広島カープ物語

テーマ:



みなさんには忘れられない日ってありますか?






昭和50年10月15日のことです。


マジック1で迎えたその日。


学校から帰った私はすぐにテレビをつけました。


場所は後楽園球場の巨人戦。


得点は4-0で勝ってる。


マウンド上にはアンダースローの金城。


9回裏あっという間に2アウト・・・あとひとり。




ワンツーから金城、第4球目を投げた~


柴田打った~レフトフライだ~


レフト水谷、V1ボール捕りました~



カープ優勝


カープ念願初優勝




暁に賭けたスキャル




山本浩二 人目をはばからず号泣。



古葉監督


『本当に優勝したんですね』




それまでの球団史上、最高順位が3位。


3年連続最下位。


セリーグのお荷物とまで言われた地方球団が


王者巨人を下し、勝ち取った栄冠でした。




こんなおもしろいスポーツがあるのか・・・


少年時代で最も衝撃的事件でした。






思えばカープはその昔、経営難に陥ったことがありました。


それを救ったのは、市民による募金活動でした。


カープはカンパで生き残ったのです。


警察官がパトカーで募金に来たり、一年分の小遣いを


差し出した小学生さえいたと聞きます。




時代は昭和20年代。 原爆で焼け野原になった広島市。


庶民の希望の光といえば、野球くらいしかなかった


のかも知れません。


カープをつぶすわけにはいかなかったのです。



『郷土の希望を背負って


勝った、男ナインの心意気』




いちばん古い応援歌の、1番の最初に出て来る歌詞


この歌詞の意味が今、ようやくわかったような気がしました。




今や、全国3位の観客動員を誇る、広島フラワー


フェスティバルは、カープ初優勝の優勝パレード


がきっかけでできたそうです。



当時のパレードで古葉監督は



『沿道でご主人の遺影を


持ち、パレードを見守る


女性の姿を、オープンカー


の上から何人も見た』




と、後の回顧録で、言葉をつまらせながら


語っていました。




ファンがささえ、選手の熱いプレーに、生きる勇気をもらう。


プロ野球の、理想の姿がこの球団にはあります。


私は、そんなカープが大好きです。





平成生まれの若い選手が活躍する現在のカープ


にも、過去にはこんな歴史がありました。



ずいぶん優勝から遠ざかってしまいました。


でも、あの日の出来事を、私は今でも鮮明に


覚えていますよ。



幼い頃受けた深い感動は、何年たっても決して


薄れたりはしません。



10月15日。


今日が私のプロ野球記念日です。




暁に賭けたスキャル





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ      ペタしてね
にほんブログ村

AD


今日、結婚式の撮影中、新郎新婦と雑談してたら


ハムスターの話題になりました。


それによると2人とも以前、ハムスターを飼っていたんですが


うっかり逃げられてしまい、見つけるのに大変苦労した


経験があるとか。



あれ、そういえば私もその昔、ハムスターを飼っていて


逃げられた経験があります。


私の場合、カブトムシの水槽で飼ってたんですが


気づくとフタが開いていて、ハムスターは行方不明。


二度と戻って来ませんでした。



多分、彼はフライングボディーアタックで、フタを押し


開けたんだと思います。


小柄なのに、予想をはるかに超える、驚くべき跳躍力です。



すると、何と一緒にいた介添えさんも、実は私もハムスター


を飼っていて逃げられた事があると言いだしました。



ハムスターを飼った経験のある人は、非常に高い確率


で逃げられています。


みなさんはどうでしょうか?


ハムスターを飼っていた方、やっぱ逃げられましたか?きゃっ



暁に賭けたスキャル



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    ペタしてね
にほんブログ村

AD

カトリヤンマ

テーマ:


暁に賭けたスキャル



カトリヤンマ捕まえました。


というか、道路に落ちてたんですけどね。


最初、ギンヤンマかと思ったんですが


この腰のくびれは、カトリヤンマです。


名前のとおり、飛びながら蚊を捕食するんだそうです。


ホントに名前のとおりですね。




子供の頃、近所にカトリーヌっていう小型犬が


飼われていたんですが、私はその犬は蚊を取る犬だと


ずっと思ってました。


蚊取ヤンマがおるんやから、蚊取犬もおるやろってね。


あれ、犬の名前だったんですね。  ほっ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   ペタしてね
にほんブログ村

AD

場所取り合戦

テーマ:


