よく聞かれること

おはようございます

NACHU+のおうまちゃんです馬

今日もブログに遊びに来てくださってありがとうございますラブラブ

 

アルバムカフェNACHU+をしていていよくお話にあがること・・・

 

お子様の習い事流れ星

家庭ごとに考え方が違いますよね。

その中でママが悩んじゃう習い事。

 

わが家のお話をちょっと・・・

私が初県外そしてその土地になれるまえにご懐妊キラキラ

ミラクルなお子様がやってきてくれましたキラキラ

里帰り出産したものの初県外・近くに頼る親戚いませんあせる

飛行機で1時間半くらいかかる~

移動時間考えたら半日かかるかな・・・ガーン

その環境の中で子育て・・・出産後は2か月で帰ってきました。

 

1歳までなかなか外に出られなかった・・・

お化粧もしてなかった・・・

女捨ててた・・(これ言うと笑われるけど・・・本当なの)

だから今のママってすごいって思うカナヘイハート

いっぱい来てくれる場所作りたいって思うんですカナヘイ花

 

子育てで疲れていたのかな~どうしていいか分からなかった。

余裕がなくて。

その時に私が週一で外に出られるように

子どもの興味があるものを伸ばそう~

って2歳前に習い事始めました。

でも、イヤイヤでさせたわけではなくて・・・

その時ももちろん体験に行って、子どもにも習いたいか聞きました。

 

小さい子は言っても分からないって言うのは違うなって思っています。

大人が言っていることも、ママの感情もよく伝わっているカナヘイきらきら

 

わが家はその後も習い事するときは選択肢です。

その選択肢の中には、「やらない」っていう選択肢ももちろんあります。

 

習っても先生との相性がよくなくて辞めたもの・お教室を変えたものもあります。

幼稚園の時は、周りも普通に習い事しているお子さんが多くて、我が家が習っているのもそんなに不思議なかったけど、小学生になると幼稚園の時は習ってなかったよっていうお家だってあるし、結局家族で決めていく事なんですよね。

その子がやりたいって思った時が習い時って事もあるし。

無理させることでもないかもしれないな~って思っています。

 

この時期から習ったからこれに秀でているってことももちろんあります。

 

時々感じる子どものターニングポイント照れ

親よりしっかりしている子ども一緒に悩むけど最終的には子どもに判断させます。

 

子どもはこの世に産まれてきたときから一人の個としてみていこうとラブラブ

 

だから比べるのも嫌い~

走るの苦手みたいだからいつも無事に走ってくれればいいやって

順位はいいや~って

お勉強も自分の為にするものだから宿題もしたくなかったらしなきゃいいじゃん

健康が大事よって平気で言っちゃうてへぺろうさぎ

 

習い事は自分で選んだものだから手を抜いたらドッカーンって雷落ちます。時々。

でも、自分で選んでいるから滅多にそんなこともなくて爆 笑

習い事は子どもへの投資だと思っているけどそれ言うと批判されるのかな?!

子どもに残せるものの一つだと思っているからこそ。

習える環境にいるなら、習いたいもの習わせたい。

送り迎えに頑張りますウシシ

 

子ども今まさにターニングポイント音譜

どう成長していくか楽しみですラブラブ

 

今日はいつも、アルバムカフェなどの募集が多かったから息抜き?

ワークショップしながらのお話で少しでも子育てって楽しい。

一人じゃないんだ。

ここにくるとホッとするっていう場所を沢山作りたいドキドキ

また、新たに皆さんが参加しやすいように考えています。

ぜひぜひ、今の時間を楽しんでください。

不思議ですが、子育てで大変と思った時期がそのうち後輩ママに「大丈夫だよ」「あったあった」「うちの子もっとすごかった」って言えるようになる時が来ると思います。

私もそうなったから言える言葉なんですとびだすピスケ1

それまでは楽しい場所に足を運んでください。

一人で子育て抱え込まないでくださいね音譜

一歩外にでる勇気だけ持ってくれたら嬉しいなラブラブ

 

ひまわりひまわりひまわり今日も笑顔が色々な所で咲きますようにひまわりひまわりひまわり

AD