2013-01-18 15:21:05

新しい事を始めます。「感じるワークショップ」

テーマ:WS ワークショップ

こんにちは。お久しぶりです。


私の新しい始める事

第一弾!

ヨガ仲間であり、尊敬出来る友人 yukaちゃん(from 鎌倉)を
名古屋に呼んでワークショップを開催します!!


ヨガを生活に活かす。
どうやってはてなマーク
何となく分かってるつもりでも、
実践出来てなかったり。
具体的にどうするか分からなかったり。
...


yukaちゃんと、私、nacoの陰ヨガで
紐解いていきます。

とは言うものの、私も学ばせて頂きます。
私が受けたいWSなんです音譜



「今を生きる」って当たり前に大切だってされている、
ヨガのテーマだったりしますよね。

言葉はめっちゃシンプル。
でも、でも、実際、本当に実践するのは、
ほんと~に難しいっ。


大切さを知っていながら、
生活では、自分のした過去の事をクヨクヨ悔んだり、
漠然と、未来の事を心配したりしてる
もう一人の自分がいたりしますガーン


勿論、それらが全部、駄目だと言う事は無いと思います。
経験は智慧であります。ドキドキ


でも、それが、「なりたい自分になる」って事の
障害になっているのだったら、
取っ払ってあげて良いのだと思います


yukaちゃんとのミーティングは毎度、私のコンサル(^^;
話聞いてもらって、
決して押し付けじゃない
私に必要な事を引き出してくれるの。
会うたび、学ばせてもらってる。


少しずつ、私の習性、思考の癖を
(すぐには、出来ない。何せ長い付き合いだから(笑))
自分の行動に当て込み、修正する作業をしていってます。



同じような失敗をしちゃいますよね
(えへへ、ツマヅく所って、場面は違えど、一緒だったりするんですよね)

最近は、自分の中で、その失敗の原因と、その失敗に至った思考を
すぐに確認でき、認められるようになりました。


委ねるとは違うんです。
自分で納得して修正する、ってのが近いかな。


どっしりしてて、何があってもブレない、動揺しない、yukaちゃん。
そんな、かっこいいyukaちゃんに、
まずは会って、その存在感を体感して~恋の矢


彼女はヨギーニでもあるので、
私達に分かりやすく伝えてくれます。


勿論、yogaをした事無くても大丈夫。
どうより良く生きるかヒントが欲しい方。


ヨガを練習はしているが、どう生活と結びつけるか
分からない方。


ついついアサナ寄りの練習になっていませんか?
何が大切か分かると、よりアサナにも結びつきます。


ヨガインストラクターの方
アーサナのやり方ばかりを伝えてませんか?
実はレッスンばかりしていて、自分の練習時間が無かったり、
疲れてたりしていませんか?
伝える事、伝えたい事が変化するかもしれません。


楽しく生きたい方。

何か足りないが、何が足りないか分からない。
などなど。


いっぱい、持って帰ってくださいませ(笑)


是非シェアしましょう続きを読む



naco & yuka present

自分らしくいるために、自分を感じて行こう!


 from Kamakura to Nagoya





名古屋のヨガインストラクターnacoと鎌倉のライフスタイリストyukaによるコラボ企画

2012年11月19日nacoが“ふと思いついたのだけど、来年名古屋で一緒にWSしない?“とのLINEから始まり、そのときは何をどうやってやるかもわからずお互い何か感じたときに伝えやりとりをしながら、とりあえずお互いのスケジュールを3月まで抑え、一カ月後の12月22日にはyukaが伊勢の帰り道、名古屋で初めてのミーティングをしました。

nacoもyukaも2005年からヨガを教え始め、今自分自身がヨガをやりながら感じること、教えながら感じることなどをシェアし、yukaはライフスタイリストとしてヨガだけでなく自然療法や食生活などライフスタイル全般的に整えながら、ココロとカラダをケアするお手伝いをしているのでヨガをしている人たちにとってどんなことが加わるといいかな?などという視点から今回の企画がスタートしました。

nacoは、東京で娘を出産し0歳で別居、そして離婚。東京でようやくやりたい仕事につけたと思いきや離婚の為離職せざるをえなく名古屋に戻りました。それらの苦難をヨガと出会って初めて克服。その経験を皆さんとシェアしたくヨガを通して伝えている。

ヨガを伝え出してから8年目、多くの生徒さんから次のような言葉を耳にします。

yogaを練習しているときには、「穏やかになれた」「優しくなれた」と感じても、いざ、マットから降りて実生活に戻るといつものパターンに戻ってしまい悪い癖が出てしまう。

などと、yogaをなかなか実生活に落し込めない。

といっても、なかなかそれをヨガで伝えきれない、どうしたらいいのだろう?と感じていたところに

yukaが伝えているものに何かあるのではないか?と思い、ヨガを通じて、感じた自分らしさを、実生活にどう生かすか?

