nachuaaahn's*house

外は真っ黒!中は真っ白!なナチュラルモダンナで、使い勝手の良いお家ブログ(po′∀`o)q.+゚
お家の間取り・Web内覧やインテリアなどなど


テーマ:

こんばんわ。


このたびこのブログFC2ブログさんの方へお引越しさせて頂きました。

理由はカテゴリーを細かく設定できるから(だけwww)


お家のほうが完成してオープンハウスが始まって、これからはお家作りだけじゃなくて引っ越した後のインテリアとかも色々記事に出来たらなーと思っていまして。すっきりさせたかったんです。

それにともない・・・のお引越しです。


名前も変更!

『Black House*Simple Life』

http://nachuaaahn.blog.fc2.com/


です。

引越しばかりで申し訳ありませんが、よろしかったら新しいブログの方も覗きにいらしてくださいヾ(●´∀`●)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日の夜、照明の確認に新居に行って参りました!

うーん!なんど言っても新居最高ヾ(*´∀`*)ノ
早く住みたいです…
照明もみんないい感じでした!やっぱ昼間と夜だとがらっと雰囲気かわりますよね!

我が家は無駄に照明がいっぱいあって細かくスイッチわけされているので(笑)
色んな雰囲気を楽しみたいなーと思っています(*^^*)
照明はWeb内覽会の時にでも、詳しく紹介しますね!

***
そして今日の話題はウッドデッキの高さについて。

リビングの前に2畳ほどのウッドデッキをつけてもらえることになってる我が家なんですが、高さを決めるのが本当難しくて…

普通は室内の床の高さに合わせて作るんですが、我が家のリビング履き出し窓の所にカウンター?みたいなのが付いてるんです。
高さに40センチでちょっと人が腰かけられるように。(これまたゆっくり後で記事にしますね)
なので窓の一番下の部分も40センチ上がったとこから始まっていて。
高さを合わせるならそこに合わせてかな!ってことで発注してもらっていたんです。

しかし、昨日担当さんと話していて
「たぶん足をぶらんと下ろして座るって感じでは使えないし、室内からのアクセスだけしか難しいかも」と。

確かに隣のモデルハウスさんのウッドデッキに座ろうとしたんですが、一段上がってる部分はつま先立ちしながらジャンプしてやっと座れるぐらい…(ちなみに私は長身部類にギリはいる164センチです。)
その高さより我が家はプラス20センチも高い(((゚Д゚)))

どんだけ高いんだ!
しかも柵とか付ける予定ないから、転落したら超危ないじゃん!!

リビングから続きでのウッドデッキに憧れていたんですが、窓とは段差をつけてもらったほうがよさそう。。。

昨日の夜、パパとさんざん悩み…朝いちで営業さんに変更できるか連絡したとこです。

実は昨日の時点で部材が現場に届いていたので…すんなり変更できるか危ういんですが。。。
追加料金がかからないことを祈るばかりです(汗)
本当ギリギリにならないと、決断がくだせない私。いつも遅いんだから…と思われてそうです(;つД`)

ちなみに窓下40センチの段差…
これぐらい。。


階段の二段目から窓までの距離です。
(今住んでる実家のリビングからの履き出し部分なんですが、意外と段差があるんだよなーと測ってみたら40センチぐらいでした。
ちなみに一段目と二段目の差は20センチ)

これぐらいなら許容範囲だよね!
もし段差気になるなら一段ステップ置いてもいいし。
ウッドデッキに向かって足をぶらんとして、カウンターにも座れるし!

うんうん、書いてたら絶対こっちのがいい気がしてきました!(笑)
自己満足で申し訳ないですw

このウッドデッキが解決すれば、問題は残り一つだけ!(まだあるのかというw)
安眠できる日ももうすぐです(笑)


**

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

読んだよ~という足跡代わりに↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+

皆さんの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ありがとうございました(●′∀`●)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

真っ黒な外観の我が家ですが、一歩中に入ってしまえば壁紙から建具までほとんどが真っ白の内装。
(フローリングとトイレのドア、二階の個別の部屋のドアはウェンゲブラックです。)

なので、意外に爽やかな家になってます(笑)
そこで今から悩んでいるのがインテリア。

基本黒が大好きな私。
とりあえず、モデルハウスのために向こうが用意してくれる家具も「黒中心で!」とお願いしてだいたい黒の物を揃えてもらったのですが。

最近お洒落ブロガーさん達のおうちのインテリアや収納事情を見させて頂き、勉強させていただいてるんですが、白を基調にしたナチュラルモダンがかなり気になる!
北欧インテリア素敵!
という感じになってまいりました。

白と黒で素敵にまとめている方々もいて、惚れ惚れしてしまうんですが壁|oノωノ)
とりあえず我が家は白のみで揃えてみようかなーという決断にいたりました!(私の中で勝手にw)

ナチュラルモダン目指して色々と素敵なおうちにしていけたらなーと思います(*^^*)
って、まだまだ先の話だから色々勉強していきます!

