●コーチングな会話。夫とともに

こんにちは。保健師マザーズコーチの中見真琴です。

今日は4月の我が家の、夫との会話から。

4月から部署が異動になった夫は、ため息ばかり。

ふくろうさん気質のせいか

(ふくろうさん気質、については2級講座講座を受けられた方は、思い出してみてねー)

きっちり進めたいし、先行きが不透明なことがとても苦手なのです。

そしてさらに、うまくいかなくて凹んでいる自分を責めてさらに凹むという、超絶悪循環なんですよねー。。

付き合いだしてからはかれこれ14年経ちますが、なかなか変わるものではないですね。

これでもだいぶ明るくなったんだけどなー。

そんな夫から、「ちょっと話を聞いてくれないか」という依頼がありました。

はい♪お待ちしておりました♪

実は普段、「こうしたらいいんじゃない?」なんてこと、言わないんです。

周りで楽しそうにしてるだけ。

こちらから押し付けてもね、人は変わらないから。

こういう時にやるのは、コーチング的なやりとり。

いろんな角度から、質問を投げます。

「生まれてから今までで一番きつかった時期っていつ?」

「いい時と悪い時で何が違うの?」

質問されると、考えてしまうから。

何を言ってもOKな相手に、質問をされて答えていたら、ちゃんと自分の気持ちの輪郭が見えてくるんですよね。

これがコーチング的なやりとり。

でも多分、彼はコーチングをうけていると思ってない。きっと(笑)

「なんか気持ちが楽になった。頑張ってみる」と、顔色が明るくなって仕事に行った夫。

よし、勝った。(夫のネガティブ思考にw)



うちの旦那は、「あなたがいてくれなかったら、多分すぐに鬱になってるだろうな」って言っています。

信頼してくれて、喜んでくれるのは、私の最高の報酬♪

とはいえ、私がやっているのは「話を聞くだけ」なんですよね。

でも、それで家族の力を強くできるんだから、話を聞くことの威力って実はすごい。

マザーズコーチをお育てするために活動しているのは、こういう「家族を応援できるママ」を育てるためだったりします。

明日からまた、新しい方と一緒に2級講座が始まります。

楽しみですー♪

◆◆募集中◆◆
受付 マザーズコーチ養成2級講座 

17日・20日集中レッスン(みほんち)
28日スタート 全4回レッスン(隼人町)

受付 自己肯定力アップメール講座