女性専門家による女性経営者サポート団体「なでしコンサル東海」

日常生活を専門家の目から見て感じた事を書いています。
WEB上から専門家に無料で相談ができる「Bright Woman」の会員も随時募集中です。


テーマ:

確定申告のシーズンですね。

 

私は自分で帳簿をつけて自分で確定申告をしています。

 

自分でやることのメリットは

アップ お金がかからないこと

アップ 知識がつくこと

 

です。中小企業診断士の試験科目には「財務会計」もあって、簿記とかのひととおりの知識はもちろん習得するのですが、それでも自分でやってみるとぐっと知識が深まります。

 

一方でデメリットは

ダウン もしかしたら損してるかもしれないこと

 

税制含め、いろんな制度ってよく改正されていて、それをきちんと使いこなせているか?

と聞かれたらそんな自信はありませんガーン

(そのために専門家がいるのですが)

 

例えば私の知り合いの中小企業診断士の女性。

その方も帳簿付けと確定申告ぐらいは自分でやっておられるのですが

「車の減価償却?そんなのしてない。」

って。もったいないあせる

事業で使ってるならその比率で経費にできるのにビックリマーク

(うちは1年ちょっとで2万キロぐらい走りましたが、8割がた私の仕事用なのでその分しっかり経費としておりますグッド!

 

そのほかにも

自宅を事務所として利用していた場合、使用割合に応じて固定資産税も経費とできたり。

光熱費もそう。

 

で、そんなのは毎年ちゃんと計算してたのですが、忘れてました

 

自宅兼事務所の減価償却費

 

しかも平成20年の開業以来ずーーーーっと汗汗汗

 

先日新聞で自宅兼事務所も減価償却できるよー、と読んで「やってないアセアセ」と気づきました。

 

で、大慌てでなでしコンサルの天照大御神・伊藤会計の貴久美さんに聞いたところ、伊藤会計さんで計算までしてくださいました。

 

 

なんと!今年だけでも23万円も経費にできるのですビックリマーク

なぜ今まで気づかなかった・・・笑い泣き

車の減価償却してなかった診断士に「やりなよ」って偉そうに言ってたのにビックリマーク

どの口が偉そうに言ってんだか・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

あらためて専門家に相談することの意義を感じた次第です。

 

これ以外にも今週は(とある事業者さんの)損害保険代の節約の件でなでしコンサルのFP・淳子さんに親身になって相談にのってもらったり。

 

専門家・・・なんていうとハードルが高く感じてしまいますが、

いろいろな制度を活用するためにも、まずは気軽に相談できる、そんな風になればなと思っていますほっこり

 

 

 

 

 

さて、
次回のマナコミュ
2月16日(木)は懇親会!
(というか単なる飲み会)  

ワイワイお話しながら事業のことなどもお話してみませんか

悩んでたあんなこともこんなことも、いいアイデアが出るかもしれません

参加の条件はずばり「女性で起業している人」もしくは「起業を検討している人」
(会員・非会員問いません。ちょっと雰囲気みに行こうかな~?という方もお気軽にどうぞ)
お申し込みは

https://39fc68f76a0eb31487188a98c4.doorkeeper.jp/events/56390
直接メッセンジャーでもオッケーです(^O^)/

 

 


 
なでしコンサル東海プロデュース
女性起業家・経営者のための会員組織ブライトウーマンでは
ただ今登録キャンペーン中で登録料+会費が無料です
 
 
▼▽ 会員登録はこちらから ▽▼
http://brightwoman.jp
 
◆◆◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆◆ なでしコンサル東海
◆◆◆ 愛知県名古屋市北区清水3丁目19-8
◆◆ 0800-222-2012(日祝休)
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中小企業診断士 豊増さくら

 

ついでに・・・先日紹介したCanonさんのショールームでの無料プロフィール写真撮影、

こんな感じでとっていただきました。

 

 

いろんなポーズで撮ってくれてデータ全部くれるんです!すごいいいサービス!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なでしコンサル東海さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。