ということで、マイホームも完成してしまい計画中…でなくなったので、カテゴリー替えてみました!

これからも引き続き応援していただけたら光栄です!よろしくおねがいします(*^^*ゞ




***

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

読んだよ~という足跡代わりに↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚

皆さんの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ありがとうございました(●′∀`●)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一戸建てを建てる際に、私が一番意識したのは空間のつながりです。

って、みんなそうかな^^;


キッチンとダイニングを中心に、他の場所に居ても気配が感じられる家にしたくていました。

というか、キッチンにたって家事をしているとき孤立感を感じたくなかっただけなんですがwww


ということで、我が家はダイニングの横の畳コーナーが吹き抜けてるんですが、2階の足元部分を格子にしてあります。


nachuaaahn's*house
たたみコーナーから2階の廊下を見た感じ。


この部分は子供達のスタディーコーナーの足元部分。

なので、親の目線がないところで勉強したがる年頃になって二階で勉強するようになっても、子供の様子がわかる感じにしました。

予算の都合で、ルーバーではなく集成材の柱を沢山立てて、塗装してもらう感じです。

建築法の規定の幅?にしてもらってるので、子供の転落とかは大丈夫・・・だそう。

でもちゃんと言い聞かせておこう。。。そして、一番起こると予想されるのは消しゴムの転落www

これは絶対落ちてくるだろうなーと今から覚悟してますwww


そしてこの右側にも格子空間。


nachuaaahn's*house

下はリビングに続くスペースと2階部分はマルチスペースです。

当初の予定では、このリビングの格子部分をハシゴにしてマルチスペースに上がれるようにしたかったんですが・・・・。

前に記事にしましたが、色々な事情で断念した場所です。

出来上がった今となってはま、これでよかったかな!って感じですが。


リビングとの繋がり具合はかなり気に入っております!

これはまた後で写真とともに記事にしますねー!


ということで、たたみコーナーから北を向くと上部ほぼ格子という我が家。

ちょっぴり光熱費が心配ですがwwww

全部空いてるわけじゃないし!今の住宅は断熱材いいしね!

こればっかりは住んでからのお楽しみです(´□`;)



明日は照明確認に久々新居にいく予定(*^^*)
来週にオープンしちゃうとなかなか遊びにいけなくなってしまうので、ここぞとばかりに写真を撮りまくってきます!(笑)


***

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

読んだよ~という足跡代わりに↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚

皆さんの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ありがとうございました(●′∀`●)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

外観についてまったく触れていなかったので今日は外観についてです(●′∀`●)


最初は真っ白な家がいいねーとパパと話していたんですが、我が家の希望はキューブな感じの家。

白のキューブって意外と多いものでインパクト感がないかなーと悩み始め。

そして、私達が建てる土地の周りは白い家ばかり。。。

これはダメだ!ということで、結局決めた色は『黒』!!!


最初担当さんに、「二色使いでもーいいんじゃないですかねー」と言われ・・・建築士さんにも「アクセントで違う色も入れるのもいいですよー」と言われましたが。

断固として黒一色で!!と押し通しました!!(笑)


どっかの事務所に間違えられそうかもよーともいわれましたがwww


親水セラの雨で汚れが落ちるタイプの外壁材で、16mmだったかな?

そのなかから一番黒が濃そうなものをお願いしました。



nachuaaahn's*house

画像が横なんですが(´□`;)

こうやってみるとブラウンっぽいけど、けっこう黒いです!


そして、とりあえず玄関は明るくしたいよね!ということで、最後に結局玄関の内側3方向と外収納の内側だけ白にしましたー!


nachuaaahn's*house

さて、それを組み合わせての我が家の外観図です(●′∀`●)

じゃーん!


nachuaaahn's*house-DSC_0600.JPG

こーんな感じ!これをプリントアウトして渡された日はわくわくが止まりませんでした!

ほーんとこのまんまな感じに完成しております!(当たり前w)

外構も綺麗になったらちらっと本物も公開しますねー!!


でこぼことした四角がいっぱいある家。どこになにがあるんだかわからなそうな家が良かったので大満足の外観です。

特に窓がよっつあるとこがお気に入り♪

本当早く住みたいです((*o△O:))




***

最後まで読んでくださってありがとうございます♪

読んだよ~という足跡代わりに↓をクリックしていただけると嬉しいです(po′∀`o)q.+゚

皆さんの応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ありがとうございました(●′∀`●)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。