女性専門家による女性経営者サポート団体「なでしコンサル東海」

日常生活を専門家の目から見て感じた事を書いています。
WEB上から専門家に無料で相談ができる「Bright Woman」の会員も随時募集中です。


テーマ:

女性専門家による女性起業家の支援団体・なでしコンサル東海では、

月に一度勉強会+交流会を開催しています。

 

今月(2017年4月)は名古屋・丸の内のレストラン ツキダテで

税理士の松岡貞美先生による

「帳簿のつけ方講座」を開催。

 

商売をする・・・となると避けては通れない分野。

今はクラウド会計や安い会計ソフトなどがいろいろありますが、

ベースとなる キラキラ知識キラキラがあるのとないのとでは、かかる時間や正しい処理などの出来が大違いです。

 

当日は松岡先生が手書きの用紙を準備してくださり、

みんなで「こういう時はこういう記帳をする。その理由(仕組み)は~」

なんてお話しを聞きながら記帳体験をしました。

 

お話のあとはお食事タイム!

今回もツキダテさんの素敵なお料理で場が華やぎます音譜

 

食事をいただきながらも続く質問タイムビックリマーク

 

「仕事に使用する被服費は経費になるの?」

⇒「仕事以外に使えない、例えば名前が入った作業着、ヨガインストラクターのウェアなどはOKだけど転用できる一般的なスーツなどはNG。」

 

「主人名義の自宅で、自宅兼事務所をやっています。

 この場合、事務所として使用している按分で経費計上は可能?」

⇒「ご主人に家賃を払ってください。」

 

「事業は自分一人でやっている。福利厚生費は使えるの?」

 

女性ならでは、の質問にふむふむキョロキョロ・・・と耳を傾ける参加者一同。

(他にも「なんで交際費の現金4,000円払ってセミナー参加して、差引残高4,000のところに書くの?」とか。←無形の財産が自分に残ると考えると分かりやすい、などなど・・・)

 

「私は経費処理でこんな失敗して余分な税金納めた笑い泣き!」

なんて話もありましたよ。

 

お互い経営者同士・・・とのことで、帳簿以外の話題にも花が咲きます。

 

「今、店舗開業地を物色中。みなさんはどうやって探されました?」

「物件を決めるにあたっての決め手は?」

「クロージングから受注につなげるポイントは?」

などなど・・・

 

女同士、ほんとうに話は尽きませんでしたラブラブ

 

 

最後はみんなで記念撮影ラブラブラブラブ

 

皆様もまたよろしければぜひお越しくださいませニコニコ

 

次回mana×comuは

社会保険労務士の先生による講座です。

 

テーマは人を雇用している事業者さんが活用できる助成金に関してですが、これから雇用を検討している・・・という方も、雇用の際の注意点など、ぜひ質問にきてくださいねウインク

 

5月18日(木)10:00~13:00

愛知県司法書士会館

会員(3,000円)、非会員(4,000円)

 

素敵なお茶菓子付きですよラブラブ

(写真は10月開催時のお茶菓子)

 

▽お申し込みはこちらから▽

https://39fc68f76a0eb31487188a98c4.doorkeeper.jp/events/56382

 

 

▼▽ 会員登録はこちらから ▽▼

http://brightwoman.jp/register

 

◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◆◆◆ なでしコンサル東海

◆◆◆ 愛知県名古屋市北区清水3丁目19-8

◆◆ 0800-222-2012(日祝休)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

なでしコンサル東海さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。