それを今回ヨガのインストラクターでもあるライフスタイリストyukaを鎌倉から名古屋に呼んで、naco自身も含めみなさんが落とし込みをする作業のヒントを感じられたらと思い企画しました。

陰ヨガは、静止し奥深い自分に気づく為のメソッドです。カラダの深い部分に気づき、更に、深い思考に気づいて不要になった感情や思考を手放して行きましょう。

yukaは、鎌倉で生まれ育ち現在も海沿いに暮らしながら“自分らしくいるために、、、”をコンセプトにBeach Side Livingというスクールを開講し心地よい暮らしをしながら、からだもこころも自分で自分をケア(セルフケア)する方法を伝えています。

やりとりしていた中で出てきたキーワードが“感じる”ということ。言葉はシンプルで意味もわかるけど、実際これを体感できてない人って多いですよね。

それは、感じることをじゃましているものが物質的にも精神的にも感情的にも魂的にもたくさんあるからなのです。

yukaは2005年より独自の方法で自らの体験を通してこれらの不要になったもののお掃除方法や必要なことを伝えてきているのですが、シンプルだけど今までやってきたことないことも取り入れたりするのでやってみる前は難しそう、できない、わからない、怖いなどいろんな思いが出てくるのですが、ひとつひとつ取入れていくことで楽しみに変わって行きます。

通っている生徒さんたちはみなさん、楽に生きれるようになったと言っています。

鎌倉では、スクールという方法であらゆる方向から深く伝えているのですが今回名古屋でWSという限られた時間の中で何が伝えられるか?

まずは全体的なところをシリーズで伝えて行けたらと思い企画しました。

毎回テーマを持ってnacoの陰ヨガで感じてもらいながら感じることを邪魔しているもののお掃除の仕方や感じる方法など、アロマ、フラワーエッセンス、ハーブ、クリスタルなども取り入れながらライフスタイルの整え方などをいろいろな方向からお伝えしていきます。

名古屋でのWSだけでなくリトリートなども取入れ、どっぷり感じてもらう時間もとり鎌倉での開催も予定しております。みなさんに楽しみながら自分を感じていただければと思います。

初回は、2月17日(日)テーマは、”今の自分を感じてみる”

詳細はこちらから↓
http://info.beach-side-living.com/?eid=960856

■開催予定日時、場所、テーマ
第一回目 2月17日(日)14:00~ @トライバルアーツ   今の自分を感じてみる
第二回目 3月17日(日)13:00~ @トライバルアーツ   ライフスタイルチェック
第三回目                     不要な物の手放し方
第四回目                     リラックス
第五回目                     自然療法、自然治癒力
第六回目                     ナチュラルライフ 衣食住
第七回目                     自然とのつながりを感じる
第八回目                     場や空間のクリアリング
第九回目                     カラダの声を聞く
第十回目                     自分と向き合って行こう!

※毎回バスソルトやマッサージ、スプレーなどを作る実習も取入れて行く予定です。
※内容は変更になる場合がございますので、事前にご確認お願いします。

■料金:8,000円 
※実習の材料費は別途かかります。
※フラワーエッセンスを希望される方は別途料金かかります。

■ライフスタイリスト Yuka 1972年鎌倉生まれ育ち http://www.beach-side-living.com/




ヨギーニ なこの珍道中  nacoyoga


2004年より自然療法、ヨガなどをとりいれながら食生活などライフスタイルを整え、自分自身と向き合い、多くの気付きを得て、感情や思考の解放、自然とのつながりなどを通し自分らしい生き方をみつけ、心地よい暮らしをしながら、多くの人々に伝えている。現在は、ライフスタイリストとして”自分らしくいるために…”をコンセプトにオリジナルのメゾッドでライフスタイルを整え、楽しみながら自分自身でカラダとココロのケアするスクールBeach Side Livingを自然に囲まれた鎌倉にて開講している。
facebook: http://www.facebook.com/yukablue





■naco ヨガインストラクター http://ameblo.jp/nacoyoga/



ヨギーニ なこの珍道中  nacoyoga

Yogaを始めたきっかけは、ストレスによる体調不良を何とかしたいと思った事。そのストレスを克服し、初めて自分の事を好きになれた。そしてYogaの目的も「楽しく生きるため」に変化した。以前は細かいことに腹を立てたり、損をしないように行動したり。Yogaをはじめたことでその思考が、腹の立ったことも「まいっか」、損をしてでも納得のいくことをしよう!と変化して行くようになった。年を重ねるごとに、外側を磨くより、内側を磨きたいと思うようになる。目の前の小さな幸せに感謝できるようになり、もっともっと、、、今は、Yogaは私の生きる道しるべ。視野を広げる為、Yogaでの学びを生活に活かす為、更に東洋医学、エネルギーワーク等、様々な事も勉強中。
facebook: http://www.facebook.com/naco.koga



最後までお読みくださってありがとうございます。


変わらなくて良いのです。

あなたのままで、いらないモノを手放していく。


ステキな時間になると良いなドキドキ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

nacoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。