマスコミが言うほどオススメじゃないし、だったら中国大会&ロシア大会のほうが全然面白いと思いますけどね~!

そんでもって、オススメの選手!!!
とりあえず、もちろんミキティですね!
ミキティ以外なら・・・中野ゆかりん&武田奈也ちゃんの2人ですね!

ゆかりんと奈也ちゃんは、めっちゃオススメです!
2人とも早稲田大学に行ってるんで、早稲田大学コンビなんですけどね!
ちなみに、先月行われた東京選手権では、1位がゆかりんで、2位が奈也ちゃんで、早稲田大学コンビが活躍しまくりでした!

ゆかりんは、第2戦カナダ大会&第5戦ロシア大会に出ます!
今シーズンのゆかりんは、トリプルアクセルと、トリプルフリップ+トリプルループの3回転コンビネーションジャンプを成功させてほしいんですよね~!

ゆかりんは、2002年以来、トリプルアクセルの成功がないんです!
今まで何度もトリプルアクセルに挑戦してるんですが、回転不足で転倒しちゃったりで、2002年からトリプルアクセルの成功がないんです!
だから、今年こそはしっかり成功して欲しいっす!

あと、ゆかりんは2年連続で世界フィギュア5位なんですよ~!
しかも、3回転のコンビネーションジャンプを入れないで5位だったんで、入れてればメダル争いに加わってたかもって感じだし!
ゆかりんも3回転のコンビネーションジャンプの重要さを知ったみたいなんで、今シーズンは世界フィギュアに出場して3回転のコンビネーションジャンプを成功させるのが目標みたいですからね!

だから、オフシーズンは3回転のコンビネーションジャンプに力を入れたみたいですし!
ただ、4月と6月に足をねんざしちゃって、本格的な練習が出来たのも8月ぐらいからなんですってよ!
っていっても、先月の東京選手権で優勝してるし、今シーズンのゆかりんはめっちゃ楽しみなんです!

グランプリシリーズで、トリプルアクセルとかコンビネーションジャンプをやるかっていったら、回避する可能性が高いっす!
グランプリファイナルに出場するのがとりあえずの目標になるんで、グランプリファイナルに出場するには2位以内を獲得して、ポイントを稼ぐのが大事なんでね~!

トリプルアクセルとコンビネーションジャンプの成功率はまだ低いし、やって転倒するよりは、最初から回避したほうがイイし!
しかも、ゆかりんならスピンとスパイラルで技術点稼げるし、スピンもスパイラルもレベル4だし!

ゆかりんといえば、ドーナッツスピンですよ!
ゆかりんのドーナッツスピンはめっちゃ凄いし、キャロラインのパールスピンみたいに見入っちゃうし!
ただ、カメラの映し方によっては、見てる側が目が回る場合もあります!
ゆかりんのスパイラルも、安定感はあるし、キレイすぎるし、凄いっすよ!

スピンとスパイラルはレベル4の技術を持ってるゆかりんなんで、ある程度はポイント稼げますし!
トリプルアクセルとコンビネーションジャンプは、全日本フィギュアあたりで見られるはずなんで、楽しみにしといてください!

そんで、武田奈也ちゃんは、今シーズンからシニアに来た元気ハツラツの19歳でございます!
ちなみに、名前の読み方は『たけだなな』です!
漢字が漢字だから、『たけだなや』って読んじゃう人もいるもんでね!

奈也ちゃんの演技は、ホント凄いっす!
普段も元気ハツラツだし、演技も元気ハツラツなんで、奈也ちゃんの演技を見てるとワクワクしますね!
いつも会場を盛り上げてくれるし、明るい子だからいつも何かやってくれるし、奈也ちゃんはホント凄い選手ですよ!

しかも、身長が167センチもあるから、プロポーションは海外選手に負けてないですから!
スケーティングもキレイだし、背中が柔らかいからビールマンスピンが凄すぎです!
ビールマンスピンといえばミキティですが、ミキティに負けないぐらいのビールマンスピンだし、レベル4の技術ですから!

ジャンプは、ルッツとフリップが上手くいけば、凄い選手になりますね!
今はルッツとフリップが課題で、跳ぶ前に足を反対方向に引っ張るクセがあるんで、こうなると点数が低いんですよね!
でも、バランスがイイから着氷は上手いし、跳ぶ前のクセが直れば完璧です!

あと、ループが得意な子なんで、今シーズンはループを入れたコンビネーションジャンプをやりたいって言ってましたからね~!
奈也ちゃんのトリプルループとかめっちゃキレイだし、トリプルループ+トリプルトウループとかのコンビネーションジャンプが出来ればイイですけど!

とりあえず、奈也ちゃんについては知らない人が多いはずなんで、第2戦カナダ大会で知ってください!
めっちゃ元気ハツラツな子なんで、奈也ちゃんの演技を見てると見てる側も楽しくなりますしね!
カナダ大会がシニアデビューだし、よろしくです!

オススメの大会は中国大会&ロシア大会、オススメの選手はゆかりん&奈也ちゃんってことで!
他に聞きたいことがある方は、何でも聞いてくださいまっせね~!

ってことで、今日はこのへんで~!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ど~も~!こんばんは!

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦アメリカ大会が昨日終わったんで、微妙に久しぶりに違うネタにしようかと思ったけど、今日もやっぱりフィギュアスケートのネタにしまっす!
ミキティ以外の選手のこととか、テレ朝の放送の仕方についてとか、そういえばまだ書いてなかったし!