その昔、運動会の種目で


『すずわり』


ってのがありまして。



大きなざるを2枚重ね合わせて、紙を貼ってフタ


をしたものを、玉入れの玉をぶつけて割ると、中から


紙ふぶきとともに垂れ幕が出て来る仕組み。


主に低学年種目だったように思いますが、今ほとんど


見なくなりましたね。



あれ、フタの加減が難しいんだね。


弱すぎると移動中に割れてあ~あううっ... だし。


強く貼りすぎると、いくらぶつけても徒労に


終わってガッカリ354354 だし。


製作者の精神的負担と、割れた後の掃除の手間を


考えたら、絶滅する種目やわな。嫌





さて、運動会シーズン到来ですね。


本日は、仕事で小学校の運動会撮影に来ています。


学校につくと、早くも開始2時間前から、ご父兄方が


長蛇の列でした。



学校側は、拡声器で案内しながら、地域ごとに


整理券配ったりで、場所取り合戦はお花見並み。


この学校の父兄は気合が入ってるなあ。


でも、場所を確保したらみんなすぐいなくなっちゃいましたよ。




暁に賭けたスキャル


カメラマンは腕章つけてるから、運動場もフリーパス


なんですけど、あんまり父兄の前に来ると



『ああ~!!


まん前きやがった~メラメラ



って、わざと聞こえるようにイヤミ言われたりします。





今年は日曜日に雨が降った関係で、運動会が平日に


ずれ込みました。


普段ならこの学校は、今日の2倍の観客がいます。



魚より釣竿の方が・・・いや


選手より父兄の方が多いな絶対。




暁に賭けたスキャル



学校によっては、父兄用に、カメラマン席が用意



されてるところもあります。



まるでオリンピックの報道陣みたいです。



これ、子供らにとってはすごいプレッシャー



だと思うんですがね。 ほっ





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     ペタしてね
にほんブログ村




家畜がいなくなった件

テーマ:


私の友人Tは、かつてネコを飼っていましたが


エサ代をけちってたら家出をされて、よその家の


ネコになってしまったそうです。


ノラネコに捨てられたんだってよ。




こんばんわ、ピグにはまっているセイケンです。



うちの畑には、ヒツジ3頭、牛4頭、ニワトリ


4羽いるのですが、今日よく見ると・・・




暁に賭けたスキャル


ああ~


家畜がほとんど


おらんやん ががん







と思ったら



暁に賭けたスキャル



ワンクリックで現われました。



なぜか一部透明になってたようです。




よかった。



エサやらないと、逃亡するのかと思ったよ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     ペタしてね
にほんブログ村

不安定な職業

テーマ:


さっき、なか卯で牛丼を食ってたら、40歳くらいで若ハゲ


ジャージ姿の男が突然店内に入って来て、食券の券売機


の前でうずくまった。



不思議に思い、振り返って見ると、何とその男は


右手に木の枝を持ち、券売機の下を覗き込んで


いるではないか。


時間にすると約30秒ほど。



しかし、覗いても何もないことを確認した若ハゲの男は


すぐにあきらめ、そのまま何食わぬ顔で店外に出て行った。



『あ、ありがとうございました』


唖然とする店員。




おっさんはきっと晩飯がかかってるんや。


その姿、真剣そのものでしたもん。ううっ...




近辺の自販機を網羅したら、牛丼一杯くらい


食えるかもな。  ほっ




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     ペタしてね
にほんブログ村


修理か買い替えか

テーマ:


暁に賭けたスキャル


仕事で使ってる写真用交換レンズCANON


EF-17~35mmF2.8Lなんですが.


突然オートフォーカスが動かなくなって


CANONに修理に出しておりましたところ、昨日ようやく


帰って来ました。



直って帰って来るとばっか思ってたら、メーカーから


こんな回答が。




『長期にわたって、当社製品をご愛用誠にありがとう


ございます。』『本レンズは、製造終了10年が経過して


おり、部品がないため修理できません。』



だってよ。



ああ~もうなおら


ないんだ~(TωT)




このレンズは、いろいろと思い出があるのですが、


ネガの時代から、15年間酷使してきてもうボロボロなんで、


まあしょうがないですね。 新しいの買いましょう。





CANONには、壊れた製品を引き取るかわりに、


新しい製品を安く売ってくれる、代替サービスがあります。


ところが、ためしに値段を聞いてみたところ、価格COM


の方がずっと安かったのでがっくりでした。 354354




メーカーより安いって・・・



価格COMどうなってんの?びっくり






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     ペタしてね

にほんブログ村


ウチワヤンマ

テーマ:


暁に賭けたスキャル



猿沢池で見つけたウチワヤンマです。


オニヤンマによく似てますが、尻尾に


うちわがついているので、すぐに識別できます。


一部地域では、絶滅危惧種に指定されています。


珍しいトンボに出会えて、今日はラッキー。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    ペタしてね
にほんブログ村