とりあえず、キミーがやっぱりやってくれたって感じですね~!
昨年の世界フィギュア優勝はキミーでしたが、優勝して環境が全然変わったから、昨シーズンはずっと不調だったんですよ!

でも、今年の世界フィギュア後からモチベーションも切り替わったみたいで、オフシーズンもイイ感じの練習が出来たみたいで!
だからアメリカ大会前のブログの記事に、キミーが調子イイとか、キャロラインより絶対キミーだって書いたんですよ!

マスコミは、キャロラインばっか注目してたし、昨シーズンのキミーは不調だったから今年もダメだ的な感じだったし!
ってか、アメリカ大会当日になって、キャロラインよりキミーを取り上げてたからビックリみたいな!
当日になってキミーを取り上げ始めてもなんかムカつくし、昨シーズンもダメだったから今シーズンもダメっていう捉え方されたのがめっちゃムカつくし!

だから、今大会はキミーがやってくれたんで、めっちゃ嬉しいっす!
個人的にキミーの演技はめっちゃ好きだし、何があってもマイペースなとこも好きだし!
今シーズンは調子を戻してくれたから良かったし、昨シーズンの分まで頑張ってもらわんと!

ってか、フリーの最終滑走はキミーでしたが、ミキティがめっちゃイイ演技したから少しはプレッシャーかかると思ってたけど、全然平気でしたからね~!
キミーにしてはミスが多かったからプレッシャーは少しあったはずですが、マイペースな性格が逆に良かったみたいで!
何があっても常にマイペースな人だし、話し方とかも結構ノンビリで~!

キャロラインは今大会がシニアデビューでしたが、普段と比べれば動きが固かったですね!
マスコミとかはスゴイしか言わなかったけど、ジュニアの時のほうが全然動きがイイし、ミスも多かったですからね~!

でも、アメリカ大会のあれだけ強豪揃いの選手層の中で銅メダルっていうのはさすがですね!
ジュニアとシニアの雰囲気は全く違うし、シニアの雰囲気は独特すぎて緊迫感が凄いんですよ!
14歳のキャロラインがあの独特な雰囲気の中で、いきなり銅メダルってのは度胸ありすぎです!

ってか、キャロラインのフリーのスパイラルがレベル1だったんですよ!
キャロラインのスパイラルって、足が長いからキレイ&安定感があるから、いつもレベル4なんですよ!
ショートの時のスパイラルもレベル4だったし、ミキティ&キミーのスパイラルより高得点だったし!

なのに、フリーのスパイラルがレベル1ですよ!
少しだけバランス崩してたけどいつも通りのスパイラルだったし、あれはレベル3ぐらいイイ感じのスパイラルだったのに!
キャロラインのスパイラルがいつも通りレベル4だったら、もしかしたらメダルの色が変わってたかもなんですけどね!

ちなみに、フィギュアスケートは全部の技にレベルがあって、最高がレベル4で最低がレベル1みたいな感じになってるんです!
っていっても、ステップとかスピンはレベルで点数がついて、ジャンプは何回転かで点数がつくんですけどね!

ジャンプはジャンブでも、トウループとかサルコウよりも、ルッツとかフリップのほうが点数が微妙に高いみたいな!1番高いのは、ルッツとかアクセルですけどね!
もちろん、何回転かによって点数がつくんで、4回転の点数は大きいっすよ!

ちなみに、ミキティの4回転サルコウと、真央ちゃんの3回転アクセルはどっちが点数高いかっていうと、ミキティの4回転サルコウですからね!
サルコウとアクセルならアクセルのほうが点数高いんですけど、ミキティは4回転ですから!
だから、ジャンプは回ったもん勝ちみたいな!

例えば女子フリーで、ミキティが3回転フリップをやろうとしたけど、タイミングが合わなくて1回転になったのがあるんですよ!
フリップは難易度が高いから、3回転フリップなら5.5点なんです!
しかっし、タイミングが合わなくて1回転だったから、0.5点になっちゃったんですよね~!

1回転と3回転じゃ~点数がこんなに違うんです!
ミキティが3回転フリップを跳べれば5.5点入ったんで、総得点でキミーを上回って優勝だったかもって感じなんです!

まっ、終わったことをグダグタ言ってもしょうがないんですからね~!
だから、ショートのステップでの転倒&フリーのフリップについては、カワイイ失敗的にみてください!
こういう失敗があったほうが、改善のやりがいがありますからね~!

ステップは、レベルによって点数がつきまっす!
ステップは、エッジワークの良さとか、スピードとか、細かさとか、安定感とかでレベルが決まるっす!
だから、ミキティとか高橋大ちゃんのステップはほとんどレベル4だし!

スピンも、レベルで点数がつきますが、スピンのレベルの決め方が1番難しいんですよ!
ミキティのビールマンスピンとか、中野ゆかりんのドーナッツスピンとか、キャロラインのパールスピンはレベル4ですけどね!
まっ、スピンはスピードが重要視されるし、足が長い人が有利なんで!

ってか、今日の記事はフィギュアスケートのプチ講座みたいな記事になっちゃいましたね~!
選手の演技についてとか、テレ朝の放送の仕方についてを書こうと思ってたのに、いつの間にかプチ講座を書き始めちゃってスイマセンみたいな!

ってことで、今日はこのへんで~!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。